FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2014年2月11日(火曜日): から元気も元気。
今日の朝働き:

雪達磨 04:00起床。珈琲とバナナチップで朝食を済ませて、服薬後に軽くお掃除などして燃えるゴミを提出する。さいきん怠けてばかりだったからね、すこしは身体を動かす習慣をつけんならんと。


09:00くらいから実家に行って、築25年目の実家のリフォーム見積もりにちょいと付き合う。たいしたことでもないのだが、父の話がさいきんとみに「指示代名詞ばかり」になってきているもので、通訳がいたほうが話が早いってわけね。いやなに、父も惚けたわけではなくて、おそらくはもの言えば唇寒いか面倒くさいかのどちらかなのであろう。リフォームのほうは、大きなものはベランダのタイルの貼り替えくらいで、あとは風呂場のカランの交換と、ドアの立て付けの調整がいくつか、くらい。「四半世紀目にしては丁寧に住まわれています」って、セキスイハイムのお兄さんに褒められてしまった。私の手柄ではまったくないのだが。

ついでなので、亡母のPC関連棚をすこし整理してみたりもする。特に散らかっているわけでもないのだが、整理整頓が「母だけのルール」に則っているものでなにがどこにあるのか誰にも判らないので、いちどガラガラポンしてみたわけ。なにやら面白そうなソフトウェアもいくつか出てきたもので、そっちは回収してきた。

あとは、入院時用にしていたポータブルワンセグ+DVDプレイヤーが出てきたもので、父のベッドサイドに設置して寝っころがっていてもテレビが観られるようにしてきました。


昼飯 昼飯時になったもので、独立独歩のりびけん家にて自分だけのための昼飯を調える。銀舎利は貰って、冷蔵庫を漁って豚の味噌漬と白菜を炒めて、海苔を焼いて生卵を添えて、インチキな卵スープなど作ってみる。それから鰊の燻製を裂いたもの。

居間にてさて食うか、という段階になって父にまさかの来客があって、13:00なのだから文句はないし、こないだまで18か月間ほぼ住みついていた2階の寝室に、亡母愛用だったお盆で全昼飯を引っ越させる。なんか懐かしいな、この感じ。

昼飯自体は、いい加減に切ったり焼いたり割ったりしただけのわりには美味かった。やはり俺ん家とは素材が違う、のかな。出汁と油だけはたいがい僕の私物なんだけどね。


今日の弔電:

母と晩酌 さて帰るかと思ったところで、実家の固定電話に架電。受話器をとった父の表情が変わったと思ってなんとなくわきで聞いていたら、大学教授時代の教え子の訃報らしい。通話終了後に訊いてみたら、漬物業界でぶいぶいいわせていた僕と同年代のかたらしい。

通夜、葬儀告別式には日程が合わずに出席できない父に、弔電を出してくれと頼まれる。文面は父が80文字くらいでざっと書いたものを僕が微調整して、ネット環境はないので電話で電電公社に発注するところまでが僕の仕事。

電報って出したこと、あったかな? とりあえず今世紀に入ってからはないと思うし、平成に入ってからもたぶんない。そんなことで電話帳を繰って155(だっけ?)に電話して、文面を読み上げて、漢字表記のいちいちを簡潔に連絡できたのはさすがに元編集者もどきだな、俺。注文完了した後に電報の表装を「慶事」にしてしまったことに気づいて慌てて電報局に問い合わせてみたら、係のお姉さんが気を利かせてくれたらしくてちゃんと忌みごと用になっておりましたとさ。

とまれナラさん、ご冥福をお祈り申し上げます。
父が「いいやつから死ぬなあ」と、僕の顔を見ながら言っておりました。


今日の晩御飯:

いなばタイカレー缶 晩御飯は今日もまたキャベツのカレー炒めあたりで軽く済ませようと思ったのだが、とっておいた筈のいなばタイカレー缶が見当たらないよ、どこへ逃げた。

ちなみにいなばタイカレー缶の125 gタイプは近所なら生協とコンビニ(とうぜんLAWSON)で売られていて、お値段はどちらでも138円。生協とコンビニで価格が同じって、さすがイノベーターですね。そしてLAWSONのほうが品揃えがよろしい。さすがイノベーターですね。というわけで、LAWSONで全種類を購入してきました。

さて、どこからやっつけてやろうかな。


今日の明日:

珍しく用事がある。

  1. 09:30、1マイル歩いて中病院へ。ふつうに問診程度。
  2. 1マイル歩いて、東中野の先の水道局へ。おカネを支払わないと水が停まる。
  3. 1マイル歩いて、落合のSoftBankへ。iPhoneの故障相談と、できればルーター交換。
  4. 半マイル歩いて、実家で「父専用ワンセグ端末操作マニュアル」作成、30分。
  5. 帰宅してよしなしごとをそこはかとなく。
朝食は念のために抜くとして、お昼ごはんはどうしようかな。病院終わりの10:00くらいだと中野があんまり実力なくて、水道局に行く途中になか卯があるから親子丼かな。あるいは実家まで我慢すれば無料でなにやらいただける。あとはお風呂なんだけど、自宅風呂は通気性が完璧なもので寒いし、この時期は銭湯と決め込んでいるのだがこれも実家で借りれば無料だなあ。あんまりたかってもなあ。
問題があるとすると、
  1. 雨でも降ると計画が瓦解する。
  2. そろそろ04:00なんだが、明朝起きられるのか俺は。
といったところ。まあ、今までだってなんとかなってきたじゃないか。
関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy