FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2015年4月24日(金曜日): むかしむかしワープロという機械があって。
体重の推移 昨夜はマイスリー服用の15分後にレンドルミンも入れて、その15分後にぐっすりおやすみという計画通りにはいかなかったが、01:00から07:00までそれなりに眠れたからまあいいか。
ふだんの平均睡眠時間はだいたい7時間、うっかりすると8時間くらいだったと思うんだけど、停酒以来は6時間で足りているのはたぶん肝臓廻りの負担が減っているからなのだろうな、と思うことにしておく。先日来の「午後になるとやたらとうすら眠い」という症状もなくなって、あとは微熱があるばかり。

今日のジャバ:

ジャバ 実家に寄ったら、父が「なんか風呂桶(為念だがバスタブのこと)に垢みたいなのがたまるんだよなあ」と愚痴っている。そういえば四半世紀前の新築当時から「ややこしい家事」(ex. 電球が切れたとかウォッシュレット設置とかそんなん)は僕の担当なのだが、風呂釜洗いとかしたことねえずら。たしか一度か二度ほどダスキンのお掃除を入れていたようだが、たぶん風呂釜洗浄まではしてないよなあ。しょうがねえ、やるか。

実家の全自動ハイテク給湯システムはしかし、たしか数年前に全とっかえしたと記憶する。さいきんの科学技術のことは判らないし、うっかり風呂釜洗浄剤でも使って壊しちゃうと困るなと思って、建築会社に問い合わせてみたらお姉さんが「洗浄剤、使えますよ。ジャバとか」と仰るので「それは"ジャバがお薦め"ということですか?」とうかがってみたら、きっぱり「そうです」との凛々しいお答え。というわけで落合南長崎ライフまでケッタで往復してジャバを買ってくる私だ。

僕の家の古い古い風呂釜を洗ったときには湯垢がごっそり出てきて愉しかったものだが、実家のジャバ結果はうんでもないしすんでもなかったなあ。なんか面白くない。ときどき父に風呂桶の汚れ具合でも聞いてみることにはしよう、現代科学でできるだけのことはしたのだからもうできることはない。


今日の歯医者さん:

差し歯抜けた 昨日はおこげごときに負けて前歯がぱっきり逝ったもので、急遽予約した歯医者さんに夕刻からとことこと行ってみる。急のこととて、珍しく院長夫人に治してもらって、ついでに大手町時代の昔話などする。若い看護婦さんに「昔は"ワープロ"というものがあってね」とか、そんな感じ。あ、なんの話か判りませんね。気にしないでください。

中目黒の歯医者さんには先週の火曜日にも行っているんだけど、先週火曜日なら体重が52.1 kgでさ、たかが歯医者さんに往復しただけで疲労困憊してしまっていた。今日は59.2 kgで、ふつうにさして疲れもせずに通院完了。自慢するようなことではないけれども、とりあえずめでたい。

ところで、歯医者さん通いのみちみちふらふらとしていたら、なんでかThe Zirconsの小山亜紀ちゃんと道端でばったり。亜紀と街中でライブとかぜんぜん関係なくばったり遭うのは2回目かな、まあジルコンズ自体が交通事故みたいなもんだからな、そういうこともあるさ。


今日の晩御飯:

鶏肉と玉葱のコンソメ

鶏肉と玉葱のコンソメ 作り方はとくに記さなくていいよね。鶏肉は腿と胸が半々で100 gだから、脂質5 gといったところか。具材は鶏肉と玉葱と、ブナピー。ブナシメジのほうが味が沁みて美味しいかもしれないけど、ブナピーの歯応えもおもしろいかな。


鶏そぼろ御飯 ケンミンの焼きビーフン 朝は鶏そぼろ御飯。そぼろを鶏腿肉だけで作ってみたら、どうも体質が変わってきたのかなんだか、ちょっと脂がしつこいようには感じる。やはり腿と胸の半々くらいがちょうどいいようだ。

お昼はケンミンの焼きビーフンで、肉は砂肝の余りを使ったのでほぼ無脂肪といってよかろう。


今日の明日:

一歩 いよいよ月曜日にはJ:COMの配線工事のおじさんが来てしまうので、それまでにせめてPC廻りは片づけておこう、ついでだから15年前からとぐろを巻いている電線廻りもなんとかしようとか考えていたら、いつの間にか2階の模様替えまで話が大きくなってしまって難儀している。でも体重が増えたぶん動けるものだから、それなりにゆっくりとは進んでいるんだよ。

先々週より前だったらほぼ寝たっきりだったんだから、たいそうな進歩だよな。ハタから見たらただの「動作の鈍いおっさん」だけどな。おっさん言うな。

関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy