FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2015年9月20日(日曜日): 鬼平オデッセイ。
スカイツリーとうんこ 写真は厩橋のあたりから撮った東京スカイツリーで、直線距離ならちょうど1マイルといったところか。あいつが「でかきゃいいんだろ」と思っているらしきことがよく判る。左の隅田川っぺりにうんこも写り込んでいるね。

今日のお散歩ルート、15マイルほど お天気もいいし体調もよさそうだったので流星号ケッタマシーンで家を出て、今日はなんとなく東京スカイツリーを目指してみる。インターネットの道案内では8マイルほどとあったが、なんだかんだで都合15マイルほど走っても帰路は浅草までしか辿り着きませんでしたとさ、どっとはらい。私の動きに無駄が多いのはいつものことなので、いまさら驚かない。8月からこっちなら立派な病み上がりなので、ゆるゆると少しずつ運動している心算なの。相手がスカイツリーならたいがいどこからでも見えるような気もするし、どのみちお天道さまがいらされば方角は判るから、なんとかなるんじゃないかな。

スカイツリー 川柳発祥の地碑 川柳発祥の地碑 うんこのけつ

僕の地元の中井二の坂上あたりからでもスカイツリーを望むことができるのだが、うすらぼんやりと山手線内を横切っているあいだは見えないものだな。秋葉原を過ぎて浅草橋のあたりでいきなり登場しやがったのだが、ちと大きすぎてパースが判らん、距離も判らん。たぶん直線距離で1.5マイルくらいから撮ったのが左の写真。真ん中の写真2枚は、先日訪れた際にはあいにくの雨降りでうまく撮れなかった川柳発祥の地の石碑、右写真はうんこのけつだ。うんこをこのアングルで見るのは初めてだな。

スカイツリーではソラマチにある栃木県のアンテナショップに寄って、しもつかれだけ買って帰路につく。
イトーヨーカドー曳舟店、ってなんでそんなところを通ったのかがよく判らないのだが、イトーヨーカドー曳舟店にちょっと寄ってピックルスコーポレーションの松前白菜漬を購入。イトーヨーカドーでしか売られていないんだよなあ、これが。

浅草から葛西臨海公園ルート、8マイルほど 帰路の浅草あたりで16:00くらいになって、このペースで走っていると飯田橋あたりで日が暮れちゃうんじゃないかなと思って、流星号は台東区営の駐輪場に預けて、地下鉄で帰宅。体力的にはまだまだいけそうだったのだけれど、夕暮れから夜にかけての自転車だと貰い事故が怖いからね。うん、自転車の敵は自転車だと思ってるよ。
明日もお天気がよさそうなので回収に行く予定だ。隅田公園自転車駐車場南出入口からすぐのCブロック下、といちおうここにもメモしておこう。それでたいがいこういうときに自転車の鍵を自宅に置いたまま浅草まで行っちゃうことになるので、気をつけるようにな、俺。それで浅草に行ったからって、素直に帰ってくるとも限らないわけだがそこは措いといて。ちなみに、素直に帰ってくれば8マイルで、素直にケッタを駆れば1時間かそこらなんだな。そうは問屋が卸さないわけだが。


今日の健康: さいきんの主訴は睡眠障害と五十肩。

肩が痛いの図 左肩の調子はあいかわらずというかよろしくなくて、じっとしていれば痛みはないが、なにかの拍子にちょいと動かすとけっこう辛かったりする。痛みのない範囲でこそこそと動かしてはいるのだが、掌を下に向けたままだと水平方向から上には行かないね。しょうがない、まさかに五十肩で即死したやつもおらんだろうし、のんびりやろう。

五十肩ケミカル ところで、副作用が怖い怖いと脅されているモーラステープなのだが、調べてみたらとりあえず紫外線被曝さえなければ大丈夫みたいな、気もする。僕の場合は屋外で肩を露出させることはぜんぜんないし、副作用が強いってことは主作用も強いんじゃねえの? などと滅茶苦茶なことも考えて、試験的に今夜ひとばん貼ってみるね。なんかあったらすぐ剥がそ。

今日はソラマチだ地下鉄だイトーヨーカドーだでエスカレーターの利用がいつになく多かったのだが、エスカレーターの片側空けという阿呆なルールは東京では「右側空け」に統一されているので、けっこう人さまの流れをせき止めてしまったな。しょうがないよ、左手で手摺りが持てないんだから。でもあまり市井の民のこころを逆撫でしてもしょうがないので、明日にでも軍手と包帯で「右手に包帯を巻いているふり手袋」でも自作してみよう。軍手にてきとうに包帯を巻き付けてところどころ塗って、洗濯糊でも効かせておけば十分だろう。間違っても血糊とかのギミックを仕掛けないようにな、俺。


睡眠記録 昨晩はセッション帰りで遅くなっちまって、02:00にゾルピデム(睡眠導入剤)10 mgとレンドルミンを各1錠服用、03:00から09:00まで6時間睡眠ならまずまずの成績だな。フルサイズならゾルピデム*1+レンドルミン*2なんだが、レンドルミンひとつでなんとなくいけそうな感じ。減薬については、ぽこぽこと白く虫喰いになっている中途覚醒がなくなってから考えよう。なくなるといいなあ。

そんなこんなで、元気はあるみたいなのだが不健康みたいな、なんだかじぶんの体調がよく判らない。

今日の御飯: 脂質制限と糖質制限(但しブッチ中)。

鶏烏賊あんかけ丼 朝、昨晩といっても6時間前の鶏そぼろと烏賊のあんかけがちょっとずつ半端に余っていたもので、フライパンでハイブリッドして「鶏そぼろのあんかけ à la 烏賊風味」をこしらえて丼飯とする。あら、けっこう美味しい。

ねこまんま お昼はなんだかんだで抜きというか延期というか、17:30に帰宅して『笑点』を眺めながら、半端に残っていた冷やごはんに味噌汁をぶっかけてねこまんまとする。夜半に真面目に食べたり食べなかったりしようと思いつつだな、そのへんの運用はわりといい加減になってきたなあ。

晩は烏賊の炊き込み御飯(なんだそれは)を仕込んだのだけれど、炊き始めるまえになんだか眠たぁくなってきちゃった。秋刀魚も一本あるんだけど、明朝に廻すか無理矢理食べちゃうか検討中の22:00だ。プリペアド烏賊御飯は、とりあえず鍋ごと冷蔵庫に突っ込んである。


今日の藪の中:

藪の中 近所で見かけた曼珠沙華さんなんだが、叢に紛れて咲いておられるのは初めて見たような気がする。たいがいほかに誰もいないところですとーんと突っ立って咲いている感じの唯我独尊独立独歩だと思っていたのだけれど、場合によってはなつこい性格ででもあられるのかな。

あるいは誰ぞに追われて隠れてでもおられるのか。


今日の明日:

今日は定休日だった東中野すまさん整骨院には徒歩で行って五十肩をなんとかしてもらうとして、そのあと浅草で流星号を駐輪場から回収して、そのあとはどうなるかさっぱり判んない。

関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy