FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2015年1月17日(土曜日): ミナブルマ!
今日のミナブルマ:

高画質ミナブルマ 重症急性膵炎退院からめでたく40日目を迎えて、それにしてもさいきん遊んでねえな、このままではジャック・トランス状態になっちまうななどと思って池袋フリーフローランチ(FFR)にMBM(南浦和ブルースマーケット、略してミナブルマ)を観にいってきました。ふむ、やっぱ愉しいねこのバンド。いちどピアノのトラででも入れて貰えないだろうか(たぶんなんとかできるとは思う者なのです)。


FFRのピクルス ところで私は膵炎病みで脂質制限があるのだけれども、FFRはイタリアンとメキシカンとケイジャンとテフメフ料理が売りのお店で、しかも厨房にいるのはミナブルマのギターのゼッツさんなんだな。いやあ、俺が食えるもんがねえわ、ゼッツさんごめん。しょうがないのでビールとピクルスでお茶を濁してきたけど、なんか悔しいなあ。トルティーヤチップスとかチリビーンズとか好きだったんだけどなあ、まあしばらくはしょうがないね。

今日の食餌療法:

錦山の鮪山かけ いちおう病み上がりというか病み下がりだもので、ミナブルマはファーストセットの終わった21:30くらいにFFRを後にして、帰りがけに年始挨拶(遅いけど)がてら中井駅前錦山に寄って、貝類ばっかりのお鍋と鮪山かけをいただいて、本日の栄養補給としました。隣席の爺さんがカリウム禁忌やらいう話をしていてたぶん腎臓か糖尿だと思うんだけど、黙って聞いてりゃ言ってる話の栄養学的な根拠がいちいち的確でものすごく感心しました。俺も、ねえとは思うけどあれくらいまで長生きしたらああなるんだろうなあ、はっはっは。


お粥定食紅茶付き 時空がすこし歪むが、今日は朝から体調があまりよくなくて、まあ飲み過ぎだろうな芋焼酎の。なんか肝臓からグリコーゲンが出ていない感じで、午後から野暮用で実家に寄ったついでにお粥だけいただいてみました。なに、食欲があるだけ大したもんだよ蛙の小便、見上げたもんだよ屋根屋の褌。

海老牡蠣脂質1.5 gラーメン さらに時空が歪むのだが、写真は昨晩の牡蠣麻婆豆腐を少々余らせて作成した脂質1.5 gラーメンである(酔っぱらっていたもので写真がちょっとアレだが勘弁してくれ)。一昨日に牡蠣だかホンビノス貝だかを茹でた出汁を冷蔵庫に保管してあったものをスープに使って、冷凍海老も足したら目茶苦茶美味かったぞこれおい。

ほんとうは池袋に行ったのでせっかくだから東武デパート地下で毛蟹とか渡り蟹とか買ってこようと思っていた(とうぜんFFRで冷蔵庫を借りるつもりだった)のだが、池袋地下が意外とダンジョン化していてですな、なんでか東武デパートでは煙草しか買えなかったんだなこれが。


今日のお土産:

錦山年賀薬研堀 錦山年賀薬研堀 ところで、中井駅前高級割烹料亭錦山の帰りがけに、御年賀で浅草やげん堀の七味唐辛子を頂戴した。さすが判っておられる、僕も浅草に行けば必ず買ってくる唐辛子なんだが、さいきん行ってないからなあ。たしかS&B社が一時期やげん堀ブランドを出していた筈だが、買ってみたらぜんぜん違ったような気がした。

浅学の知るところとしては有名なのは薬研堀か善光寺かなあと思うんだけど、個人的にはめっちゃとんがった薬研堀が好きかなあ。小皿にちょいと置いて酒が呑めるレベルです。

関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy