徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2015年12月27日(日曜日):
照明状況

夜は黄色っぽくて暗いめの照明を。





今日の睡眠: 就眠障害っぽいの。

睡眠記録 昨夜も睡眠薬は服用せずに、というか酒は入っていたわけだがとりあえずドライな感じで無事に就眠、23:00から07:00まで8時間眠れた。ほんとうは05:00にいったん目覚めて、なにを間違えたか「睡眠5時間じゃ足りないかな」と思って珍しく二度寝を決め込んだんだな。ほんとうは05:00の時点でも6時間は眠っていたわけだから起きちゃっても構わなかったんだけど、まあいいか。

これで「夜眠って朝起きる」というカタギっぽい生活が9日目、眠剤服用なしの記録が4日目になる。いい調子だ。なにしろ最後にふつうに夜眠れたのが7月23日、しかもこれはたぶん「たまたま」で、おそらくは4月くらいからトンチキになっていたものな。


楽しみにしていた睡眠薬の禁断症状(退薬症状)も出てこないようだし、半年間に亙ってヤク漬けになっていたのに、不思議だな。不眠にかまけてすっかり忘れていた高血圧のほうは上が150~160 mmHgあたりで安定していたものが、昨晩は一瞬114/67 mmHgを記録したのでちょいと驚く。なにがあったのだろうか。その時点での心拍数がずいぶん多いふだんの3割増しの100 bpmだったので気づいたのだが、どうやら血圧が下がると心拍数が増えて流量を一定に保つらしい。人体ってよくできてるなあ。

陽光 陽光 陽光

睡眠障害対策で「毎朝30分の日光浴、グラサンと帽子なし」というご下命がくだっている(この言い回しで合っているのかな)もので、今朝は07:00くらいから何度か公園に行って陽光の具合を観察してみる。今日の日の出が06:50界隈、写真のベンチが07:40くらいで、だいたい08:00くらいが適時ってことか。
今週から半年間をかけて夏至までに150分早くなるわけだから、春先なら07:00、真夏は05:30くらいからということ、なのかな。

今日は08:30から09:00までなるべく日当たりのよさそうなベンチに居すわって、ウクレレなど弾く。とくにお客さんもいらさらなかったもので、FFTの細かいところを作り込んで、あとはサイモン&ガーファンクルとかカーペンターズとかEL&Pとかそんなの。


今日の御飯: 脂質制限と糖質制限(但しブッチ中)。

朝食は09:30くらいから、昨晩の遺産たる豚はく鍋、御飯とお味噌汁とお漬物。


今日の明日:

おしり 東京ガスから「カネを払わないとガス供給を止めるぞ」という脅迫状が届いているので、(日曜日はお休みらしいので交渉ごとは諦めた)お電話しておくように。振替用紙がないんだ。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy