FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2015年1月22日から25日(木金土日曜日): Still Life.
今日のお絵描き:

イラスト 膵臓が痛んだり痛まなかったりしていたもので、あまり書くことがない。

Twitterの話の流れでポンチ絵をひとつ描いたてみたら、けっこうな確率でスバル360と言ってくれるひとがいたので俺の画力も大したもんだな、はっはっは。さらに言うなら正解は「風の中のスバル」なんだが、そこまで当てたやつはおらん、はっはっは。


今日のサヨナラ:

2005年の腕輪 ずうっと右手首に嵌めていたT. M. Revolution Live Revolution ‘05 Year Count Down Party Remixのシリコンバンドが、ついに切れちゃいましたな。うっかりすると10年間外していなかったかもしれないもので、なくなるとやはりなんか寂しい。代替品を捜してみる必要はあるかな、少し豪華そうに見えるシルバーでも着けとかないと、僕の服装だと外国人に舐められるんだよね。いや、これはガチで。


今日の鯛飯:

宇和島鯛飯おむすび by LAWSON 宇和島の鯛飯 膵炎病みで脂質制限のある私は、食餌指導のお医者さんから「豚バラはよして豚ロースにしなさい」、「青魚はよして鯛にしなさい」とか、なんか高いほうに誘導される食生活を送っている。豆腐とか麺とかの加工品だと油脂分が少ないほうが安いんだけどね、しょうがないので甲殻類と貝類ばっかり食べていたりなんかして、それはそれでシアワセ。

そんなこんなで外食もほとんどできない状況で、定食屋さんもおっかないのでいちばん簡単なのが居酒屋さんね。さいきん外食した記憶というと、ほぼ中井駅前高級料亭割烹錦山で焼酎舐めながら湯豆腐とか貝鍋とかトマトとか馬刺とかナマコ酢とか、そんな感じ。お医者さんは「油脂分はあまり気にしなくていいから、酒は飲むな」と言うのだけれども、現象面から考えると明らかに油脂で痛むんだよ、僕の膵臓は。ラーメン二郎のある並豚野菜ニンニク油マシマシ(推定脂質100 g超)とか食ったら即死する自信があるね。

そんなわけで、たまにコンビニ飯にするとなるとたい+がい「おむすび」になる。いちおう和風を選択しておけばそんなに間違いはないし、昨日だったかはLAWSONで「宇和島鯛飯おにぎり」というのが売られていたので買ってきたわけ。僕は宇都宮育ちの東京暮らしなので、鯛飯というとたいがい「炊飯鍋(僕は炊飯器もル・クルーゼも使う)に出汁昆布を敷いて、軽く処理した鯛を放り込んで炊いてからほぐす」か、せいぜい「炊き込みご飯的なものに焼くか炊くかした鯛をほぐして放り込む」ものだと思い込んでいるわけだが、宇和島鯛飯おむすびには炙った鯛のヅケがごろりと入っていてちと意表を突かれましたな。これはFacebookで愛媛県民に教わったんだけど、おなじ愛媛でも松山界隈なら「私の考える鯛飯」が一般的らしくて、地球上でひとり宇和島だけが「ヅケ鯛飯」を作っているらしいのね。うん、意表は突かれたがこれはこれで美味しいので、どうせヒマだしこんど宇和島にでも行ってこようかと思っているところなのです。


今日の侘助:

庭の侘助 侘助

正月なのに侘助 今年は早いな、ってかいまごろから咲いておった。
蕾の具合を見るとまだまだこれから、なのかしらん。

写真2枚目は2013年2月13日な。おまけで母付き。
写真3枚目は2015年1月2日、さすがにちょいと驚いた。


今日の晩御飯:

キャンベルのクラムチャウダー缶 クラムチャウダー さてどうすっかなって話なんだが。

LAWSONで見かけたキャンベルのクラムチャウダー缶が脂質3.4 g、あと牛乳を足しても4 g。食パンをトーストして漬けていただいたとして、仮に1斤食い切ったとしても3 gでつごう10 g。いけるんじゃね?


関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy