FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2014年8月29日から31日(金土日曜日): 夏の終わり。
今日のやる気なしお:

大病院にて けっきょく金曜日の朝に大病院から帰宅して寝て起きて、といった感じで大事をとって3日間ごろごろしている感じです。なんだかんだで母が寝たきりになったり入院したり亡くなったりしているうちに2年間ほどもほぼ無職だしなあ、いまさら焦ってもしょうがねえや。正確には昨年正月8日に母が転んで腰をいわしてほぼ寝たきりになって、僕は介助もあるから実家にほぼ住み込みになって、突発で大病院に行くぞ事件とかが頻発して仕事にゃなりませんでしたな。昨秋に母が頑張ったわりにはあっけなく亡くなって、いきなり暇になったものだから沖縄まで遊びにいったら沖縄料理と泡盛で急性膵炎を発症して入院、そのあと半年ほどじたばたして、先月の最後の退院以来は寛解期にある、という感じなのね。

まあいいや、なるようになるさ。


今日の大自然:

吉右衛門さん ここ1週間くらいはにわかに涼しくなってきて、この夏は寝床のエアコンが壊れているものだから居間のラグで寝ていたのだが、ようやく寝所のお蒲団で眠れるようになりました。次の夏までには寝床のエアコンと風呂釜は修繕せんとならんな。よし、目標ができた。

写真は、前世紀末にこの地に越してきた時点から知己を得ている吉右衛門さんである。このかたは啓蟄前から家の近所を歩き回っておられて、夏が終わっても平気な顔をして11月くらいまでパトロールを続けておられる。ほんとに蛙なのかとときどき思うが、どう見ても蛙さんだ。


今日の健康:

血圧チャート でさて、気を取り直して、と。
ってか取り直すようなことすんな、と。はっはっは。


日曜日の午後から、やる気はないんだけど身体は動かさねえとなあと思って、2年間ほど放置してあった食器洗い乾燥機をお掃除して使えるようにしてみました。あとパッキンの壊れている風呂釜の修繕をしようと思ったんだけど力及ばず、まあシャワーは使えるようにしたからこれはこれで進歩だと思っうことにして、先日から暴走続きだったPCのキーボードのメンテナンスをして、夕刻からまたぐったりとするわけ。

あとはお洗濯だが、これは秋晴れを待つとしましょう。


今日のごはん:

味噌田楽 退院からめでたく1か月を経過した虞膵炎食餌療法の減脂食は順調に続いていて、脂質5 g/日のペースは維持しながら、1日1食か2食だったものをなんとか3食というか、3食的な感じにはもってきている。朝蕎麦、昼蒟蒻、夜がポトフに蒟蒻とかそんな感じだけど、まあいいでしょう。退院後のメインがレトルトお粥と竹輪だったところから、だんだん鶏ササミとか牛スネ肉とか冷凍海老とかが参入してきて、いい感じです。ほんとうは毛蟹とか食いたいんだけど、予算が追いつかねえ。まあしょうがねえ。

今日の冷蔵庫には、あと鶏笹身と冷凍海老と冷凍菠薐草と冷凍ブロッコリとモヤシがあって、……モヤシ? 素直に味噌汁にするとして、油揚が使えないのが痛いかも。ならば蒸しててきとうに味付けして。胡麻油が使えないのが痛いかな、などと考え込んでいる日曜日の夜。

関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy