FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2014年12月27日と28日(土日): 老骨に鞭びしびし。
今日の早稲田大学男声合唱団コール・フリューゲル:

俺さま 日曜日は大学の合唱団の定期演奏会の受付嬢主任を頼まれていて、心情的には学生さんたちを応援しつつも、身体的にはかったりいなあなどと思いつつ朝からティアラこうとうに向かう。体調はふつう、たしょう寝不足気味のような気がせんでもないが、たぶん気のせいでしょう。体力的な問題もあるおっさん(おっさん言うな)としては肉体労働をする気はいっさいないので、服装も黄色いズボンに赤い靴とか、かんぜんにステージ作業をする気なし(やる気があれば上下黒々とかにしてますよふつう)、はっはっは。

受付嬢業務のほうも、スタッフも優秀だし荷役は高校生くんたちに丸投げすればいいので、僕はシステムの冗長性を一手に代表するかたちで、つまりなにもしない。だいじょうぶ、始まったら終わらなかった演奏会はないし、なにかあったらアタマを下げるだけだったらいくらでも。なんだかんだでナカジマ部長とフジムラさんとヒデにあらかた丸投げで演奏会は無事終了。演奏? 聴いてないの。

ティアラこうとう なんだかんだで09:00現地入り、14:00開演で16:00の終演時にはやはりけっこうボロボロになっていて、ウチアゲなんかはパスさせていただいて17:00には帰宅。帰宅するなりお蒲団に倒れ込んで、正確に7時間ぐっすりおやすみさせていただきました。


F. ブラウン『スポンサーから一言』創元推理 ちなみにウチから江東区の住吉駅までざっくり1時間かかるもので、車内文庫は慎重に選んでフレドリック・ブラウン『スポンサーから一言』(創元推理SF)。パラフィンをかけてくれたのは池袋の八勝堂書店なのだが、それにしちゃ200円で買ったような気もする。購入したのは2013年の10月17日で、母が亡くなった要町病院に翌日に後始末に行くついでの買い物だったので日付を間違えるわけもなく。

もう誰もついてこないと思うが、お気に入りは「白痴に武器をもたせるやつ」と「タイムパラドックスで宇宙がなくなっちゃうやつ」だな。まさにマスターピース。


今日のごはん:

テポドン 卓袱饂飩 土曜日は実家の父から架電で、「歳暮でテポドンが届いたから分けてやる」との由、いまさら驚かない。それでとことこ実家まで行ってみたら父の昨晩飯のすき焼きが残っていたので、膵炎病みで脂質制限のある身としては大地雷なのだけれども試しにいただいてみたりする。作10月の罹病以来初のすき焼きだな、これがまた覿面に痛んだものだから、おとなしくしばらく寝る。なに、半年前なら一晩コースで痛んだものがいまなら30分で納まるのだからかなりマシになったほうなのでしょう。

あと、父の手製のしっぽくうどんをご馳走になりました。これは美味かったな。おそらくは冷凍麺であろうが(もちろん冷凍麺を否定など私はしない)、サンデリックフーズ麺なみにたいしたものでした。

もつやき 夜、ちょいと中井駅前高級料亭割烹錦山に寄ってみて、さいきんたしょう貧血の気もあるものだからモツ焼きでレバーとハツなどいただく。これはこれで脂っ気があってよくなさそうなものだが、大病院の栄養士の先生が「焼き物は"脂を落とす料理"なので膵炎的にはイーブン」と仰っていたのを信用してみる。結果として大丈夫でしたな。

キンレイえび天そば 日曜日の夜は7時間じっくり眠った後に、コンビニでなにやら買い込んでくる。レギュラーはにぎり飯で、1年間の経験からするとなんだかんだでこれがいちばん手軽で安全な食糧だったりするわけ。

あとはキンレイの冷凍えび天そばが「脂質6.1 g」だというのにちょいと驚いて買い込んできて、ついでに生卵も足して脂質12 gくらいでいただいてみる。にぎり飯と合わせると脂質18 g内外といったところだが、さいきんちょっと耐性がついてきたようなのでこれくらいならまあ、間隔をおけばなんとか。

関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy