FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2015年4月17日(金曜日): 食う寝る休む。
今日の中途半端: 離脱症状の話。

おしり 一昨晩は眠剤なしで眠れたもので喜んでいたのだが、昨晩は21:00に自然就眠して22:00に起きちゃって、こりゃしょうがねえなと思ってマイスリーを投入して23:00から今朝の05:00まで眠る。どうやら放っておくとまた昼夜が逆転しかねないようだし判断としては間違っていないと思うのだが、相変わらず不健康なことだ。

停酒から10日目くらいなのかな。腹具合は快調、体調はまあ普通。停酒恒例の食欲爆発は昨日からで、食べても食べても腹が減る、ときたもんだ。と考えてくると、あとは睡眠さえコントロールできれば平和なのかな。


今日の早起き:

そんなこんなで、一日中食べることと眠ることしか考えていない。いちおう動けるようにはなったので、あとはお散歩とお掃除に明け暮れている感じで、経済活動復帰まであと一歩だと思っているんだけどどうかなあ。考えていてもしょうがない、とりあえず腹ごしらえだ。


大根飯と鶏ハツ野菜炒め

大根めし 鬼おろし 昨晩から浸水させておいたお米をフライパンで炊く。大根は鬼おろしでおろして、フライパンの御飯の真ん中の「火口」に放り込んで、お醤油。キャンプかよ。

鶏ハツ野菜炒め 鶏ハツ野菜炒めの野菜はキャベツとモヤシで、油なしで炒めた。


牡丹 牡丹 朝、暇だったのでお茶でも飲もうと思って実家までとことこと行ってみたら、父が「今日も哲学堂に行ったのか」と言う。そんなに毎日墓参りにいってたまるもんかい。

みちみち、この界隈にしては少し早い牡丹をみかける。例年なら4月末か5月頭に咲くものなのだが、種類が違うのかな。よく判んないな。

帰宅して、昼飯はどうしようかなあと考える。冷凍イカは昨日の油炒めがいまひとつだったもので、あんかけにでもしてみようか。でもそんなのやったことないしなあと思って、10:00から予行演習でちょっと作ってみる。私はいったいなにをしているのだ。


冷凍烏賊の中華風

烏賊の中華風 冷凍イカは初めて買って、昨晩は実験的に油で焼いてみたけれどもいまひとつだったもので、中華風に仕立ててみた。やはりイカには玉葱だいね、これはうまくできた。

1. 冷凍イカを鍋のお湯でざっと茹でて解凍する。
2. フライパンで少量の胡麻油とおろし生姜を炒める。
3. 冷凍イカと玉葱を炒める。
4. 片栗粉と塩と胡椒とガラスープを水で溶いたものを放り込んで、混ぜる。
5. とろみがついたらできあがり。

おそらくは塩さえ入れすぎなければ失敗のしようがない。ええもん作ったわい。


今日のお散歩:

獅子吼教会の牡丹 お買い物に出るついでに、余所の牡丹は咲いていないかなと思ってちょっと遠回りなどしてみる。しかし四の坂は林芙美子記念館前の階段で息切れしてるようじゃいかんよな、俺。ご存知の向きは呆れると思うが、30段がところのふつうの石段なんだな、これが。こんなことではフィラデルフィア美術館にも宇都宮二荒山神社にも行けないではないか。牡丹は、獅子吼教会に2本あるうちの1本は咲いていて、旧青柳医院庭園のほうはまだみたいだった。明日あたり天気がよければ下落合の薬王院にも行ってみようか。

お買い物のほうは、ふだんなら生協かAEON、せいぜい足を延ばして東中野ライフなのだが、たまにスーパーみらべる中井店を利用してみる。生鮮食料品で激安激安と連呼されてもねえ、とは思っていたのだが一度くらい試してみてもよかろう。今日は白菜、鶏胸挽肉、豚ロースといったところ。あとは飴とかお団子とかフリカケとかそんな感じ。


今日のお昼御飯:

けっきょくお昼にイカは出てこなかったという。はっはっは。
帰宅するなり、とりあえず鶏挽肉はそぼろに加工しておいた。


鶏そぼろ

鶏胸肉そぼろ 御飯を炊くことを思い出したようなので、とりあえず鶏そぼろなど作っておく。鶏挽肉をパンに放り込んで無脂で炒めながら味醂と醤油を足す。そぼろっぽくなったら出来上がりで、御飯のお供になかなかよし。


脂質1.5 gラーメン

脂質1.5 gラーメン いつもの生協の脂質1.5 g醤油ラーメン(生袋麺)で、今日の具は鶏ハツと白菜。白菜は外葉をちょっと茹でただけなのだが、外葉ならやはり炒めるとか焼くとかしたほうが美味いようだ。


今日の晩飯:

吉右衛門さん 午後、うすら眠いのでお昼寝でもしようかと思ったらやはり眠れず、お蒲団でごろごろ。ちょっと雨になって、春雷もごろごろ。夕方に雨が熄んだものでちょっとお散歩に出て、エントランスでなにやら気配を感じるなと思ってシャッターを切ってみたら、今年もいらっしゃいましたよ吉右衛門さん。春だなあ。


そぼろ飯

そぼろ飯 晩御飯はケンミンの焼きビーフンか饂飩にしようと思っていたのだけれども、お昼になんとなくお米を浸水してしまっていたもので、これは晩御飯で食べないとお米が割れちゃう。ちょうどそぼろもあることだし、というわけで工夫なくそぼろ飯。お愛想でちりめん山椒を散らしてある。


豚ハツ炒め

豚ハツ炒め 豚ハツが半端に余ったもので、無脂のマジックソルトで焼いただけ。


今日の睡眠:

そんなこんなで午後からずうっとうすら眠かったのだが、なんだかんだでもうじき22:00だ。今夜は眠剤なしで眠れるだろうか。

関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy