FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2015年7月28日(火曜日): 食う寝る太る。
今日の健康:

男声合唱『甍』演奏会は2015年8月9日 不眠症様症状のほうは、もう面倒くさいので「することなくなったら寝る」ことにして、いいのかなあ。とりあえず昨晩というか今朝は04:00くらいまでなんだかんだしてから睡眠導入剤を服用して、04:30から11:00までの5時間30分睡眠で、なんとなく平和。マイスリー錠はいつもの10 mgから5 mgに減らしているわけだが、それでも効いたようだからこのままでよかろう。陽のあるうちは元気である模様。夜は座り込んでいるのでよく判らない。

糖分糖質制限の結果かあらぬか、節々の痛みは少しずつ治まりつつあるような気はするのだが、そのぶん腹が減ってかなん。朝晩で豆を600 g、鶏肉を400 gほど食べている計算になるのだが、腹が減ってかなん。『二十日鼠と人間』のレニーは豆しか食ってないのにあんなに元気だったじゃないかと言ってみても、僕はアメリカ人じゃないと答えるしかないか。ケチャップかければいいのか。そういう問題でもないね。ひとつ判ったのは、僕はいまは「酒を飲まないアル中」なのだが、アル中が酒を飲まないよりは、僕が白米を食わないほうがよほど辛い。たしょう痛んでもいいからちょっと三温糖きなこねじりでも食べとこうかしら。

それで今日の新症状だが、両の二の腕と臍の左側あたりに赤いぽつぽつした湿疹様のものが発生しておる。見ても判らないくらいのものだが、うすら痒いような気もする。両腕に同時発生したということは外因性のものではなかろうし、毎日同じようなものしか食べていないので食材由来の所謂「あたり」とも思えない。するとなんだ、炭水化物かなんかが不足するとこういうことになるわけ? お医者さんに行ってみようかとも思ったのだが、とりあえずは以前にどこかでもらったステロイド軟膏があるので塗ってみて、明日まで様子見だな。ふむ。

そういえば右手ミドルの痛みは薄まったとはいえまだあるのだが、昨晩歌舞伎町Golden Eggでピアノを弾いてるときは平気だった。動作に問題がないならば、まあいいんじゃないかな。東中野すまさん整骨院では先生に「前腕かちかちですね」と指摘されたのだが、両腕等分にかっちかちみたいだったから、ピアニスト的にはまあいいんじゃないかな。

あとはなんか不具合はなかったかな。えーと。


今日の蝉さん旧家:

セミファイナル 夕刻近くに近所の公園の石垣前を通りかかったら、昨晩地上に出てきたあたりを目撃した蝉さんの脱け殻がほぼ24時間くらいを経てまだ石垣にしがみついておられた。ふだんだと朝はたくさんしがみついていても、夕刻くらいには子供に収集されるのか、あるいは蟻さんだの蜘蛛さんだのヒトさんだのの食糧になっているのか知らないけどたいがいなくなっているんだけどな。

関係ないけど、幼生の蝉さんの掘削作業中って、中の蝉さんの足6本と、外の蝉さんの足6本の計12本があるわけだよな。間違えて中のほうの足を動かしちゃったとか、ないのかな。ないんだろうな、しかし凄いシステムだな。


今日の食事: 膵炎病みの脂肪肝で食餌制限のある私の日常。

糖質制限で豆と鶏肉と野菜ばっかり食べていると、やたらと腹が減るなあ。今日いちにちでたぶん豆なら1 kg近く、鶏肉も500 gに冬瓜半分その他をいただいているわけだが、やはり米の飯が食いたい。

無理があるような気がしてきたし、どのみちちょっとカロリー取りすぎだと思うので、明日からはふつうに減脂食に戻そう。
僕には関係のない痩身術だかダイエットだかの辛さが、やっとちょっとだけ判ってきて少しだけ大人になった私だ。


鶏肉と豆と冬瓜とモロヘイヤとブナシメジとズッキーニのスープ

豆と鶏肉のスープ 鶏肉の脂切り 朝に作った鶏肉と豆と冬瓜とモロヘイヤとブナシメジのスープは美味かったのだが、美味しいスープが大量に余ったので、具材を足して食いつなぐことにした。野菜のストックはそこそこあったのでズッキーニとかを切って足して、鶏肉はそのまま放り込むわけにもいかないので軽く炒めて脂を切った。味は塩胡椒。


豆缶

豆缶 ぬるい糖質制限に伴いマイブームになっている豆缶なのだが、

  • 写真右上は生協の豆缶、110 gで100円くらい。
  • 写真右下はいなばの豆缶、110 gで130円くらい。
  • 写真左はイタリアンな豆缶、400 gで300円くらい。
個人的な好みとしては生協製品よりもいなば製品のほうがいいかな。
イタリアン製品はスープ漬なのだが、これはこれで美味しい。
そんなことこで、費用対物量でイタリアンのレギュラー入り決定。

ちょっと辛い麦茶

赤唐辛子の麦茶責め 夏場はやっぱり辛いものかなというわけでもないのだが、市販の麦茶のペットボトルに千切った赤唐辛子を放り込んで飲んでいる。いちおうカフェインと炭酸は遠慮しているもので、一服の清涼感ってやつか。

2リットルのペットボトルを飲んでいると、最初のうちは辛味が物足りなくて、中盤でだいたいちょうどいい感じになって、最後の500 ccくらいはこーれーぐーすかタバスコを直飲みしているみたいな気分になる。

※追記:
いま調べてみたら、「香辛料は膵臓を刺激するのでよろしくない」らしい。まあ大した分量じゃないから大丈夫じゃないかな。それと「カプサイシンは脂肪を燃やすので脂肪肝によろしい」という説もあるのだが、これっぽっちの量でそんな効果があるわけもなかろうこととて、デブの気休めだと思って読み流しておくことにした。


今日の明日:

おしり 今夜も睡眠導入剤を服用して、さすがに04:00過ぎもなかろうこととて02:00目標で就眠かな。01:20くらいに睡眠導入剤を放り込む予定で目覚まし時計をセットした。なんか違う。

東中野すまさん整骨院には行く。
その整骨院の先のメディカルコートに皮膚科があるので、両かいなと腹の湿疹らしきものが増悪しているようだったら診てもらおうかな。でもあそこの皮膚科って、調べてみたら2013年3月18日に行ったことがあるものだから、どこか余所を捜してみようかな。なに、湿疹で死んだ者はおらぬ。と思う。たぶん。
食事は、冷蔵庫にラム肉があるんだよなあ。あれどうしよう、スーパーマーケットに行って考えよ。

関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy