FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2014年9月29日(月曜日): 髪でも染めるかぁ。
今日の膵炎: 脂質厳禁。

膵炎罹患が昨秋だからほぼ1年を経て、5月時分ならちょっと痛むとひと晩我慢していたものが、さいきんは数時間もごろりんしていればおさまるようになってきた。左側臥位でも寝られるようになってきたし、大病院での血液検査の数値もよくなってはきている。脂ものはさいきん摂っていないので影響が判らないのだが、膵臓そのものの性能は向上しているのではないかなと思える昨今ではある。寝不足だったり疲れていたりするときに痛み始めることはあるのだが、まあそのあれだ、がんばってくれい。

とか思っていたら、昨晩からなのだが「ちょっと痛む」ときに従前は腹部あっちこっちだけ(それって「だけ」かよ)だったものが、なんか背部まで痛むようになってきた。これは膵炎痛なのだろうか、それともほかの新たななにかのヤマイでも発生しているのだろうか。なんどでもなんどでもなんどでも言うよ、惜しい生命ではないので死んじゃうのは構わないんだが、痛いのは厭なんだよ。虞病者の勘としては胃腸ではないと思うし肝臓が痛かったらもう死んでる筈なので、ということは痛む範囲が広がっているということは膵炎が延焼でもしているということなのだろうか。原因については心当たりがないでもないので、まあ様子見やね。

ついでなのだが、7月あたりの7週間入院中に発祥したと思しき五十肩も再発したらしくて、寝床でバンザイとかしてると右肩が痛い。つくづくおっさん(おっさん言うな)やね。まだ可動域制限はないので、なんだよおっさん(おっさん言うな)に運動しろってのかよ。さいわいつぎの大病院ではたいしたことのない左腕神経障害で整形外科にかかるので、ついでに相談ぶちかましてみるね。


今日のお買い物:

LAWSON 100の袋ラーメン そんなこんなで脂質5 g/dayくらいで廻しているものだから、今日のお買い物は営団地下鉄東西線落合駅界隈のトップバリュとみらべるで、なんとなく鶏笹身、ぶなしめじ、生しいたけ、ホールトマト缶、脂肪ゼロヨーグルト、DOLEのフルーツ缶、とまあいつものセットなど。

そのあと寄ってみたLAWSON 100でなんとなく袋ラーメンを見ていたら、なんとこいつが1食分の脂質が1.5 g。カップヌードルやインスタントラーメンの1/10だぜ、なんだこれ。これなら脂質3.8 gのいなば鶏塩缶65 gをまるごと放り込んでも5 g程度でいけるわいな。

ラーメン というわけで、作ってみました。
まあまあかな。

スープはやはり自作のほうが美味いわけだが、いちいち言わねえよな。
それと細麺のほうが好きなので、そのうち捜してきます。まだ途上まだ途上。

関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
心配です。。
もしもその痛みが膵臓だとしたら怖いのでお早めに大病院へ行きましょうね。私はリビさんのブログをいつも楽しみにしてます。そしてリビさんのことが大好きです。
脂質を制限した料理など、
密かに努力している姿も知ってます。。
だけに心配でなりません。

ただの腰痛である事を遠くから祈ってます。
2014/10/01(水) 03:52:37 | URL | K子 #-[ 編集]
平気やて。
ぜんぜん密かじゃないのは措いといて。
おそらくは膵炎痛乃至膵炎由来痛でしょうね。胆石とか十二指腸炎とかじゃないと思うのね。もちろん腰痛でもない。
膵炎痛なら背中も痛むというのはある話なのだそうで、たまにゃあることなのかなあ、くらいの。おさまったからまあいいや。
2014/10/02(木) 16:04:03 | URL | りびけん #GAkJEmLM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy