FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2015年9月24日(木曜日): 目を開け。もっとだ。
今日のお味噌:

坂本商店の味噌六点セット各100 g見当 先週の水曜日に薬師あいロードのお味噌専門坂本商店で500円だった味噌6点各100 gセットを、本日めでたくひとわたり味見できた。どこかでいちにちふつかサボってるな、味噌汁は毎日いただいている筈だが、どうしたんだろう。とりあえずは特撰米麹が美味かったのと、合わせ味噌がけっこう甘めだったが好みだったのと、八丁味噌はやはり出汁に苦労したけど美味かった感じか。

ひとパックのだいたい半分くらいを使うと液体成分600 ccくらいのお味噌汁ができるので、いま全パックがだいたい半分くらいずつ残っている勘定になる。同梱されていた「合わせ味噌のお薦め」メニューもあるので、明日からはてきとうに合わせてみるか、あるいはもともと「合わせ味噌」なものを合わせてみたりするのかどうか悩むとかして遊んでみる予定だ。どうやらパーマネントに販売されているセットのようなので、1週間もしたらまた同じものを買ってくるね。

坂本商店の特撰米麹味噌 坂本商店の仙台こし味噌 坂本商店の越後糀味噌 坂本商店の麦糀味噌 坂本商店のあわせ味噌 坂本商店の八丁味噌


今日の健康: さいきんの主訴は睡眠障害と四十肩。

睡眠記録 昨晩は23:35にゾルピデム(睡眠導入剤、マイスリーのジェネリック)10mgとレンドルミンを各1錠投与、90分後の00:30から06:30の自然起床まで6時間睡眠。やはり7時間睡眠よりは起き抜けの頭がスッキリしているような気はする。昼間か夕刻に眠たくなるかどうかってことだな。馬齢の経験則が直近に当てはめられないのが却って面白いようなもんだ。

ところで、食事の時刻がちっとも一定していないことに気がついて、判る範囲で食事時刻を睡眠記録に書き込んでみた。鬱陶しいからすぐに消すけどな。いちおう1日3食いただいている(書き込みがないのは記録のないところで、食べちゃいるのだ)のと、朝御飯はいちおう朝といえる範疇に収まっているらしいのはいいとして、昼御飯が午後にどんどん押してたまに18:30。その影響で晩御飯も押して、早くて19:00ならばふつうなのだろうが遅いと24:00ってのはいかがなものか。特に困ってもいないのだけれども、なんか考えたほうがよくはないか。とりあえずは昼御飯を早める方向で考えるってことかね。


左肩は昨日一昨日に較べればだいぶん増しで、痛いが上がる四十肩だ。念のため朝風呂でももみもみしておいた。朝風呂のあとに東中野すまさん整骨院で本格的にもみもみしていただいて、いちおう日に日に軽快はしているようなんだけどな。とりあえずはのんびりやりましょうね。

今日の新宿オデッセイ:

怪我したふり手袋 四十肩で左腕が使えないじゃん。
エスカレーターに乗るじゃん。
右手で手摺りにつかまるじゃん。
とうぜん右側に立つから東京だと「歩くひと」の道を塞ぐじゃん。
なんだこいつKYとか思われるの厭じゃん。
知らないひとを不愉快にさせるのはもっと厭じゃん。
だから左手用の「怪我したふり手袋」作るじゃん。

ライブハウスの店長とか生協のレジのお姉さんが「どうしたの?」って訊くじゃん。
説明するじゃん。
笑うじゃん。

多少悪趣味かとも思ったが、笑えるんならこれでいいか。


三角ビル内部 左下顎第一小臼歯の差歯がすぽりと抜けちゃったのが連休中の話で、連休明けの今朝にお電話して中目黒の歯医者さんの予約が17:00にとれた。時間の余裕はあったので、ちょっと献血でもしてから行くかというので早めに都庁界隈に出てみる。

急性膵炎とか重症急性膵炎とかの罹病からもうそろそろまる2年になる。たしか昨年暮れと今春あたりにも献血ルームには行っていて、昨年暮れはたしかヘモグロビン不足つまり貧血虞患で失格、今春は血圧不足だったかで成分献血に切り替えようとしたら「血を戻すほうのライン」をとるには血管が細すぎて落第。満を持して臨んだ今日は、採血の針すら通せなくてまたアウト。なさけねえったらありゃしねえぜ。

看護婦さんによると「もっと暑いころなら血管も太くなるのでなんとかなったかも」なのだそうで、
「ということは、理屈としては風呂上がりなんかでもいいわけですね」
「あっはっは、そうなりますね」
「ということは、酒飲んできてもいいかも」
「針は通るかもしれませんが、それでは献血ができません」
といった呑気らしい会話があって、コーヒーを2杯ほどただ飲みしただけですごすごと立ち去る私だ。

三角ビルから西方を望む 時間が空いちゃったものだから住友三角ビルの平和祈念展示資料館を見学して、素直に大江戸線で六本木から日比谷線で中目黒に出るとまだ早いので、ためしに副都心線の新宿三丁目駅まで歩いてみる。国電新宿駅西口改札に突き当たったところで北へ行こうか南へ行こうかちょっと迷ったのだが南口に出て、都庁を出てから副都心線新宿三丁目駅改札までゆっくり歩いて25分だった。新宿三丁目から中目黒までの乗車時間がほんの11分間なので、ふだんも副都心線目当てでルートを組んだほうが楽しそうだな。六本木駅の大江戸線ホームから日比谷線ホームまでのなんにも楽しくない10分間をぜんぜん気に入っていないので、こっちのほうがいいや。

歯医者さんではちょちょいと歯を刺してもらって、帰路はやはり副都心線の新宿三丁目で降りて伊勢丹の鮮魚売場など冷やかしながらのんびりと西武新宿駅まで歩く。西武新宿の駅前でGolden Eggの青柳店長とばったり会ったので立ち話など。ほんとうは今日のチッコさんセッションにも顔を出したかったのだが、けっこう歩いて体力的に不安があったものでやめといた。まあしょうがない、おそらくはもうしばらくのことだ。と思う。ってか信じたい。


今日の御飯: 脂質制限と糖質制限(但しブッチ中)。

山形のだし定食 朝、到来物の萱津神社米を炊いて、お味噌汁は八丁味噌の出汁に苦労した感じか。

鰯刺身定食 昼、東中野サミットの鰯の柵を切る。

ラムテキ定食 膵炎に急性とか重症とかのオプションがついたやつを罹病して、そろそろまる二年になる。お定まりの脂質制限もけっこう厳格に運用していたのだが、なんか調子よさそうなものでここ何か月かをかけて徐々に緩和しつつある。目指せ10月1日天一の日! ってなもんだな、はっはっは。というわけで晩はラム肉をステーキにしてみた。どうしていいのかさっぱり判らないのでとりあえず塩胡椒して、両面を強火で焼いてから日本酒をかけて蓋をして、弱火で5分かそこら蒸してみた。

もともと羊というと骨付マトンしか知らないようなカーストだしな、けっこう美味しいな、ラム肉。ちなみに肉の脂身自体が2年ぶりだ。ファットフリーが長かった身としては、ちょっとキツいか。


今日の明日:

雨かあ。

関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy