FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2015年8月2日(日曜日): 帰って来たヨッパライ。

暑さでキッチンタイマーが崩壊した模様。


今日の健康:

酒じゃ酒じゃ 昨晩は飲酒実験の続きで、けっきょく芋焼酎の四合瓶を朝までにあけてしまった。頑張ったほうかな。

けっく朝の05:00から昼過ぎの15:00までがっつり眠ってしまった、ような気がする。記憶が曖昧なのでよく判らない。ざっくり、居間につくねておいたタオルの山が行方不明なのと、スリッパもないなあと思ったら遠く離れたお洗濯物干し場になんでか脱ぎ捨てられていたくらいで、このへんは想定内。腹もちょっと下ったかな、想定内。身体がちょっとだるくて、18:00から20:00までまた眠ってしまった。ちょっと想定外。懸案の飲酒欲求は、とくになし。がっかりだぜ。

そんなことで実験終了、もう飲まねえ。


今日のヤク:

ヤク その酔っぱらっている最中に、膵炎の処方薬を勘定してみた。らしい、あっはっは。親玉のビソルボンが26日分、なんでいるのか判らないフオイパンが29日分、わりと軽んじられているエクセラーゼが30日分、さほど必要性を感じていないガスターが17日分。ぜんぶ等量で処方されている筈なので、ときどき不均衡に服用し損ねていることが判る。どうやるんだろう、それ。

睡眠導入剤のほうは、8月11日の次回診療分まで準備した筈のマイスリーがあと5日分しかないのは何故だろう。かなり慎重に運用しているので足りなくなる筈はないのだが、不思議だなあ。レンドルミンはなぜか30錠以上もあるので、取り混ぜて運用すればなんとかはなると思うのだけれど。


今日の食事: 膵炎病みの脂肪肝で食餌制限のある私の日常。

ラム肉とトマトと豆のスープ

ラム肉とトマトと豆のスープ with パクチー ラム肉とトマトと豆のスープ with チャービル ラム肉とトマトと豆のスープ(鍋の中)

ラム肉の脂質が1.6 g/100 gだそうな。ということはカレー用ラム肉170 gならば脂質3 g弱といったところか。豆缶の脂質2 gと足しても5 gにならんな、よしよし。

ラム肉を塩胡椒で軽く炒めて、玉葱と馬鈴薯とブナシメジを放り込んでもうちょっと炒めて、コンソメスープを放り込んで、ダイスのトマト缶を放り込んで、仕上げにパクチーを乗せた。うむ、うまくいった。ヨーグルトがちょっとあるとよく合ったかもしれない。


今日の明日:

なんやかやと。整骨院には行く。

関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy