FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2015年10月29日(水曜日)と昨日と30日の朝: 不幸は幸せのマエフリ。
(↑)俺のことじゃねえよ、身の丈からしたらいまじゅうぶんシアワセだし。

今日の健康と昨日の健康: さいきんの主訴は睡眠障害と四十肩。

睡眠記録 一昨晩はセッション帰りで自宅到着が23:30、明朝つまり今朝の参宮橋四十肩医院受診を09:00に予定していたので起床最遅時刻が08:00。なに、こんなときのための睡眠障害なので早起きについてはなんの心配もしてはいないが、いちおう早めに就眠したほうがいいなってんで24:00までに晩御飯をしつらえて、24:30には睡眠薬を服用して25:00には寝た。そんなこんなで01:00から06:30の自然起床まで5時間30分の睡眠、これならば合格点だろう。いいペースだ。

四十肩医院では先生にストレッチ用のシリコン製エキスパンダーをみていただいて、これならよかろうとのお墨付きをいただく。あと、寝ころがって両腕で天を衝く体操と、右手にもった杖で左手をゆるゆると上下させる運動を伝授される。これでストレッチの種類が、えーと3+3+2=8種類か。よく覚えらんねえずらけどまあなんとかなんべ。


昨日は昼から焼酎かっくらって、18:00から21:00までお昼寝。そのあともうったらうったらして、25:15に睡眠薬服用、01:30から08:00までの6時間30分を快適に眠る。いい調子だ。

今日の昨日の参宮橋四十肩医院:

左肩 基本的には「肩甲骨廻りの筋肉を鍛えて肩甲上腕関節の動きをスムースにする」という方針らしい。どうも肩鎖関節と第二肩関節のあいだに「ニク」が挟まって痛い、という機序のようだ。今日は「寝ころがって両腕で展を衝く運動」と「右手にもった杖で左腕をゆるゆる上下に動かす運動」を教わった。これで教わった運動が都合えーと、ここのつ。そんなに覚えられんのかよと心配する端から忘れていくわけだが、なんとかなるんじゃね?

シリコンラバー製エキスパンダー 負荷がかかりすぎじゃねえかと思って心配していたシリコンラバー製のエキスパンダーは、トルクを距離で調整することでどうやら使えそうだ。

先生のお話を綜合すると、「痛い筋を伸ばす運動」と「肩甲骨廻りを鍛える運動」に大別されるらしい。次回は来週木曜日だが、きちっと峻別しておく必要があるな。


今日のお買い物:

赤霧島 膵臓病みがなに言うとるんじゃばかたれがという話なのだが、さいきんLAWSON(とたぶんファミリーマート)に赤霧島がどんどこ流入していて、これが適正価格というか1,200円ちょいというか、味ノマチダヤ価格というか、素直にお隣のスーパーの半額というか。ついうっかり2本ほど買ってくるね。買ってきたら飲むね。しょうがないね。

お味噌 帰宅して、まだ元気のあるうちに。朝から活躍しているとたいがい午後くらいに電池切れちゃうんだよねえ、ここんとこ。元気のあるうちに、新井薬師まで流星号ケッタマシーンでとっとこ行ってお味噌も買ってくる。100 gパックが6つだから汁にして概ね2週間ぶんの美味しいお味噌が、6種類で500円だ。ここ6週間はこれで保たせていて、たいへん満足している。


今日のお買い物: つー。

インキ購入記録 4月に新宿LABIヤマダ電機で、けっきょくランニングコストを重点として購入したブラザーのプリンタなんだが、いっしょに買ってきたインクの型番が思いっきり間違えられていたらしくてだな。平たく言うと使えないことに、半年を経て気がついた。どうやらレシートが見つからないのだけれども、ポイントカードに購入記録があるから交換してもらえる、んじゃないかなあ。もちろん、インク交換不良にかかる俺のコストとか2往復ぶんの交通費とかいうことは言わない。

対応によってはプチクレイマーと化す、って未練たらしく「プチ」とか付けてんじゃねえよ。ヤマダ電機さんの対応具合によってはモンスタークレイマーと化す私だが、たぶんそんなことにはならなかろう。ならないといいな。


今日の御飯: 脂質制限と糖質制限(但しブッチ中)。

粗餐 朝は、ほとんど「食べました」というアリバイづくりのためみたいちいちおう食べておく。セブンプレミアムの松前漬はやたらと塩辛い(個人的な感想です)ので、そこは分量で調整するね。美味いことは美味い。

鰰 里芋 格安で手に入れた25°の芋焼酎赤霧島を舐めながら、おつまみらしきものを齧る。里芋はずいぶんひさしぶりなような気がする。茹でて塩しただけ。ハタハタは、昨冬は厳密な脂質制限を実施していたもので鰰も秋刀魚も鰺も鰊も黒ソイも自粛していたものだから、えらくひさしぶりやな。これも塩して焼いただけだが、えらく美味い。たぶんプリン体にも制限があるというか私のお具合がよろしくなくなるので、ブリコもたぶん大量摂取はよろしくないんだろうな。

膵臓的には問題ないようなので、これからの時期のお食事が楽しみだ。


TKG! 肉野菜炒め 鰺刺身定食 あとはまあ適当に。

今日の明日:

睡眠記録 なんだかんだで赤霧島を八合いったね。コンビニ廉価で「どうかな」と思っていたのだが、ちゃんとした品だったようでめでたかろう。明日からまた停酒に入るけどね。

さて、すこし寝るか。

関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy