徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2015年12月22日(火曜日): 藪からポッキー。
今日の睡眠: 就眠障害っぽいの。

睡眠記録 昨日は、医師の指示に従った18:30の12分昼寝が効いたんだかなんだかけっこう元気で、00:00に睡眠導入剤を服用して00:30から07:00まで6時間半、ほぼ続けて眠れた。根がシンプルだからね、お医者さんにいったので安心したというのも、あるかもしれない。

今日は午後の眠気もほとんどなくて、午後の微熱は相変わらずだがそんなにかったいるいこともなく、久しぶりに湯船にも浸かった。左肩は相変わらず痛いが、まあ小さなことだ。


ところで睡眠記録を見るに、ここ2週間に限って言うならば「単に体内時計が25時間サイクルになっているだけ説」も成り立つんだな。たぶんたまたまだけど。

ヤク 薬は朝と昼が3種類、夜は4種類を服用している(眠剤以外の話)。
食事の時刻も不規則だし、アタマがヘタクソなのでなにをいつ飲んだかよく判らなくなることがあるので、

  1. 専用小皿を用意する。
  2. 朝のヤクを飲んだら、お昼のぶんの3種類を小皿に載せておく。3種類のヤクが皿に残る。
  3. お昼のヤクを飲んだら、夜のぶんの4種類を小皿に載せておく。4種類のヤクが皿に残る。
  4. 夜のぶんのヤクを飲むと、皿は空になる。
これでいちおうメルクマールにはなるな。
もっといい方法を思いついたひと、挙手を。

医療費 金曜日の睡眠障害外来の医療費は保険外診療の7,560円だと知れているので、別にしておいてある。へへっ。

今日のお風呂:

サンタがウチにやってくる! 銭湯 銭湯 冬至の柚子湯だというので、近所の三の輪湯まで寒いなかとことこと行ってみる。

湯船も久しぶりなのは、ひとつに家の風呂場が寒いという理由もある。さいきんときどき思い出したように血圧がちょっとすごいことになっちゃっていたりもするし、ここで脳とか心臓とかをやらかすとちょっと面白すぎるだろ俺。
体力的な問題もあって、湯船って意外と体力使うんだよね。きわきわで生きているとよく判る。昨年の入院時には病棟のお風呂で貧血起こして、「すっぽんぽんで看護婦さんに助けられるわけにはいかない」と思って気力を振り絞って病室まで戻ったもんな。

今日は血圧も安定しているし体力ももちそうだったので行ってみたら、大丈夫だったみたい。やはり大きなお風呂は楽しい。


今日の御飯: 脂質制限と糖質制限(但しブッチ中)。

ラム肉スープ定食 朝、というか起き抜けはおめざで三温糖きなこねじりとお茶。
4時間後にやっとの朝食は11:00から、昨晩のラム肉のスープと御飯、白菜漬。


林檎殺人事件 お昼は、なにしろ時刻が半端になっちまったのでおやつを齧ったり到来物の林檎をいただいたりしているうちに食べそびれた。林檎ひとつでもけっこう量があるのだが、まだいっぱいあるんだよな、林檎。どうすっかな、豚肉でも挟んで焼くか。

シチューと明太子と御飯 晩、ラム肉のシチュー定食。

ふむ、シチューと御飯ってどうなんだろう。まあいいやと思って明太子も添えたので、ラスタカラーが揃っちゃった。てきとうにでっちあげたシチューのようなものは、ラムとシメジを炒めたところにキャンベルのクラムチャウダー缶をぶち込んで、牛乳を足して煮立ったところでパセリを放り込んだもの。ふむ、そこそこかな。


今日の明日:

おしり これといってとくになし。

関連記事
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy