FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


08/16のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

@toruKINOshita 以前にクラシカルのピアニストさんに「譜面のどこ読んでも"この通りに弾け"は書かれていない」と言い放ったら怒られた(そりゃそうだ)のですが、好きに演るのと想いを再現するのとの違いでしょうか。
08-16 19:29

@toruKINOshita ターゲットノートという考え方がまたないんですよ、俺(ターゲット雰囲気ならあるかな)。けっきょく1でも3でも5でもb9でもなんでもいいわけじゃんすか。えーと、続きます。
08-16 19:23

@toruKINOshita そこがまた隘路で、「ちゃんとアウト」してたら自分にとってはもうアウトではないわけで(笑)、ex. デイブ・リーブマンの「これがアウトだぜ!」とか。
08-16 19:17

あまり言うことではないが、前世紀半ばには米ソ対立があって代理戦争がそこここであったとか、甚だしきは「日米が戦争やっちゃった」以前に「日本が太平洋支配を目論んでおった」ことすら知らんひとがけっこういらさることに驚いている私だ。https://t.co/hxPyTOMDGh
08-16 19:11

正直、千年前に貴族がどうしてたとかどーでもいーじゃん。せいぜい明治維新と二回の大戦、その戦力地図、その後の日本の国家としての調整の齟齬(可否)こそが重要なのに、そこをぜんぜん教えておらん。https://t.co/VGq9DckWIH
08-16 19:06

日付的にタイムリーなので:実体験でも近所のインタビューでも、義務教育で近現代史を教わったやつがおらんのですが、世間が狭いのでしょうか。公家の血統が強くて、でも頑張って江戸幕府が300年くらいやって、そこから民主化が始まったら経済があれで戦争になって、くらいで充分だと思うんだけど。
08-16 19:02

@value_investors @BiotopeGarden 戦死兵はあらかた餓死っ、てのは本当なのでしょうか(詳しくない、習ってない、調査に壁があるような気がする)。
08-16 18:58

@yuri_no_meikyu @bootdale 詳しくないのですが、早稲田の「夏目坂」は漱石父が「ウチの前の坂なんだからウチの名前付けちゃえ」ってんで命名したのだそうで。御家人斬九郎だって貧乏貧乏いいながらあれだけの屋敷を維持しているわけで、黒塀の連中はそれなりに、あ字数が
08-16 18:55

@yuri_no_meikyu @bootdale むしろ「坊ちゃん」は純粋培養のストリクトな若者って感じ、かなあ(印象批評)。尻からげで走っていく町民ではなくて、むしろ江戸庶民にとっては外来種だったわけで、そう考えると「坊ちゃん」の舞台は東京でもよかったんじゃないかな。
08-16 18:51

@toruKINOshita あるいは、「誰も演奏したことのないフレーズ」なんてものがこの世の中にあるのかと問われれば、たぶん無い(「記譜上においては」なんてセコいことも言わない)。ごく初期のアフリカンブルースに10度以上のbが出てくるのは山下洋輔が紹介しているし、あ文字数がない
08-16 18:45



@toruKINOshita ステージで訊かれた「さっきのあれ、なに?」について「うん、オルタード」「アッパストラクチャ」「フェイク」「アウト」、最後まで「間違えた」とは言わないし言う必要もないし、とオスカー・ピーターソンが言っておりましたな(使えるものはピーターソンでも使う)。
08-16 18:40

@toruKINOshita そも演奏中にスケールとかオルタードとか考えてるもんなんですかね(練習中なら話は別ですが)。僕がいい加減なだけかな、むしろクリシェが増えれば増えるだけ愉しいぞくらいに思っているのですが(あればあるだけ増殖するし)。
08-16 18:37

@toruKINOshita 一般に「コード進行には著作権はない」というのはよく言われていると思うんだけど(例外はあるが措く)、スケールやフレージングにまでそこを持ち込まれるともうなんにも弾けんぜよ、とも思うのですね。弾くけど。
08-16 18:29

@toruKINOshita バンドの個人芸コーナーにギタリストを呼んで、『All of Me』の歌、ウクレレ、ハモニカ、ピアノ、ダブルベースでソロを弾きまくって「同じ人でもこんなに違います」ってのを演ったことがあるけど、あれ面白かったのかなあお客さんは。単純計算で12コーラス。
08-16 18:26

@toruKINOshita 「30コーラス」ってことは「曲」だったわけで、むしろアイディア出まくりで終われなかったって話なのかな。持ち時間10分くらいのオープンマイクで「30分演ります」と宣言したギタリストがいてホストの僕がOKしちゃって面白かったことはあるけど、ええのんかな。
08-16 18:22

@toruKINOshita 以前にとあるギタリスト(ロック系)を揶揄する表現で「すべてをペンタトニックで処理する男」ってのがあって、「それ却ってかっこいいじゃん」と思ったことがある、実はもってるCDはラッパとギターばかりなピアニストの私です。
08-16 18:13

@miyabean 水戸烈公、とか。
08-16 18:01

吹奏楽「Some Skunk Funk」(サム・スカンク・ファンク) https://t.co/4OzJ39NfsP @YouTubeさんから ←なんのスケール教えてるんだこの高校は(すばらしい)。昔の作新学院を思い出すぜ。
08-16 04:10

関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy