徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2015年12月23日(水曜日): 蛇の道はHeavy.
今日の睡眠: 就眠障害っぽいの。

睡眠記録 睡眠とは関係ないんだけど、昨晩の寝際くらいに、歯医者さんに「ヤバいかもしれない」と言われている右上の奥歯が少しく痛んだなあ。けっきょく綱引きには睡眠薬が勝って眠っちゃって、起きたら痛みは治まっていたからとりあえずは目度出い。今日は全国的にお休みの日らしいので、明日になったら歯医者さんにお電話してみよう。とりあえずは相談だ。


昨夜は00:20に眠剤を服用して、00:40から06:40まで6時間も眠れた。まあいい感じなんじゃないかな、ここ5日間くらいなら。

朝に闇いなかで目覚めて、灯りを点けて時計を見るまえに心のなかで「おなしゃすっ!」くらいのことは言うね。誰に頼んでいるのかは僕も知らないんだけど、だって02:00だったら厭じゃん。05:00だったら二度寝検討、できれば07:40だといいなあと思いつつ時計を見ると06:40。ふむふむなどとひとりごちて、靴下をもって階下の居間に移動して、たしょう暖かそうな服に着替えて薬罐を火にかけてから顔を洗う。


今日のお買い物:

Robots 区境 朝食後に野暮用でちょいと自宅に寄って帰宅して、こんどは落合南長崎ライフまで久しぶりの流星号ケッタマシーンで出かける。

調べてみたら最後に自転車に乗ったのが11月19日で、どうやらひと月前からダルいだの微熱だの高血圧だのなんだの言っているね、俺しょうがねえな。まあ今日は少しは調子もよさそうなので、この時期恒例の手袋捜索など始めるやつさ。

ライフの松前白菜 ごはんがススム松前白菜 ライフにはあてにしていた安くて美味しい燒肉用鶏肩肉がなくて、仕方がないので普通に鶏腿肉など購入。あとは野菜とかだな。

ピックルスコーポレーションの「ごはんがススム松前白菜」は好物なのだが、市場から消えて久しい。なんでかキムチ味ばっかり売りやがる。と思っていたら、ライフの松前白菜漬をOEMで作っているのがピックルスコーポレーションであることを発見、ためしに買ってくる。ふむ、なんかちょっと違うけどこれはこれでいいや。


ライター なんでわざわざちょっと距離のある落合南長崎まで行ったかというと、ライフ地下にあるダイソーにも寄りたかったのね。ここでもあてにしていた「オイルライターの石」も「自転車の空気入れカートリッジ」もなくて、まあいいやと思って新品のオイルライターのデザイン違いをふたつとオイルは買っておく。あとなんでかお絵描き帳のデカいの。

それでためしにWing of Angelのほうにダイソーのオイル、Crossのほうにジッポー純正のオイルを入れてみたら、ダイソーのほうがすこし灯油くさいな。いや、比較するから気がつく程度のことだが。


今日の御飯: 脂質制限と糖質制限(但しブッチ中)。

シチュー定食 シチュー定食 朝、昨日の残りのシチューと銀舎利、白菜漬。
昼、白菜漬と昨日の残りのシチュー、銀舎利。

おでん定食 夜、おでん。

昼のうちにちくわぶを出汁で煮ておいて、要するにちくわぶが食べたいからついでにおでんも仕立ててみたわけ。おでんのほうは、生協のパックに鰯削り節を足しただけのもの。

鶏と白菜の塩糀漬(準備中) ところで、明日のお昼にでも蒸そうと思って鶏の塩糀漬を仕掛けたのだが、いつものキャベツじゃなくて白菜を混ぜてみたら、あたりまえだが水が揚がってきてしまった。さて、これどうすっかな。

1. いつも通り笊にあけて蒸す。揚がり水は捨てる。
2. 丼かなんかで蒸す。揚がり水がさらに増えて、たぶん汁物になる。

そりゃ「2」で行くわな。なにやら失敗しても食えんことはあるまい。


今日の幼い微熱:

いつものことなので今さら驚かないが、今日も午後からちょいと熱っぽい。夕方に熱をとったら37.0℃だったので、いまちょっと風邪くんとおつきあいすると生命が死んでしまうので遠慮したいところなのだが、

16:00 37.0℃
18:00 36.9℃
19:00 36.8℃
20:00 36.7℃
21:00 36.6℃

とメカニカルに熱が下がっていく。はっはっは、この調子で半月もすりゃ氷点下だぜ。
体調は平常通りにダルいが、自転車には乗れるし風呂にも入れそうだし、いちおう即死はせずにすみそうな感じだ。


今日の明日:

おしり 今日も00:00界隈で眠剤を服用して寝てしまうとして、うまく寝つけるといいな。
金曜日に睡眠障害外来のカウンセリングがあるので、減薬等々についてはそこで訊いてみるとしよう。具体的には、ヤクを飲み続けるのは構わないんだけど、副作用の顕現と死ぬのとどっちが早いの? といったことだ。

明日は、実家の父の年賀状の版面をつくること。
歯医者さんに電話して、できれば年内で予約をとること。
ついでにこないだ寝過ごして予約をぶっちぎった参宮橋四十肩医院にもお電話してみること。こっちは急がない。
そんなところか。

関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy