FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2015年3月23日と24日と25日(月火水曜日): 男殺油地獄。
今日の実家:

ヒヤシンス 言っちゃえば男やもめの父がなにやら用事があるというので実家まで訪うてみたのだが、さして惚けてもいない83歳の後期高齢者が「あれ? 用事なんだっけ?」ってんで話にならない。とりあえず、どこにそのいとまがあるのか判らないのに丹精している植栽からヒヤシンスの写真を撮影して帰ってきた。

帰宅したころに架電があって、ファックスマシーンの調子がよくないので診てほしいのだそうで、ならば明日あたりで構うまい。使い方がでら昭和なので、ファクスを送ってくるかたも「いまからファクスを送信しますから」とお電話をくださる環境なのだ。

スギヤマ食品の紫蘇油 その実家の地下倉庫でスギヤマ食品のシソ油を発見したのでこっそり収容してくる。
膵炎病みで脂質制限のある私は油分を摂るとものすごく腹が痛んで死んでしまうのだが、食用油にはω3とω6とω9という種類があって、ω6は炎症を増悪させるがω3には消炎作用がある、とやら。

油Bros. with フィデス・ペイン海水塩 もともと最後の退院から100日目を迎えたら「脂の質」にも気を遣うようにしようという計画はもっていて、今日でそろそろ105日目なのでちょうどいい頃合いだ。700円もしたが、亜麻仁油も買ってみた。


今日のテレビ映る:

テレビ映る 亡母の病室用に買い込んでいまは自宅でDVDプレイヤーとして活躍しているデッキなのだが、ふと気がつくとこいつにワンセグチューナーが仕込まれているのね。なんだ、テレビも映るんじゃん、はっはっは。

でもまあいろいろあってJ:COMの契約は継続する予定ではあるのだが。


今日のA♂Z

アルカフェ送付物件(A♂Zフライヤー添付) Blues Bros. 荻窪アルカフェさんに男声合唱団A♂Zのフライヤーを送るについて問い合わせてみたら、どうやらご夫婦揃って『Blues Btothers』を観たことがない、らしい。マジか。そんなことで、手持ちからマスターピースDVDをいくつか無理繰理送りつけてみたのだけれども、喜んでいただけるだろうか。


今日の明日の破瓜: 膵炎病みで脂質制限のある私の日常。

2013年10月あたりから急性膵炎を発症した私は、とりあえず脂質を制限すれば膵臓が痛まないらしきことを学習して食餌制限に励んでいる。一般の日本人ならば脂質が30~50 g/日くらいのところを、だいたい5 gくらいで廻しているわけ。


豚ハツの塩焼き

なんか肉焼き 実が正確に100 gだから、脂質7 g。僕基準でいくとけっこうと多めかなあ。


烏賊と椎茸の塩焼き

烏賊椎茸焼き これはもうどう転んでも無脂肪。


餃子

餃子 脂質2.6 gイーチ。てきとうに遠慮しておく。


冷麺

冷麺 脂質1.8 gといったところか。


今日の破瓜:

おしり 水曜日は朝から大病院での胃カメラ検査で、昨晩の食事が21:00までのところついうっかり21:20まで餃子食っちゃってたもので、まあだいたい消化できてりゃいいんだろってんで10:00の予約に20分ほど遅刻していくクレバーな私だ。あまり褒められたことではないが。

上部内視鏡検査はいつもどおりにモニターを眺めながら愉しんで、でも「膵炎病みで左側臥位に恐怖がある」とほんとうのことを言ってみたら過剰に心配されてしまったのは失敗であった。どってことないんだけどね、実は。ほんとうは事後に早稲田大学高等学院グリークラブの定期演奏会に行く予定だったのだが、例によってポリープを2か所ほどブッチ去れてしまったので諦めておとなしく帰宅、なんとなく安静にする。焼酎は舐める。


今日の明日:

テレビ終了 午後からCTNの営業さんがいらっしゃるので、少しお掃除くらいはしておいたほうがいいかな。おそらくはテレビのアンテナ線が見つかってあとコンセントが一口あればいいだけのことなのだが、あんまりとっちらかっているのもねえ。

うまくすれば公称下り最大160 Mbpsの有線インターネットが開通して、Pocket Wi-Fiは実家で活躍するようになる予定だ。ついでにテレビも映る。

関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy