FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


お仕事とセンセー(ナイスガイ生徒51号さん18回目)。
ものすごく久しぶりにパソコン仕事の依頼があって(とうぜんながら、「いそぎばたらき」である)、クライアントの事務所まで出かけて、お留守番がてら作業などする。中身はテープ起こしが5時間分ほどで、フレーベルとかモンテッソーリとかってのは学生時代にちょっと読んだような気はするのだが‥‥なーにひとつ覚えていません。まあいいや、なんとかなるでしょう。

問題は作業者のほうにあってだな、なにしろ本腰を入れてデスクワークをするのなんてほぼ3か月ぶりやけん、すっかり身体がなまってしまっていて、本腰がぜんぜん入りませんっ。 ちょっと作業してはお茶、 ちょっと作業してはご飯、 ちょっと作業してはお風呂、 ちょっと作業してはおやつ、 ちょっと作業しては一服、 ちょっと作業してはメールチェック、 ちょっと作業しては体操、 ってまるで集中力なくてかんわぁ。これで進捗があったら不思議なのだ。

まあ今日のところは夕刻までに40分ぶんほどを片づけて勘弁してやることにして、明日から80分/日ずつ処理していけば月曜日にはだいたい完了する、予定。なに、明日の午後くらいにはエンジンがかかるであろう、予定。概ね4日間で10万円ほどの稼ぎになる予定ではあるので、ちょいと気合いいれんべい。


究極のウクレレ・ソロ~ジャカソロ(CD付) ISBN4-8136-0298-3 今日のお稽古は、Hawaiian Dreamのキルト教室がバックヤードで女工哀史ごっこをしているもので、お店のほうでの実施となる。生徒51号さんは先日のカマテツ・ワークショップにもいらしていたもので、軽く三連でもやるかな。

その三連のほうは、形としてはできてはいるのだが、なんでか音があまり三連に聴こえない。二人がかりでいろいろ分析してみて、どうやらこれはフォアダウンの勢いが足りねえんじゃねえかという話になって、このへんが宿題、かしら。

それと、前回からの課題であった『Crazy G』のC→B→Bb(3345→2234→1123)のスライドがあまり美しくない。左右のタイミングが合わないのか、左手指の位置がズッコケるのか、その原因は親指の位置か、なんてのが全部揃ってましたな(笑)。それで結局、左手をスライドさせていくときに「薬指が4弦を落としている」という仰天事実が発覚。このパターンは『Kaimana Hila』なんかにも出てくるから、そのあたりでこれも宿題。

あとは「Amのハイコードってどんなんですか?」という質問があって、そりゃまあ3542とか7545とか12-12-12-14とかいろいろありますけど、なにがしたいの? なにやら|G|Em|C|Am|という進行の曲があって(ジャック・ジョンソン? 僕はサーフィンは判らないけどブルーズは聴くから知ってるよ)、G-Em-Cとハイコードが続いた後にAmだけ0002だとダサい、のだそうです。なんだ、じゃあ0002で小指ミュートなんか入れてみれば? というわけで安直に解決。

リクエストがあったもので『大きな古時計』のソロ譜もお渡しして軽く指導しておいたのだが、よく考えるとてっちゃんの本に入ってるよなあ、これ。まあいいや、3種類とも演ってみるのもいいでしょうし(てっちゃんのほうにはin C版とin F版がある)。なんでか『世界に一つだけの花』のコード譜もあげたけど、あれはなににするのだろうか。このへんも宿題。


帰宅途上にまた東中野ライフに寄って、「もうそんな季節か」などと思いつつヒラタケなど買う。

特売コーナーでは、『新・花と植物百科』が定価19,000円のところ、なんでか7,350円で特売されている。ものすごく欲しいのだが、貧乏なので我慢。

関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy