FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2015年5月4日(月曜日): 3か月ぶりにピアノを弾くの巻。
今日の健康:

体重の推移 重さは60.5 kgで、こうなるともう1 kgや2 kgは誤差の範囲だな。食事の量は変わっておらんので、つまり52 kgから60 kgまで駆け上がった時点ではどれだけ滋養が不足していたのかという話にはなる。いちおう体重の様子はみながら、せいぜい腹に肉でもつかないように気をつけよう。

夜食の焼きビーフンとグレープフルーツ とかないとか言いつつ、昨晩は01:00就眠の02:30起床、そこから焼きビーフンを作って食べてデザートのグレープフルーツまでいただいて、04:00から二度寝して09:00まで眠ったという健康なんだかなんだかよく判らない生活をしていたりする。

昼間、とくに用事もなかったがふらふらと自転車で高円寺界隈までお散歩に出て、古着屋さんと本屋さんを覗いて、早稲田通り沿い中野通り近くのQBハウスで散髪して帰宅。散髪は理容師の(QBハウスは理容師さんで合ってるよね?)お姉さんが「ハサミならこの短さが限界、あとはバリカン」と仰るくらいまで短くしていただいた。涼しくて手がかからなくてよろしい。


今日のセッション:

セッション中 セッション中 夜、歌舞伎町Golden EggのSazukuさんセッションに顔を出してみる。3か月ぶり。僕の場合「楽器に触れる」ことと「セッションに顔を出す」ことが同義なので、ピアノに触るのが3か月ぶりで今年2回目、ちなみにその前は昨年暮れ12月10日の高田馬場diglightセッションになる。ふむ、半年で3回しかピアノを弾かないピアニストってのも珍しいな、アルゲリッチかよ私は。

冗談でもアルゲリッチのアの字も出てこない僕のピアノだが、どうなるかなと思ったらブランクまったく影響なし、はっはっは。たぶん「正確なタイミングでのコンピング」がたしょうヨレているとは思うのだが、これはむしろ集中力の問題だと思うので反省しておこう、なんとかなる。と思う。

ステージを眺めていた知己の皆さんの反応では、髪を切ってきたせいもあってかあらずか「演奏はともかく、見た目"ホンモノのヤー公がピアノ弾いてる"みたいだぜ」とのことでした。ふむふむ、知らんがな。


今日の食事: 膵炎病みで脂質制限のある私の日常。

ケンミンの焼きビーフン 合挽肉そぼろ御飯 昨晩夜食のケンミンの焼きビーフンはなかったことにして、と。
朝食、合挽肉そぼろかけ御飯、
昼食、ケンミンの焼きビーフン、
晩飯、鶏腿肉の鬼蒸しと合挽肉そぼろかけ御飯。

正確には、どこかで「朝食を摂らないと太る」と聞いたものだから、朝食が昼近く、昼食は夕方近くにいただいている。晩飯は深夜だ、これで太るのかね。


鶏腿肉の鬼蒸し

鶏腿肉の鬼蒸し 大山鶏の腿肉250 gの脂質が30 gほどになるとは思うが、蒸し鍋に笊で突っ込んでときどきひっくり返しながら40分ほども蒸したらけっこうな脂が絞り出されたようなので、あまり気にしないことにする。味は塩胡椒にして、扱いがよく判らないので竹串でぷしぷしと穴をあけておいたのだが、次回は酒蒸しかなんかにしたほうが味が濃そうな気はする。今日はお醤油でいただく。

付け合わせのキャベツは、千切りにしてから軽く塩揉みしてしばらく置いたもの。
午前2時から合挽肉そぼろで二合飯もいただいた。


今日の明日:

おしり 夜は、なんでか合唱団A♂Zの演奏会を翌日だと思い込んで02:00くらいに眠剤を服用してしまった。演奏会は明後日の水曜日だっちゅうの、しょうがないから寝る。

関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy