FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


11/28のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

@wiskij エアブロワぶほー。なんかだいじょぶみたい(‥ )/
11-28 21:52

【悲報】iPhone4Sが見当たらないと思ったが、写真左の麻婆豆腐丼の底に沈んでいる。 https://t.co/lCJsuZmaIW
11-28 21:33

@ariari0627 えーとまあ、ヘンタイのほうのひとたちです(‥ )/(あるいは現代音楽とも)。アニタ・オデイさんは素敵な姐さんですので、『真夏の夜のジャズ』(映画)とか観てくださいな。
11-28 21:01

@ariari0627 セロニアス・モンクとアリス・クーパーとロバート・フリップばかりを聴いていた学生自体を過ごした私の血液はたぶんアニタ汚泥(ごめんなさいもうしません
11-28 20:34

@tatsuvar @breathingpower んで、「時を刻む(細刻する)」こと自体を否定しておられますよね。「時刻」とは歯医者さんの予約とテレビ番組以外に縁のない私には、向いているかもしれません。
11-28 20:28

@tatsuvar @breathingpower あはははは、このネタは知りませんでした、ありがとうございます。ちなみにいまならオーケストラは442 Hz、古楽は438あたりでしょうか。クロマチック・ハーモチカは演奏の自由度を増すために444だったりします。
11-28 20:25

@BiotopeGarden @breathingpower @softtamori 雑談ついで:ご婦人がたプラス高校生と話していて、「温暖化で北極の氷が溶けると海面が上がる」とか言っていて、「それはねえよ」と言ったら誰も理解してくれませんでした。民間リテラシはそんなもんかも。
11-28 20:00

@betelgeuse んー、書誌学的なものはあまり読んどらんし、明治文学にも疎い(漱石なら「猫」に出てきた残酷な揉み方をする按摩に興味がある程度、文章なら鴎外の接続詞が好き)ので、誰ぞのエッセイかとは思うんですが、ちっとも判りません。脳の隅に置いておく感じで、時間かかりますな。
11-28 19:52

@betelgeuse ふむ。「月伝説」を知っているからにはどこかで読んだ、しかも蔵書(ってほどのもんでも)のウチからというのは間違いないので、ちと当たってみますね。うまく見つかりゃお立ち会い。ディオゲネスってただのホームレスじゃん、って気がついたのはわりと最近です(‥ )/
11-28 19:18

映画『太陽を盗んだ男』(1979ゴジ)を眺めながら、そういえば爆縮レンズとか使わんでも決死隊が小量ずつの精製核物質を持ち寄って集まれば核爆発は起こせるんだなということに気がついて(臨界量の単位は「質量」だよね)、ちと緊張している。
11-28 19:00



有線テレビで録画した『太陽を盗んだ男』(ジュリーとゴジと不死身の文太、1979)を眺めているのだが、Wikipediaを参照すると映画制作というよりただの犯罪じゃねえかよこれ(褒めてます(‥ )/https://t.co/Mp78bkaHz8太陽を盗んだ男
11-28 18:48

@sayaketto 中野阿貴ちゃんっていう(あ、名前出しちゃった)弩モンクピアノの知人がおって僕のハーモニカと相性がいいのですが、弩生ピアノ派なのであまり共演する機会がないのが残念なのです(つまり僕がハコを知らない)。「ほぼモンク」でデュオ演ったときは楽しかったなあ。
11-28 18:14

@BiotopeGarden @breathingpower @softtamori インディーズバンドを眺めていたらMCで「優しい言葉をかけて水を凍らせると美しい結晶が」っていう例の話が始まって、「みなさんの身体の水分が美しくなるように」ってんで、キモチワルイから帰りました。
11-28 18:01

三浦しをん『舟を編む』(光文社)は2011年の初版時に買って読んで、母に貸し出したら返してもらうまえに母が死んじゃったので文庫で買い直して読み始めたら、面白すぎる。寝床と電車以外で真面目に本を読んだのは久しぶりだな、たぶん。まさかあいつが犯人だとは思いませんでした(‥ )/
11-28 17:35

@Mariyudu あ、原作に『進め! パイレーツ』ってあったような気がする。
11-28 17:17

@Mariyudu うん、たぶんソレ。
11-28 02:18

RT @saver___: 今しがた暇に明かして献血行ってきたんだけど、二十代くらいの男の人が血液型聞かれた時係員の一人がMADMAXのシャツ着てたのを見てか「ハイオク輸血袋」って宣言しててそれだけでも笑うのに「ハイオク輸血袋だ!」「V8!V8!」って係員数人が叫びだして周囲の…
11-28 01:05

@Mariyudu 先日のタモリ『世にも奇妙な物語』に「ラーメン屋でメニューを片っ端から食いまくる男に注目が集まる」という話があって、「ハタから見たゴローってあんな感じかも」ってちょっと思ったりしたの(‥ )/
11-28 01:02

@BiotopeGarden @breathingpower @softtamori なんかメリットいろいろ書いてあったんスけど、ひとつも納得でけへんので脳がスルーの全忘却しちゃいました。昭和から贔屓にしていて真面目で丁寧なお仕事をなされるお店だっただけに、残念てす。
11-28 00:56

よく判るが、こころ狭くはないか。 RT @nihei923: キャベツがなかったら俺はトンカツを食べない #孤独のグルメ
11-28 00:51

@breathingpower @BiotopeGarden @softtamori あまり関係ありませんが、かよっていたクリーニング屋さんが「EM菌クリーニング」を始めたので行かなくなりました。いちおう説明は読んだけどイチからセンまでわけ判らん(アタマヘタクソなんだ俺たぶん)。
11-28 00:46

@betelgeuse ふと思い出したものでおまけで。東京女子医大の帰りがけによく早稲田まで歩く途中に「夏目坂」があって、これ漱石のお父さんが坂のてっぺんに居を構えたので、お父さん本人が「儂が夏目やけ夏目坂じゃん」つて命名したらしいんですね(と区立立看にあった)。さすが巨匠一族。
11-28 00:42

関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy