FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2015年4月25日(土曜日): 今日は2階の日。
体重の推移 昨晩は01:00にマイスリーとレンドルミンを投入して就眠、ときどき起きておしっことかしながら06:30起床。睡眠時間05h30mだが、寝不足な気はしない。体温だけが36.5℃から36.9℃の間をうろうろしていて微熱といえば微熱がある感じだが、間歇頭痛も消えたし、なにより一日じゅうなんだかんだと動き回っていたわりにはとくに疲れもない。休憩はたくさんとったけどね、徐々に罹病前に戻りつつあるということなのだろうか。

火曜日の大病院訪問が楽しみではある。体重は60.1 kgで順調に増加。


今日の御飯: 膵炎病みで脂質制限のある私の日常。

いつも通り朝はケンミンの焼きビーフンに野菜たっぷり、昼は鶏そぼろ御飯。おやつに豚レバー焼きを作ってみたのは造血作用に期待したわけだが、おやつ感皆無であった。あたりまえか。夜はまた鶏そぼろ御飯と、鶏肩肉のコンソメ。


鶏肩肉のコンソメ

鶏肩肉のコンソメ 鶏の油 落合南長崎ライフに「鶏肩肉」という皮つきの鶏肉が売られていて、そも鶏の肩ってどこだよと思いつつ胸と笹身の中間くらいかなと思って買ってきて、コンソメに仕立ててみる。

1. 鶏肉の皮を下にして鍋に敷いて、蒸し焼きにする。
2. 出てきた美味しそうな脂を、捨てちゃうっ! ああ勿体ねえ。
3. 水と無化調ブイヨン(僕は化学調味料アレルギーがあるのだ)を足して灰汁をる。
4. 塩胡椒で味をつけて、野菜を放り込んで、火が通ったらできあがり。

それでもけっこう脂っこかったものだから、残念ながらスープはあまり飲まなかった。
野菜は白菜とブナピーとヒラタケ。


豚レバー焼き

豚レバ焼き 自覚症状なきまま貧血気味を言われているもので、造血作用に期待して豚レバーなど焼いておやつに供する。当然ながらおやつ感まったくなし。豚レバーをスライスして塩胡椒して片栗粉をよくまぶして、フライパンに蓋をして弱火で蒸し焼きにする。まず5分間、裏返して3分間といったところ。
これ、塩胡椒の代わりにザラメでも使ったらおやつっぽくならないかな。そのうち1切れだけやってみようかな。


ケンミンの焼きビーフン いつものケンミンの焼きビーフンはどうも色合いが無愛想かなと思って昨日人参を買い込んできておいたのだが、入れるのを忘れた。明朝使おう。ジャガイモもあるから放り込んでみようか。

今日の大活躍:

漫画墓場 今月初旬ならば一日じゅう家でぐったりしていたところを、今日は朝からずうっと動きっぱなしだったな。いいことだ。今日も自転車に乗って、午前中は落合南長崎のライフまで買い出しに行って、午後は体重計が壊れちゃったものだから中野島忠まで体重計見物に行って、夕刻に本日が返却期限のレンタルDVDがあることに気がついてビデオ屋さんまで往復した。

月曜日にはJ:COMの工事のおじさんが来ちゃうので、それまでにPC廻りをお掃除しておく必要が、たぶんある。それでせっかく片づけるんだからと思ったのが運の尽きで、なんだかんだで2階寝室廻りの模様替えまで話が拡がってしまった。今日土曜日は「2階の日」と決め込んで、とりあえずの問題点は居室の面積に見合わない圧倒的な物量なので、しょうがないから漫画本をあらかた捨てるところから始めてみる。さようなら一歩、さようならアカギ、さようなら墨谷、さようならコブラ、さようなら剣客商売(大島やすいち版)、さようなら宇宙兄弟、さようならモンスター、さようなら狩撫麻礼。

しかし月曜日の13:00までに終わるのか、この大事業?


今日の明日:

そんなことでとても忙しいのだが、なにはともあれ中野区議会議員選挙の投票には行く。定数42に対して立候補59だしもともと区制に興味などないような気もするのでやる気もしないが、行くだけは行く。選挙公報をみてもみんな同じようなことを言っているしなあ、ほとんどいちゃもんレベルの消去法で5人くらいまでには絞ったのだけれども、そこから先は明日考えよう。

明日は1階の日で、いよいよPC廻りのケーブルとぐろ解体に挑む。正直言って、いったん外したら配線しなおせる自信はまったくない。大丈夫かなあ。

関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy