FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2015年3月26と27日(木曜日と金曜日): J:COM契約。
今日のお買い物:

朝からとことこと実家に寄ってみたら、プリンタ複合機(EP-803aw)の黒インクだけが払底しているので、往復1.5 mile歩いてオリンピックまで行ってみる。ふむ、純正品の6本パックはあるんだけど、黒だけだとパチモンしかないのね。聞いてみたら週末には純正品の黒単発も入荷するとのことなので、とりあえず純正品の6本パックと黒のパチモンを1本買い込んで週末まで保たせることにする。


今日のインターネット: J:COM契約。

テレビすこし頑張り中

  1. この18日から中野区テレビのD/A変換サービスが終了して、家のアナログテレビが映らなくなった。
  2. 入院生活が長かった(18か月で4か月も入ってりゃ充分でしょ)もので、自宅有線インターネットを廃止してSoftBankのMobile Wi-Fiを利用していたのだが、そろそろ速度にも安定性にも飽きてきた。
  3. 母の死に伴って実家のインターネット環境がなくなっているのもそれなりに不便だ。
ここまでが前提で、父が「テレビがないと時代後れになってしまう」とそれこそ時代後れなことを言い出したものだから、じゃあデジタルテレビの視察にでも行くかってんで土曜日に新宿のヨドバシカメラに寄ってみたら、隅っこにJ:COMのブースがある。要するにテレビが映ってインターネットが繋がりゃいいんだから、これでも構わんわけなんだよなという話になって、木曜日に営業のかたがいらして本題とまったく関係ない映画話で盛り上がっちゃったりなんかして。

J:COMのおまけボールペン で、おまけでボールペンを貰ったんだが、誰だこれ。
けっきょく最速の160 Mbpsの契約にして「ベストエフォートとは言わんが40 Mくらいは出らんと怒るでしかし」と冗談をぶちかまして、録画用のHDDは2TBで家庭内にWi-Fiも飛ぶ。テレビのチャンネルは、そんなには観ないと思うのだがわんさかあるのは歓迎で、1960年代アメリカ白黒映画チャンネルがないのがたしょう不満ではないこともない。あとはおまけのタブレットが1枚付いてくるので、寝床でニュースくらいは観ようかね。

現行のブラウン管テレビWEGAがぶち壊れた場合には、家のなかのどこかに落ちているPC用の液晶モニターが使えるらしいので問題なし。ここでWi-Fiルーターがひとつ余るのは、さして使用頻度のない実家に持ち込んでPCに突っ込んでやればいいって話だな。

「セッティングサービスはご入り用ですか?」とも訊かれたのだが、俺ってもともとPCのインストラクターもやっていたし、もう憶えてないけどうっかりするとJ:COM本体の設置サービスもやったことあるかもしれないんだよね。

そんなこんなで、4月10日に工事が入って我が家の環境は生まれ変わる。


今日の御飯: 膵炎病みで脂質制限のある私の日常はだいたい無脂肪。

2013年10月あたりから急性膵炎を発症した私は、とりあえず脂質を制限すれば膵臓が痛まないらしきことを学習して食餌制限に励んでいる。一般の日本人ならば脂質が30~50 g/日くらいのところを、だいたい5 gくらいで廻しているわけ。


豆腐ステーキ

豆腐ステーキ 消炎的にはω3脂肪酸(亜麻仁油、えごま油、紫蘇油)がいいと聞いたので、男前豆腐に生姜をして亜麻仁油ですこし焦がした。味はフィデス・ペインの塩で、なかなかいける。


牡蠣焼き

あまりそうは見えないが生牡蠣の胡麻焼き 加熱用生牡蠣に片栗粉をハタいて、胡麻と塩をした。
胡麻のぶんが脂質だが、まあいいでしょう。


冷麺

脂質制限ver. 冷麺(にしては胡麻がある) で、冷麺。

脂質制限があるので、使えるのが胡瓜とキムチと胡麻ぐらいなんだな。


北海道鱈焼き

北海道産鱈焼き いつもどおり。


ちょっと遊んでみたんど、鶏砂肝の蕎麦粉焼き。

鶏砂肝の蕎麦粉焼き


今日の明日はライブ:

The Zircons at 高円寺ムーンストンプ、19:00くらいから。

おもちゃジルコンズ

関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy