FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2015年4月26日(日曜日): Thinner!
今日の健康: あれ? 減っちゃった。

体重の推移 昨日は60 kgをちょっと超えてにこにこしていた体重なのだが、今朝は58.9 kgまで落ちちゃってちょっと寂しく思っている。しかしまあ、昨日は食うほうもけっこうたくさん食べたけれども、珍しく一日じゅう動きまわっていたからなあ、そういう日もあるか。ちなみに自宅の体重計はぶち壊れたのだけれども、規準体重計は実家のやつに統一しているので測定環境に変化はない。新型を買ったら規準計も移行する感じかな。

木曜日に気がついた微熱は相変わらずで、36.5 ℃の平熱から36.9℃くらいまであたりをうろうろしている。なんだろう、いきなり食事量を増やしたものだから、メルトダウンゴジラみたいになったりしているのだろうか。とくに自覚症状もないし間歇頭痛も消えたままなので、火曜日の大病院で相談するまでは放置の予定。

昨晩は00:00くらいに就眠して目覚めたのが08:00くらいだから、ちょっとトイレに起きたのを鹿十すれば8時間たっぷり眠った勘定になる。入眠には相変わらずマイスリーとレンドルミンを併用していて、考えるのがめんどくさいから、いいや、寝る前に飲んじゃえ! みたいな感じ。これしきで死んじゃうこともなかろうし、眠剤についても火曜日の大病院でご相談ぶちかます予定だ。


今日のお掃除:

映画秘宝 明日のJ:COM工事を控えて予想を覆す大事業となってしまったPC廻りのお片づけなのだが、予想通りさっぱり進まん。今さら誰も驚かない。そりゃ2年間ほぼ不在+寝たきりで、ついでに10年分の澱が淀みきっているのだから手間もかからいな、しょうがねえよ。J:COMさんの工事が13:00から15:30の間に開始とのことなので、明日のお昼までに引込線の通り道だけ作れればとりあえずの恰好はつく。配線工事や機材の規模がよく判らないので、できる片づけ物はいまのうちにしておこうという魂胆ではある。どうでもいいけど、午後いっぱいかけて「とても散らかった部屋」が「かなり散らかった部屋」くらいにはなった、ってどういうことやねん。ところで、片づけの余波で台所もかなり使いやすくなったのは喜ばしいことだ。

写真は、寝床廻りにつくねてあった映画秘宝誌をとりあえずまとめてみたところ。創刊号から一昨年末までのほぼ全巻がある筈なんだが、これどうすっかな。無くなりゃ無くなったですっきりするのだが棄てちまうのもなんか残念だし、新古書店とかはあまり好かんし、「そのうち考えよう」とか言っていると間違いなくずうっとこのままだし。


今日の西川さん:

バーニンキティちゃん CD『Burnin' X'mas』T. M. Revolution 今日も今日とて自転車が大活躍で、落合南長崎のライフとダイソーでお買い物をしてきて、夕刻には軽い気持ちで中野まで煙草を買いに行った。中野までなら往復3マイル、のんびり走って15分といったところか。

それで今日気がついたのだが、自転車の鍵にふらさがっているマスコットが『Burnin' X'mas』(1998)のときのT. M. Revolutionキティちゃんだった。どういう経緯でここにぶらさがっているのかまるで記憶にないが、なんか失くすと勿体ないような気もするなあ。なにかてきとうなものと取り替えたものだろうか、それともこのまんまでよかろうか。


今日の拾い物:

子供シャツ 裏庭をふと見たら、なんか布が落ちてる。見にいったら、ディズニー印の子供のカッターシャツだった。裏のアパートの洗濯物が風に飛ばされてきたに決まってはいるのだが、8室もあるアパートの皆さんとはとくに交流もないし子持ちの家庭がどこなのかも知らん。子供服を干しているお宅もないので、アパートの前に廻って禁煙だか駐車禁止だかの看板にシャツを着せて帰ってきた。

これがモモシキとかズロースとかだったら速攻廃棄しちゃうんだろうけどな、ちょっとかっこいい子供用だったらまあしょうがねえや。


今日のお食事:

今日はお掃除で忙しかったものだから、ふつうに三食。ふだんは五食くらい食べてるんじゃないかな。朝はケンミンの焼きビーフン、お昼は烏賊の中華風あんかけ定食、夜は開発料理の脂落とし焼鳥。


焼鳥の脂落とし

焼鳥 焼鳥 焼鳥

自家製遠赤外線グリル装置 SaurySystem さきの入院中にお隣の無形文化財のおじさんが食事指導を受けているのを仄聞いていたら、「焼肉は網で焼いて脂を落とす料理だから、却って脂質は少ないんですよ」っていうのが聞こえてきて、ほんとかなとは思っていたのだけれども。昨日のライフの鶏肩肉が美味しかったので今日も買ってきて、じゃあ脂を落としながら焼いてみようか。

以前にガスで焼く魚の香りがあまり気に入らんで、中華鍋に焼き網を乗せて焼いちゃうというのをやってみたことがある。同じ方式で、塩胡椒した鶏肉をまず皮を下にして網に並べて焼いて、脂が落ちて大量の煙が出るので団扇でぱたぱたする。七輪で秋刀魚を焼く要領だな。てきとうなところで裏返して、またぱたぱたする。そのうち焼ける。ときどき手を止めてキャベツを切る感じだな。おかげさまで家じゅうが焼鳥くさい、はっはっは。

遠景を撮影し損ねたので、むかし魚とか烏賊とかを焼いたときの写真を添えておく。
付記しておくが、中華鍋は確実に傷む。魚を焼いていたころには、半年で底が抜けた。


ケンミンの焼きビーフン 烏賊の中華風あんかけ ケンミンの焼きビーフンには、今朝は忘れずに人参を投入した。やはり東京でふつうに手に入る人参はあまり美味しくないなあ。まあいいや、とりあえず食っちまおう。

烏賊のあんかけのほうは、ちょっと片栗粉を入れすぎたようで見た目がゼリーか燕の巣みたいになっている。食味には影響なし、これはこれでよし。


今日の明日:

おしり いま23:30くらいで、そろそろおねむの時刻ではある。そんなことで、不健康だなあと思いつつマイスリーとレンドルミンを服用してみた。


明日のJ:COM工事の準備というかお片づけの続きは2、3時間もあれば余裕ぶっこいてできそうな気はする。たしょう寝坊してもなんとかなる、筈だ。

朝食はいつもの焼きビーフンと思っていたら、さっきの焼鳥でキャベツをぜんぶ使ってしまったもので葉物野菜がない。正確には水菜があるんだけど、水菜で焼きビーフンってどうなのよ。いちおう米を多めに浸水しておいて、鍋で炊いて昼御飯にも備えておいたほうがいいかな。10:00を過ぎれば歩5分の生協が開くから、どうにでもなるだろう。あまり凝ったものは作れそうもないけど、まあいいや。

J:COMさんが「13:00から15:30の間にうかがいます」というアバウトなことを言っていて、別に急いではいないのでそれはそれでいい。そこから工事の所要時間が約4時間とやらなので、その間に2階のお掃除の仕上げってことかな。日暮れからはそのJ:COM回線のセッティングで忙殺されているのに違いない。ずいぶん昔に余所のISPでセッティングのアルバイトをしていたこともあるのだが、なにやってたのかもうぜんぶ忘れちゃった。まあなんとかなるべい。

関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy