FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2015年1月27日と28日(火曜日と水曜日): 初めてのジクロフェナクNa。
今日のハライタ:

右側臥位 膵炎退院51日目にして、水曜日は早起きしたせいなのかな、寄せては引いてを繰り返すけっこうな痛みの大波がきました。06:30からなんとなく痛いなと思いながら寝床で08:30までごろごろして、09:30くらいに野暮用で寄った実家で本格的に痛み始めて、30分ほど寝かせてもらったのね。それで両親も僕も闘病生活、わっはっは。闘病生活は長いものだから無駄に貯まっている薬剤庫をひっかきまわしてみたら、たぶん僕が親不知でも抜いたときに歯医者さんで貰ってきたボルタレン(ジクロフェナクNa、25 mg)がばらばらと出てきたので回収してきたね。

昼前には帰宅して、とりあえずまだ痛み止めは飲まずに、絶食してお茶でも舐めつつのんびりする。ふむ、たしょう治まってはきたけれども、いちおう12:00にボルタレンを投入して、30分後には効き目が出てきたようで、まあ痛みは治まった。そのあとはのんびりテレビ番組でも眺めつつだな。

18:00くらいになって、もうボルタレンの効果も切れただろうにとくに痛まないので、コンビニでおむすびなど買ってきました。うん、食っても平気だな。あとは22:00くらいに第二買い出しに行って、麻婆豆腐とキムチ塩ラーメンと、蒸しタマネギくらいは作れるように材料だけは揃えておきました。冷凍海老も買った。


今日のエビ:

冷凍むき海老 ※画像はネットのどこかから拾ってきた(無断使用ご寛恕のほど、業界向上のためなのでご寛恕いただけますか(と言い訳してみるが通用するのかこれ))もので、記事内容にはまったく関係はありません。


冷凍海老事件の話は書いたか書かなかったかよく覚えていないので書いておくと、徒歩圏内にある某店で買ってきた冷凍剥き海老から、冷凍のくせに腐臭がしたのね。「へえ、凍っててもクサレニオイってするんだ」と感心した、ってそういう問題じゃありませんね。ちなみに徒歩10分圏内の大規模小売店舗で、僕は売り場からストレートに自宅冷凍庫に放り込んだので、まず僕のせいということはなかろう。

そういう事故もないことではなかろうし、現物をにおってもらえば返金くらいはされることだろうし、よく通う店でもあるのでとりあえず「この状況では困る」ことだけを伝えるために電話してみて、翌日に店長と面談させていただいた。

結果として、

  1. 店長にくんくんにおっていただいて、腐臭がすることは確認していただいた。
  2. 返金はまあいいやと思っていたのだが、木綿豆腐2丁+差額で妥結、というか現金だけ返してもらうのもなあと思って、豆腐を買った形にしておいて美味しくいただきました。追加賠償などはとくにいらねーし。
  3. よく行く店なので、「分析についてはきちんと剔抉して報告していただく」は約束していただいた。2週間ほどかかるそうだ。
いずれ中国原産製品(これはパッケージに書いてある)が船便輸送中にいちど解凍されて腐ったくらいのことだとは思うし、その製造輸入形態が今後のスタンダードになるのだろうから、大手が輸入しているのであれば初期に齟齬をしておくことは正しい、というか大正義だし、大手SCの名前をここで出さないのも成長して欲しいからだ。2週間後予定の返答がスカタンだったら、ちょっとまあその、暴れちゃうだけの実力あるぞ俺。

店長さんの対応がきわめて誠実なものであったので、あまりおおごとにはしたくないのですけれども、本社というものがよく判らない。冷凍ムキ海老は近所の生協で買いなおして、ジップロックに閉じ込めただけなのでまだ品質は判らないのです。たぶん大丈夫だと思うけど。


今日のラーメン:

菊水の札幌塩ラーメン その腐った海老を放り込んでしまったラーメンがこちら。

海老は「スープ加熱時についでに放り込む」のだから意外と食えちゃうかもしれないけど、ごめん俺、喫煙者のくせに異常に嗅覚いいんだ。というか八王子の順子も俺も喫煙者なんだけど、中野の元締がまったく気がつかない「浄水器の有無」に気がつくしね、「喫煙者が香りなに味覚なりに鈍感」というのはデマだよ(このエピソードについての元締の味覚に関するもうひとつの可能性については鹿十しておく)。

ほんとは牡蠣とかキムチとか入っていてけっこう豪華で美味しいんだけどなあ、自宅ひとりめしの自撮りだと具を目立たせる意識がないのよね(食餌制限があるものだから、毎食撮影は習慣になっているのです)。

海老は引っこ抜いて、僕は食わなかった。すまんな海老さん、俺のせいじゃねえよ。


今日の猫:

猫さま さて、かつて貴重な生命として海底で活躍しておられた海老さんの行方なのだが。

スーパーで店長におってもらうほうはさしたる量も要らないわけで、残りの麻婆豆腐から引っこ抜いたぶんと冷凍庫で腐れていたぶんの海老は近所の野良猫さんにお渡しして、召し上がっていただいたところでポリスチレンのトレイは回収しておきました。

写真の猫さんも初対面のときには身長15 cmくらいでなあ、たぶん3兄弟だと思うんだけど、近所の馬鹿なニューファミリーが引っ越すときに置き去りにしていったんだよ。その後はご近所の皆さんが、社会正義的には問題があるなあとかつぶやきつつ、情において忍びないということでフィードしておられる。


もういっぺん、

でっかい文字で書いてやる、

近所の馬鹿家族が置き去りにした

猫がいるんだよ、


ああ腹が立つ。

人情としてニボシのひとつもくれてやって当たり前ではないか。


今日の晩御飯:

昼間は絶食していたので、まあ晩御飯の話にはなるわな。


Wedgewood Tea 主食がお茶。到来物でウェッジウッドのフローラルがあって、これは嬉しい。

菊水の札幌塩ラーメン 繰り返すが罹膵炎で脂質制限があって、これは北海道菊水の塩ラーメンが脂質4.4 gだったところに海老とか海苔とかを足して作ったもので、辣油も足した。海老は腐っていたもので捨てて、さほどのダメージはなかった。

エースコックEDGE 鬼背脂とんこつ醤油ラーメン えーとその、コンビニのカップラーメンにおちょくられた。

僕は1日ぶんの脂質5 gから10 gで廻していて、
健康なひとの脂質摂取量は30~50 gくらいで、
こいつの脂質量は50 gを超えているのだ!



今日のあした:

やっぱ医者行こうかなあ。

膵炎痛(らしきもの)はだいたい看過できそうなんだが、なんかものが観えなかったり、ふつうにそのへんで転んだり、なにやらおかしい(さほど深刻ではないものと思うのだが)。

おかしきゃ笑え、ってそういう問題じゃないし。
こないだなんか民家の門扉界隈から半地下駐車場まで転げ落ちたし(思い返すとなんかおかしいよな)。

関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy