FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2015年9月15日(火曜日): Live for Nothing, or Die for Something.
今日の健康: さいきんの主訴は睡眠障害と四十肩。

睡眠記録 昨晩はいつもよりちょっと早めの00:15にゾルピデム10 mgとレンドルミン1錠(ともに睡眠導入剤)を服用、01:30に平和裡に就眠。途中で起床することもなく目度出かったが、下手にヤクの減量なぞ考えなければこれが処方量なんだよな。当面はこれでいって、減量はゾルピデムを「割る」ところから始めるってことか。

睡眠時間帯をすこし前にずらそうと思って目覚ましを08:00にかけておいたのだが、06:30にお隣のひとを起こしにきたひとが「起きろ起きろ」と呼ばわるもので、僕が起きちゃったよしょうもない。眠気もさしてないこととて起き出したのだが、お隣のひとは目覚めた気配もなし、起こしにきたひともあきらめて帰っちゃったみたいだ。大丈夫だろうか、なんのイベントだか知らないけど。


体重の推移 今朝の体重は135ポンド10オンスで、BMI=22.3なら好成績だろう。そういえば半年ほど前にやたらと体重を落として50 kgちょいまでいったのだが、BMIを計算するとあれでもいちおう「ふつう」の範疇だったんだな。うまく内臓脂肪を落とせる方法でもみつけたら、冗談で減量でもしてみようか。

起床時の背痛はかなり緩和されて、とりあえず寝床でおもいっきり背伸びをすると当社比ならばかなり軽快に動ける。左の四十肩は相変わらずで、揮発性の薬物をぬりぬりして誤魔化している。正直言うとあまりよくないようだ。些事にかまけて今日も東中野すまさん整骨院には行けなかったが、明日はなんとかしよ。


今日の早稲田オデッセイ: けった篇。

本日の散歩コース 野暮用で早稲田大学の理工学部に顔を出すのに流星号じてんしゃを駆る。学生時分には3日に1日くらいは来ていた界隈だが、すっかり変わっちゃったなあ。いや、合唱団の練習場が理工学部にあったのよ。で、諏訪通りから理工学部にいたる戸山公園界隈は以前は全面木造平屋建ての海だったんだよ。あそこに住んでいた人たちはどこにいっちゃったのかな。

理工学部のあとはのんきらしく早稲田通りから小滝橋、下落合から落合南長崎という感じで流して、総走行距離が8マイルといったところか。うちから理工学部までならかなり正確に2マイルだから、若いころなら頑張れば10分で行けたんだけど、今日あたりだとのんびり30分はかけるなあ。まあいいでしょう。唐突だがうちからスカイツリーまでが5マイルほどだから、こんどお天気のいい日に流星号で行ってみようかな。坂道もそんなになかろうし、行きは道に迷う筈がない。帰りは西陽を追いかけていけばたいがい帰り着けるという寸法だ。

ピックルスコーポレーションの松前白菜 ところで、通りがかりのスーパーマーケットはAEONからライフからSANTOKUからぜんぶ見て廻ったのだが、やはりピックルスコーポレーションの松前白菜が、ない。中野のイトーヨーカドーにはいつでもあるからいいんだけど、美味しいのになあ。人気ないのかなあ。


今日の合唱団:

遠回りの地図 世界のどこかにあるコンピューターさんにうちから東西線落合駅を経て早稲田奉仕園までの道順を教えてもらったのだが、なんで落合駅も早稲田駅も「遠いほうの改札」を教えてくれるのかなあ。どちらも中野寄りの出口を使えば300ヤードずつ近いのに。措いといて。


演奏中。 来春2月に花のお仏蘭西は巴里公演を控えている男声合唱団「翼」の練習に、先輩筋の引きでちょいと混ぜていただいて歌ってきた。僕が体力を使うというと自転車に乗るか歌うかハーモニカを吹くかくらいだからね、失礼ながらとお断りしてのリハビリ参加だ。フランス公演は……体力的にはちょいと躊躇するところだなあ。それでだな、久しぶりの合唱練習であることを省いても、初見の知らない曲でしかも苦手というかほとんど判らんフランス語ってんで、3時間の練習で身も心もボロボロになる。はっはっは、じぶんの脳の燃費がものすごくよくないことを忘れておった。18:00からの3時間の練習の終わり際に頭領が「では本日はここまで」と仰るので脳のスイッチを切ったのに「やっぱりAprès un rêveを通しておこう」ってんで、脳の再起動に時間のかかるまいことか。なんかもたもたしていたり、けっこう詰んでいたようだ。練習自体は楽しいんだが、まあ麻薬みたようなものか(違いますってば)。

帰宅がけの東西線落合駅上のAEONでキットカットを買い込んで、帰りみちみち齧りつつ脳の糖分を送り込んでやる。キットカットが滅茶苦茶美味い。


今日の御飯: 脂質制限と糖質制限(但しブッチ中)。

松前白菜定食 昨晩はお腹も空かないし、晩御飯はお煎餅でいいやなどと言っていたのだがけっきょく23:15から漬物で御飯などいただく。御飯のお替わりまでしてしまった、はっはっは。まあいいでしょう。


鶏肉とズッキーニのスープ定食 朝、鶏肉とズッキーニのスープ、ままかり、銀舎利。
ままかりの酢漬になにやら魚卵が入っていて美味しいのだけれど、なんの卵だ。数の子じゃないし色味からすると飛子でもないしと思って原材料表示をみたら、柳葉魚の卵だった。どこから出てきたんだシシャモ。

鶏と豆のスープ 昼、なぜか銀舎利がまだあるものと思い込んで帰宅したら、メシ残ってねえずら。あれ? いつ食べちゃったんだろう。朝の名残のスープはあるので、急遽豆缶を叩き込んで一食とする。なに、ホーボーの人たちは豆缶ばっかり食べながら西部を開拓したりしていたのだから、これでもなんとか保つだろう(ホーボーってそういうんだっけ、まあいいや)。たぶん。

御飯とおつけとおつけもの 疲労困憊這う這うの体で帰宅して21:00、朝昼御飯の名残はなんにもないね。
なにはともあれ御飯を炊こう。今日はなんかいろいろ添加してある健康にいいらしいけど味はいまひとつのお米と、我が故郷栃木県産の美味しいコシヒカリとの切替日なので、両者半々で炊く。お味噌汁の具は多めにしたツルムラサキとお豆腐、おかずは松前白菜。お疲れさま的にはTKGでもよかったのだが、とりあえずひと手間省くくらいには疲れているわけだ。

今日の旧い悪戯:

足跡 猫おいおい 僕の住まいは3軒並んだ棟割長屋の真ん中なのだが、北隣の棟との廂間下のコンクリートに誰かが足跡を残していることに、今日になって気がついた。ふむ、おそらくは50年ほど昔の犯行であろうが、いい仕事してますねえ。


今日の明日:

なんだかんだと忙しいような。なんでだろう、不思議だなあ。
とりあえず整骨院には行っておいたほうがいいよな。左肩痛ぇ。

関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy