徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


12/24のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

中島らも『今夜、すべてのバーで』(講談社文庫)を読む。四半世紀前の単行本刊行時に読んだときにはアル中に関する小説として読んでいたものが、酒で身をもちくずしたいまとなってはほぼ俺の話で、どっちかつうとホラーだな。 https://t.co/WYfGHQRrHa
12-24 20:39

@mundburg 逆に妙 な ところに 空 白をいれて みるとどうなるんだ ろう 。ちょっとや ってみます 。これ は円周率で 。
12-24 20:02

@mundburg あとモーニング娘。の。もモー娘。と略してもぜったい外さないのが合点がいきません。。なんかいちばんさいしょに略していいとこじゃん(たとえば藤岡弘、さんを藤岡、隊長とか藤岡隊長、とか書かないわけだし)。
12-24 14:51

だからさ、安全性が担保されてりゃなんの文句もないと何度以下略 → 高浜原発の再稼働認める 福井地裁、仮処分取り消し  :日本経済新聞 https://t.co/mFArAanUXf
12-24 14:21

今朝もひとさまの年賀状を350枚ほど刷ったのね。見張り番2時間の簡単なお仕事。今日使った5年前のプリンタは印刷ミス(紙送り不良)率1.5%、1枚20秒ほど。ほぼ同条件下で、昨年購入した自宅プリンタはミス率0.5%、10秒/枚ほど。やっぱり科学って進歩してるんだなあ、たぶん。
12-24 14:10

RT @frog_pyoko: 寝るときに羊を数えるやつ、元々英語だとSheepとSleepの音が似てて自己暗示になるから意味があるわけで、日本語でやるならネロが一人、ネロが二人って天国に召されるネロを数えるか、根室が一行政区画、根室が二行政区画ってオホーツク海に漂う北海道を数…
12-24 12:58

刑事コロンボにて犯人「私が叔父に手をかけるような人間に」。たぶん「叔父を手にかける」が正解なんじゃないかな、犯人が叔父さん育ててどうする。
12-24 12:49

やっぱ睡眠薬って侵襲性あるのかな。昨晩は5か月ぶりに睡眠薬(通常レンドルミン+マイスリー10 mg乃至ゾロ)を飲まずにふつうに6時間も眠れたのだが、今日になったらなんか憑き物が落ちたみたいに脳もクリア(当社比)で身体も軽い。まだいちにちだけのことだが、さてこの先どうしたものか。
12-24 12:42

@mundburg 苦情ではないのですが、あれを「麦とろ」と略すことにかねてから小さな違和感を抱えている私なのです。「ろ」もう一個どうした、「ろ」。
12-24 09:18

有線テレビ『野良犬』(1949)に木村功が大人の役で出ていて、「あれ?」と思って調べてみたら『七人の侍』(1954)の勝四郎って31歳だったのね。
12-24 08:21



有線テレビで『野良犬』(三船敏郎、1949)を眺めていると、みんな息をするように煙草を喫むねえ。松田優作も沢田研二(『太陽を盗んだ男』、1979)も新宿の繁華街を煙草くわえて歩いていたし、「くわえ煙草で口笛吹いて~」という器用なひともいたらしい。昭和はそんなもんだったんだろうな。
12-24 08:15

weathernewsの本日のお天気予報「朝夕はパラパラとニワカ雨の可能性あり。昼間は日差しが届きます。雨が一旦止んでも、帰り道のために折りたたみ傘があると安心です」、片仮名の使い方と気の遣い方が絶妙に昭和を醸しだして素晴らしい。https://t.co/QmeHQTKOHR
12-24 07:55

有線テレビ『野良犬』(1949、黒澤明)を眺めている。以前にVHSで観たときは台詞が聞き取れず、英語吹替版で観たらよほどよく判ったこともあるしDVDの 字幕版で観たこともあるが、今日はよく聞き取れるなあ。ビバ! デジタルってことか。今日は三船敏郎命日なのね。家の父はお誕生日だ。
12-24 07:31

睡眠障害持ちなのだが、昨晩は「いけるかな」となんとなく思ってやってみたら、眠剤なしで6時間眠れた。素面で夜中にふつうに寝るのってたぶん7月23日以来だ、目度出い。ふむ、「眠れるかな」と思いながら蒲団にいるのも精神衛生によくないな。 https://t.co/FD35vZ98RD
12-24 07:28

『あさが来た』おお、これは山田さま。
12-24 06:25

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy