FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2015年4月16日(木曜日): 二郎さんのお墓参り。
昨晩はほぼ10日ぶりにマイスリー(睡眠導入剤)なしにふつうに眠ることができた。ざっくり昨23:00から今朝05:00の6時間だが、途中3回くらいもおしっこに起き出しているのは小便が近いわけではなくて、ルイボスティーの飲み過ぎであろうと判じている。今日は20:00以降のお茶はすこし控えるとしよう。とりあえずめでたい。腹具合もようよう治った。

いろいろと快方に向かっているようではあるが、アルコール依存症の離脱症状(アル中の禁断症状)だとすると、10日は長いなあ。ふだんの停酒だったら2日か3日でどうにかなるところを、今回はちとキツいなあ。まあしょうがないなあ。


今日の墓参:

二郎さん 20世紀も末のことだが、客先からの架電で「今日じゅうに引き取り手が決まらないとヤクサツされる犬がいる」との由。保健所に収容された迷い犬の「里親捜し」のボランティアをなされていたらしいが、僕とて飼えば飼えない環境でもなし、そんなこと言われたら引き取るしかねえじゃん、しょうがねえな。というわけで、二郎さん(犬)は飛行機に乗って大阪から僕の家にやってきた。阪神淡路の震災の被災犬ではないかという話もあったが、詳しいことは誰にも判らない。本犬は喋らない。ヤクサツが薬殺だったのか扼殺だったのかも知らない。2年ほどもそれなりに仲良く同居していたのだが、とある年の正月に二郎さんは死んでしまった。遺体をリュックサックに納めて、いちばん近所の動物霊園までかついでいった。以来十余年、毎年正月あたりには初詣代わりに二郎さんの墓参に行っている。犬なので御利益もないようだが、まあ構うまい。今年の正月あたりは僕が病み上がりだったこともあって墓参にも行けず、今朝は体調もお天気もよかったのでようよう哲学堂の動物霊園まで行ってきたわけ。

二郎さんのお墓 哲学堂公園が開くのが08:00なので07:50くらいに家を出て、妙正寺川沿いに哲学堂公園の「下の端」の入口からアプローチして、山を登って新青梅街道に抜けて、セブンイレブンで御供物のドッグフードをひとつ買って蓮華寺に入り、通り抜けさせていただいて裏の哲学堂動物霊園に入る。まだ09:00にもならないのに霊園の皆さんはお掃除などされていて、ご挨拶してお参りさせていただいて、御供物は持ち帰るのがルールなのでポケットに放り込む。例年通りというか吉例につき野方配水塔を見物して、西落合から目白学園の脇を抜けて実家に寄って挨拶だけして、10:00前には帰宅。都合2マイルをふつうに歩いて2時間弱、とくに疲れもしていないようだし筋肉痛もないし、今日は調子がいいようだ。

ところで、御供物としてビタワン健康低脂肪を持参した。霊園のルールでは御供物は持ち帰ることになっているので、帰りがけに例年通り近所のペットショップに引き取っていただく。毎年のことなので、僕がこんにちはするとご店主が「ああ、お墓参りですね」って笑顔で受け取ってくださる。どこのお犬さまが食べちゃってくださっているのかは知らない。

野方配水塔 哲学堂 左写真が野方配水塔で、近くから見るとけっこうな迫力なのでいちど寄られてみても面白いかと思う。
右写真は哲学堂公園内の石段で、こんなものでも登るとけっこう辛い。少し休めば恢復するんだけどね。
下写真は公園南東の入口付近で撮影したもの。

哲学堂 哲学堂 哲学堂


今日の家事労働:

お洗濯 ヤク抜きで眠れたからか朝から機嫌がよかったものだから、久しぶりにお洗濯などしてみる。衣類はたくさんもっているものだから、そんなに頻回に洗わなくてもそんなには困らないんだよね。洗濯籠がちょっとすごいことになるだけのことだ。とはいうものの、いざ洗ってみたらアンダーパンツだけで14枚あったのには我がことながらちょいと尊敬した。

洗濯機をふた廻ししたのだが、実をいうとあとひと廻しぶんくらいは洗い物が残っている。明日晴れたら明日やろうかね。お洗濯中に、部屋のお掃除も少しだけした。なんだかんだで2年半もお掃除していないと(亡母の介護でほぼ1年間留守、母の没後の闘病生活が1年半でお掃除なぞできず)、ちょっと凄いことになるもんだなあ。


今日の御飯: 膵炎病みで脂質制限のある私の日常。

コンビニ朝食3日目

朝御飯 朝御飯 朝食はいつも通りのコンビニ飯で、脂質はレタスハムサンドイッチが8.5 g、枝豆と塩昆布にぎりが1.5 g、辛子明太子にぎりが1.0 gの都合11.0 g。ちょっと多いようだが、食事の間隔をとることと1日量にはやはり気をつけるようにはしていて、現状うまく廻っているようには思う。
ところで、左写真が本日の朝食、右は一昨日の朝食で同じレタスハムサンドイッチなのだが、一昨日のレタスハムサンドイッチの脂質は10.5 gだったんだよね。どうしても同じ商品のように見えるのだが、なぜ成分が違うのだろうか。判らなくても構わないんだけど。


とんこつ醤油ラーメンライス

百均LAWSONのとんこつ醤油ラーメン 昼御飯 昼飯は百均LAWSONのとんこつ醤油ラーメンで、商品の脂質2.0 g。トッピングが豚ハツとモヤシがほぼ無脂肪なので、けっきょく足して2.0 g。しかしさすがに愛想がないので、次回は豚ロースでも使ってみようかと考えている。
食後になにやら食い足りなくて、なにかないかと思ったのだが米くらいしかない。いいや、炊いちゃえ! ええい、フライパンでいいやっ! ってなもんで50分後に一合の炊きたてご飯が完成。これは腹を満たすだけのものなのでフリカケをふりまいていただいてみたら、滅茶苦茶美味い。はっはっは。


お昼御飯が昼時だったのに、16:00くらいにはもうものすごく腹が減ってくる。おそらくは僕特有のアルコール依存症の離脱症状(アル中の禁断症状)である「食欲爆発」がようように襲ってきたものであろう。食っても食っても腹が減るのは、アルコールで摂取していたぶんのカロリーが入ってこないことの脳が気づくんだろうなあと判じている。そんなわけで、とりあえずは軽く烏賊実験など。


冷凍烏賊の炒め

冷凍烏賊の炒め 無脂肪食材の雄といえばやはり頭足類と甲殻類であろう。ほんとか。というわけで試験的に生まれて初めて「冷凍イカ」なるものを買ってきた。おそらくはモンゴウイカの、胴体の切り身。こんなもん扱ったことがないのでなにも判らん。とりあえずお手軽に解凍して、まずは様子見でパンに油を一滴だけ落として塩胡椒で焼いてみた。イカの香りはするなあ。不味くはないが油炒めとの相性はあまりよくないようなので、なにか考えてみるとしよう。


ケンミンの焼きビーフン

焼きビーフン イカではぜんぜん物足りなかったもので、早めの晩御飯は簡単に焼きビーフン。とくに工夫はなし。生協で豚ロースを買おうと思ったのだが、豚モモ肉のほうが脂身が少なそうだったのでそちらを選択。あとはふつう。やはり醤油を少々足したほうが美味いと思う。


今日の眠い:

今日は05:00起床だったこともあろうが15:00を廻ったあたりからうすら眠くて、寝ちゃっても構わなかったんだけどやたらと腹は減るし、このまま寝たら餓死するんじゃないかという勢いでけっきょく20:00くらいまでいろいろして、なんだかんだで眠いか腹減ってるか両方かという一日ではあった。俺は野生の王国かっつうの。

関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy