FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


センセー(15時からダボー)。
Hawaiian Dreamのサトミちゃんは、セブンイレブンの「スヌーピー絵皿プレゼント」のシールを集めていて、僕なんかがうっかりファミリーマートでコロッケサンドなどを買い込んでいくと、怒られる。というわけで今日もセブンイレブンで野菜サンドを買ってみたのだが、シールが貼られていない。Hawaiian Dreamに到着してそんな話をしてみたらどうやらキャンペーンは終了したらしくて、その話題を口にのぼせたのは僕で3人目、らしい。よし、明日からまたファミリーマートのコロッケサンドだ。はい、怒られるものだからこっそり食べていました。

広味坊風 魚介と野菜の本格焼そば と思ったら、サトミちゃんの学校の先輩が「広味房」という中華料理屋さんをやっていて、こんどam pmとのコラボレーションでお弁当を売り出したのだそうな(いまの人はam pmを「エーピー」と略すんですね。むりやり「アンパン」と呼んでいる漬物学者よりはマシか)。きちんと味見しておくように指令が下りました。はいはい。


そうそう、校長先生は僕が紹介したこんなのを観て喜んでいました。



1. 生徒54号さん15回目。

究極のウクレレ・ソロ~ジャカソロ(CD付) ISBN4-8136-0298-3とりあえずチック・コリア『スペイン』の単音譜で、これはだいたいできているなあ。このあとどういじるかはちょいとセンセーの宿題にさせていただいて、「なにか課題を」ということなので『カーニバルの朝』『大きな古時計』をお渡しして、ざっくりと譜読み。あいかわらずタブ譜の読みは天才的に速いなあ(前回の『最初はC』オフで初見を披露した生徒さんです)、ところどころ指遣いを診たくらいで本日終了、あとは宿題ということで。

さて、譜読みが速いということはネタの消化も速いということですね。そういえば三連も仕込んであることとて、てっちゃんの本をお薦めしておきました。「例のジャカジャンってやつですか?」って、ちょっと違うけどだいたい合ってるからいいや。


2. 生徒61号さん11回目。

先日は図書館で「ギネスブックに載っているウクレレ」を調べてきてくれた左腕生徒61号さんは、例によってなんとなく雑談モードで。というかいまだにウクレレの弦をどっち向きに張るべきなのかすら判然としていないので、僕のドミノを逆チューニングにしてのお稽古ということで。というか、逆チューでも僕はすらすら弾けますからね、どっちに張っても構わないんじゃないの? などといいかげんなことを言いながら、っと。

偶然だがまた『カーニバルの朝』で、というか61号さんに頼まれて書いたんだったっけか、ダウンミュート+裏拍アップがうまく行かないもので、そればっかり演る。飽きるまで演る。飽きたので『大きな古時計』を、これはテンポをちょいと速めに設定するとアップダウンしなけりゃ弾けないもので、ストローク練習用ということでお渡ししておく。

あとは大橋英比個先生のボサノバ曲集などをちょいと診て、といったところ。


終了後、東中野ライフでレトルトご飯と納豆など買い込んで帰宅。
関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy