FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2015年10月23日(金曜日): 落ち葉は風を恨むかね。
今日の健康: (1) 睡眠。

睡眠記録 昨日もわりとかったるくて、ふだんよりちょいと早めの22:50に睡眠導入剤を導入、23:30から06:00まで6時間半も眠る。これだけだったらまあまあ健康的なのだが、寝入り端の01:00にやもたてもたまらず小便に立ったのが、なにしろヤクが効いてるものだから階段の昇り降りに気を遣うことしきり。ここで転げ落ちたら、かなり簡単に死ぬる。

ケンミンの焼ビーフン65 gタイプ 朝、参宮橋四十肩医院の受付は09:00からだそうなので時間の余裕は、まあある。朝御飯は銀舎利を炊いたもんかなあと思いつつ、ケンミンの焼ビーフンにしておいた。たまさか葉物野菜を切らしていたもので、具はモヤシとブナシメジ。こーれーぐーすを少々足した。


今日の健康: (2) 四十肩。

レントゲン線記念撮影 中井から参宮橋まで朝の09:00から行く、となるとだな。

  1. 西武新宿線中井駅から高田馬場で国電山手線に乗換、新宿から小田急線、
  2. 大江戸線中井駅から新宿、小田急線に乗換、
  3. 省線東中野から新宿、小田急線に乗換、
とまず考えてから、参宮橋なら代々木駅から歩けるなということに気がついて、省線でもよかったのだがとりあえず近いほうの大江戸線中井駅から代々木に出て、歩いてみたら代々木駅から10分かもうちょっとで四十肩医院に届く。
四十肩医院ではまたしてもレントゲンの記念撮影をして、俺の放射線被曝量ってどうなってんだろうなどと思いつつ先生のお話をうかがって、まず骨廻りというか骨の構造的には問題はほとんどなし、あとは筋肉を柔らかくしてやることですな、つまり整骨院とやることは同じ、なのかな。とりあえず患部に低周波をかけて、作業療法の直近の予約なら今日の17:00ですねって6時間30分あるんだけどそれでお願いして、さてどうすっかな。

今日の上野オデッセイ:

いったん家に帰ってもごろごろするだけなのは目に見えているので今日はお散歩と決め込んで、せっかく参道沿いにいるものだからあまり考えずに明治神宮方面にとことこと歩く。ガイジンが寄ってきて英語で「明治神宮はどこか?」って、目の前に厳然とあるじゃん。「テンプルもそこにあるか?」って、見つからないほうが難しいよ。といったあたりをにこやかちつたない英語でお伝えする。明治神宮に入ってからもいろんなガイジンになんか英語で話しかけられるのだが、ひょっとしてどこか日本人離れしていたのかしらん。今日は花嫁さんが二人も見られて、眼福であった。

国立科学博物館科学食堂恐竜の足型ハンバーグ 地下鉄で上野に出た時点で12:00くらいか。久しぶりなので東上野のなにもないあたりを「昼飯はないかな」などと思いながらうろうろして、けっきょくパンダ橋を渡って国立科学博物館に入ったのが13:00。国立科学博物館科学食堂の白骨恐竜の群を見下ろせる窓際で、恐竜の足型ハンバーグなどいただく。あまり精養軒とは関係なさそうな皿ではあったが、なんか愉しいからこれでいいのだ。

ひみつ資材倉庫 ニオウシメジ 国立科学博物館では脊椎動物展がかかっているかなと思ったのだけれどもそれは終わっていて、まあいいやとか「ここを出たらどうしようかな」とか思いながら地球館のほうを眺めようと思ってふらりと入ってみたら、なにこれ愉しい。たしか中学生時分と高校生時分と、もう5年もまえには特別展「菌類のひみつ」だっけ? には来ているのだが、なんかいろいろと新しくなっているような。

シタール けっきょく日本館のほうを廻る時間はなくなったようなので、企画展「世界のヒョウタン展」のほうに廻る。シタールの胴がヒョウタン製であることを初めて知った。ってか知っとけよ俺。

ウルトラホーク2号 ウルトラホーク2号 博物館の裏手に「なにか」が屹立しているのが窓から見えたもので、帰りがけに寄ってみたら実物大のウルトラホーク2号がひっそりと置かれていた。とくに宣伝はしていないようで誰もいないが、中学生男子的にはマストアイテムなのにな。勿体ないな。


今日の健康: (2)-2. 四十肩続き。

17:00丁度に参宮橋四十肩院に戻って、午前の物理療法というかエレキテル治療に続いて、運動療法というか、なんか整体っぽいやつ。初診のこととて長い問診があってから骨肉のチェックがあって、いろいろあって自主体操を指導していただく。

  1. 肩を上げ下げして肩甲骨廻りを柔らかくする体操、
  2. 肩を前後させて肩甲骨廻りの筋肉を鍛える体操、
  3. 寝っころがって腕を曲げて、痛いところのストレッチ、
といった感じ。朝晩15回ずつでよかよとおっしゃるので楽勝だなと思っていたら、帰宅してやってみたらけっこうつらい、かも。でも時間にすれば3分間もかからんことなので、しばらく続けてみる。

今日の晩御飯:

鰯刺身定食 東中野サミット経由で帰宅して、晩御飯は鰯の柵を叩っ切った鰯刺身定食。味噌汁の具はお豆腐と沖縄産モロヘイヤとブナシメジ。漬物は沢庵とアキモの松前白菜で、松前白菜は以前の宇都宮行で記念写真を撮ったあたりで作られている。味噌汁は坂本商店の味噌6点セットをてきとうに組み合わせて合わせ味噌にしてみたのだが、想定していたのとはぜんぜん違う味に仕上がったのにやたらと美味いので複雑な気持ちだ。


今日の明日:

というか明朝に書いているわけなのだが措いて、帰宅したらけっこうへろへろになっていたものでごろんごろんして、20:50から21:30まで40分間眠る。それから晩御飯だったわけだな。

土曜日は、公式日程はとくになし。

関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy