徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2015年12月21日(月曜日): 第2ステージ、エトピリカ。
今日の睡眠: 就眠障害っぽいの。

睡眠記録 なんか身も心も日に日にめきめきと衰えていくような気がするのだが、やっぱ気のせいかな。


昨夜はけっこう眠かったのを我慢しているうちに、さすが睡眠障害とて眠気はどこかに去ってしまって、それがよかったのかなんだかもう判らない私だ。とりあえずいちいち気に病むのはよくないんだろうなあくらいのことは判るので、いちいち気にしない。
けっくTBS『下町ロケット』を最後まで観て、眠剤を服用して23:15から04:35まで5時間20分くらいの睡眠。途中で一度目覚めておしっこはしていて、全体にやはり眠りは浅いような気がするのだが、午後になっても特に眠気も発生しないのが不思議だな。
とかなんとかいいつつ18:00くらいからやっぱりなんかうすら眠いんだかダルいんだか判らない状態がやってきたので、午前の睡眠障害外来の指導にしたがってためしに15分だけお昼寝してみた。なるほど少しは恢復するね。これ面白いな。

今日の睡眠障害外来:

休憩所 藁にも縋るという表現は藁に失礼なものなのだろうか。10:15に代々木の睡眠障害外来を予約していて、09:45にはもう代々木駅前に佇む私だ。ちょっと早かったものでクリニックの周辺をとことこ歩いて、首都高脇に手頃な休憩所があったので少し休む。「吸殻を捨てないでください」とあったので、てっきりこれは喫煙可だなと判断して一服つけて、10:00に受付に臨む。


持参したお薬手帳と睡眠記録と不眠症履歴と御飯の写真などを受付に提出して、初診のあれは問診票っていうの? アンケート用紙みたいなのに10分くらいかけてかきかきして提出して、それから学術貢献用で僕のためにはすぐにはならないアンケート用紙みたいなのにも15分くらいかけてかきかきして提出して、あとは問診。ちとあっけなかったかな。

  1. 眠剤は寝る直前に服用したほうがいいこと、
  2. アタマがヘタクソなのは睡眠リズムがとれていないことが原因、かもしれない、
  3. 午後に電池が切れるのも睡眠リズムができていないからであろうから、10分くらいでも横になって目を閉じているといいですよ、
  4. ロゼレムを服用するならば就眠2時間くらい前(だっけ)がいいけれど、最近は睡眠薬は2種類しか出せないのでどうします?
といったようなことで、同クリニックの不眠カウンセリングをご紹介いただいて12月25日の14:00からの予約をとって、本日終了。11:00くらいだったかな。もとよりその場でなにやら治るとも思ってはいなかったが、まさかの「第2ラウンド予告にて終了」ではあったかもしれない。もちろんいきなりカウンセリングなど紹介できるわけもないので、ここはどっしりと構えて金曜日を待つね。

今日のお買い物:

さてどうすっかなと思って、とりあえずとことこと新宿タカシマヤのユニクロに寄ってヒートテックのモモシキをいっちょ買う。うむ、弱っているときはとりあえず温めておくが吉。

それから地下の食品売場に廻ったのだが、鮮魚は高いしお漬物は御飯系というよりはお茶のお供系が多かったので、お味噌と油揚だけ購入する。お味噌は以前に多慶屋だかの専門店があったと思ったのだが、見当たらなかったなあ。そのへんの棚から美味しそうなのを選んだだけ。いちおうタカシマヤだし、大丈夫でしょ。

あとは総武線で東中野に向かい、サミットで鰺の柵とラム肉だけ買い込んで、13:00くらいに帰宅。まずは炊飯器のスイッチを入れるわけだ。


今日の御飯: 脂質制限と糖質制限(但しブッチ中)。

ラム肉炒め定食feat.ワタリガニの味噌汁 昨晩は19:00くらいに、なくてもよかったんだけどいちおうラム肉とモロヘイヤの炒めものは作って、あとは銀舎利とワタリガニのお味噌汁、炙り明太子など。


おめざ 朝定 朝、おめざは三温糖きなこねじりとお茶。
本朝食は、インスタントの蜆汁と御飯、炙り明太子。御飯に載っかってるのは鰯の削り節だ。

鰺刺身定食 昼、鰺刺身定食。

鰺はサミットで買ってきた柵をたたっ切ったもの。スーパーマーケットのお刺身はやはり柵で買ったほうが美味しいと思うんだな。それで家の2 km圏内に徒歩か流星号ケッタマシーンでお買い物に行くスーパーが10軒ほどもあるのだが、東中野サミットのものがいちばん美味しい。
お味噌汁の味噌は新宿タカシマヤで深く考えずに選んだ山内本店「まぼろしの味噌」、まぼろしったっておまえそこにいるじゃんとも思ったのだが、ちと甘いめで辛すぎず、きちんとしたもので美味しい。具は刻み揚げと、大振りのナメコ。


ラム肉のスープ 夜、ラム肉のスープ定食。

膵炎罹病による脂質制限もそろそろ解除してよさそうだし、では数年ぶりにシチューでも作るか、の予行演習大作戦だな。とりあえず肉の茹で方はなんとなく判ったのだけれども、肝心のシチューをどうやって作っていたのか思い出せない。まあいいや、こいつにバターと小麦粉を放り込めばだいたいシチューだ。葉っぱは、モロヘイヤとパセリ。


今日の明日:

おしり さて、00:00には眠剤を服用してお蒲団だな。
明日は、これといってとくになし。

関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy