FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2015年4月20日(月曜日): Mission to The Large Side Part II.
今日の眠剤と私:

おしり 昨晩はマイスリーに代えてレンドルミンを服用して眠ってみたら、作用時間が長いのがいいのかな(そのぶん就眠効果は薄いようだ)、08:00くらいまで7時間ほども眠れたので幸せ。就眠前にトイレに行きたくなったりするとちょっとラリっているので怖いんだけどね、せいぜい気をつけよう。起き抜けもたしょうくらくらしたが、ふつう起き抜けってのはそういうものだ。夕刻を過ぎてもさほど眠くもならないので、意外と向いているのかもしれない。

確かマイスリーのほうが端的な「睡眠"導入"剤」で、導入してはくれるけれども維持はしてくれない。レンドルミンのほうは入眠効果は薄いけれども効果が持続してよく寝かせてくれる、という理解ではいる。じゃあ寝付きが悪くてすぐに目覚めるひとはどうすりゃいいの? という話になるわけだが、併用するのもなんか病人みたいだしなあ。いちおう病人なんだが。

June 15 to July 27, 2014 ここだけの話だけど、酒を停めるちょっと前だったか、深更に胃薬と間違えてレンドルミンを3錠! 飲んじゃったことがあって。「ああ、睡眠薬でラリるってのはこういうのか」と納得したことがあって、以来ちょっと避けていたところがなきにしも非ず。ラリるのは意外と愉しかったけどね。もうやらないけどね。今夜も寝つけなかったらレンドルミンを試してみようかとは考えている。


ついでなので体重だが、平常時60 kgだったものが前回最終入院時に53 kg、退院時に58 kgまで戻していたものがさきの月曜日に量ってみたら52 kgって、そりゃ体力ないわ。その後は土曜日に55.4 kg、日曜日に56.4 kgと順調に増やしてはいる。そのせいかあらぬか、体力も少しはついてきたようで3マイルくらいのお散歩ならば安心して歩ける。先々週だったら寝たきりだったもんな、はっはっは。今朝は56.1 kgと少し減らしたが、まあ誤差の範囲であろう。ドカ食いの成果は出ているようなので、体重が安定するまでしばらく続ける予定だ。

昨日ちょっと顔を出したように思った膵炎痛は気のせいだったのかなあ。昼寝をしていて鳩尾右脇あたりに違和感を感じないこともないのだが、気のせいと言われればそれまでだし、胃拡張と言われればそうかもしれん。来週火曜日の28日にはまた大病院診察があるので、そこまではほっといて停酒と低脂肪食は続ける。いまできることはそれくらいだ。


今日の朝御飯:

というわけで08:00起床。このくらいの時刻で安定してくれるといいのだが。


鶏そぼろ御飯

鶏そぼろ御飯 いつも通り。
書き忘れていたが、ひと昔前みたいに「安い挽肉を買うと小骨が混じっている」ようなことは、さいきんはないようだ。


今日のお買い物:

みらべるの塩鱈 実家でお茶した後にみらべるに廻って、お昼御飯にする心算の鶏挽肉とフリカケと、ついでにブナシメジだけ買ってくる。

関係ないし買わなかったけど、鮮魚部を点検していて、アメリカ産の甘塩鱈の原材料にグルタミン酸ソーダが含まれていることに気がついた。なんで素材に味の素? アジシオで締めたとかそういうこと? 煮付けか昆布締めにでも加工する直前に鮮魚部に廻した? 単なるサービス? とりあえず余計なことすんな、俺は買わないから。出汁が欲しけりゃじぶんでなんとかするから。ほっといてくれ。


今日のお昼御飯:

すこし遠回りして帰宅して、とりあえず鶏そぼろは作って、しばらくごろごろしていたらお昼になる。


鶏そぼろ

鶏そぼろ(待機中) 鶏そぼろをフライパンにのっけて、味醂と醤油を振ったところ。
あとは弱火であっためながらのんびりと杓文字でほぐしていくだけ。
これまで「皮なし胸肉」とか「胸肉」とかを使っていたのだが、そろそろ腿肉にも挑戦してみたいものだ。多少脂質が増えるので敬遠していたが、どのみち鶏肉だし大したことはない、んじゃないかなあ。


ケンミンの焼きビーフン

ケンミンの焼きビーフン キャベツの学生切り ケンミンの焼きビーフン(待機中)

いつも通り。キャベツの学生切り(剥かない、洗わない、芯とらない)と、あとは火をつけるだけの待機状態の写真を添えた。お隣では御飯が待機中である。


今日のお散歩:

東中野サミットの鱈のあら 北と東と西は先週までに制覇したので、今日は南へと向かう。小雨だがあまり気にならない。傘などない。

南といっても大しておもしろいこともないので、南東に向かって東中野駅の東口通りを南下、とちゅうでAEONを見学したり、昔よく来ていたライブハウスが溶けちゃっているのを確認したり。東中野駅からなんとなく国電総武線に乗って新宿に出て、本屋さんと伊勢丹などうろうろして、献血では服薬を理由に断られたりして、とくになにをするでもなくまた国電で東中野に戻る。新装開店なった東中野サミットをチェックして鱈のアラだけ買って、とことこと帰宅。推定歩行距離4マイルといったところだ。とくに疲れてはいない。


今日の晩御飯:

晩御飯といっても、17:00に始まって22:00まで作ったり寝たり休んだり食べたりといった感じだ。合間はごろごろしたりお掃除したりといった感じ。27日にJ:COMさんが工事にくるので、それまでに模様替えを済ませたいところではあるのだが。いっちょも進まん。


鶏そぼろ御飯

鶏そぼろ御飯 既に「とりあえず食べとくか」というレベルで定着している。たまには大根飯も作ろうね、俺。


烏賊と玉葱の中華風あんかけ

烏賊と玉葱の中華風あんかけ

いつも通りだが、微妙に上達はしているんだよ。いちおうレシピは再掲しておく。

1. 冷凍イカを鍋のお湯でざっと茹でて解凍する。
2. フライパンで少量の胡麻油とおろし生姜を炒める。
3. 冷凍イカと玉葱を炒める。
4. 片栗粉と塩と胡椒とガラスープを水で溶いたものを放り込んで、混ぜる。
5. とろみがついたらできあがり。

まず無脂肪と言っていいと思う。


鶏そぼろ御飯

鶏そぼろ御飯 炊飯中 判った。判ったからなにも言うな。
炊飯中の写真を載せておく。


今日の明日:

5月公演に向けて、ensemble PMS男声部の練習が東京文化会館で17:30から。今日の調子ならば眠くなるようなことはないとは思うのだが、大丈夫かなあ。体力的には、前回出席した練習よりはずいぶんましになっているとは思うのだが、大丈夫かなあ。ってか歌の心配しろよ、俺。

せっかくなので、早めに上野に到着して美術館かなにか眺めてこようとは思っている。位置づけとしては「遠出のお散歩」ですな。

関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy