FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2015年10月24日(土曜日): 今でも蝋石は魔法の杖。
今日の健康: さいきんの主訴は睡眠障害と四十肩。

睡眠記録 昨日はけっきょく丸一日歩き回っていたものだからくたびれたらしくて、19:00の帰宅後からごろんごろんとして、ほんとうは入眠障害的にはいけないのだが20:50から21:30まで40分間ほども眠ってしまった。それから晩御飯ね。食後に五十肩体操もしたぞ。

それで22:35に睡眠剤をドープ、02:00から07:30まで5時間30分の睡眠。お昼寝と足して6時間ならばまあまあ、自慢するようなことではないけれども夜間睡眠が4日連続になる。


起床時の肩ばっきばきは多少緩和されたか。

今日の柳多留:

柳多留記念碑 柳多留記念碑 昨日は上野を通りかかったもので、ついでにまた柳多留発祥の地の碑も撮影してきた。
ときどき通行人さんが覗き込んでくださっていて、ちょっとなんか嬉しい。

※柳多留: 江戸時代の川柳オタクの同人誌。


今日の貰い物:

お皿 なんだかなあ、ここんとこだるいだるい言うてばっかりいるけど、今日は眠いというのかなんというのか、ほら、あれだよ。徹夜明けでふらふらしているけど目か冴えちゃってる感じというのか。目だけは冴えてるっていうほうがより近いのかな。そんなときになにをしても上手くいかないのは学生時代からの経験でよく知っているので、なにもしない。さりとてただごろごろしているだけというのも面白くないので、ちょっとてくてく実家に寄って小皿を少しいただいてくる。そりゃ15年もひとつところに住んでいればところどころは皿も減るわな。父の生活にはあまり影響のなかろう範囲で、揃いではないものをてきとうに選んで「これ頂戴」ってなもんだ。

ところで、「さりとて」という言葉をたぶん生まれて初めて使ったな、いま。


今日の御飯: 脂質制限と糖質制限(但しブッチ中)。

小松菜の煮びたし定食 小松菜の煮びたし定食 あきも

朝食と昼食がとてもよく似ているので、並べておく。

  1. 銀舎利は栃木県産コシヒカリ、汁はなんかてきとう。
  2. 小松菜と油揚とブナシメジの煮びたしは、醤油と酒と味醂でてきとうに味をつけた。あとで気づいたんだけど、こういうときに麺つゆとかあると少し便利なんだろうな。
  3. モヤシとツナ缶のサラダは、モヤシを茹でて笊にほっといて、粗熱がとれたらツナとか胡麻油とか胡麻とかマヨネーズとかとてきとうに混ぜる。
  4. 今日の漬物は、アキモの松前白菜。製造元の看板前で撮ってきた記念写真があるので添えておく。
飯が美味い。いいことだ。

ラム肉炒め定食 あると思っていた材料が思いの外になんにもなくて、ほうら、なにやっても駄目って言ったじゃん。ラム肉はあったので沖縄産モロヘイヤと炒めて、スープは無印良品のインスタント・パクチー。パクチースープはなにやら不思議な香りがするな、そういうものなのかなと思ったら、賞味期限が2014年10月23日だな。いや、そのせいじゃないと思うよ。

昼にもらってきたお皿を、無理矢理使ってみるわけだね。


今日の明日:

公式日程としては、とくになし。
お天気はいいらしいので、体調がよければ中野イトーヨーカドーまでお漬物でも買いに出ようか、流星号ケッタマシーンで。

関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy