FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2013年12月16日(月曜日): 違う方向で不調。
今日の体調不良: またかよ、ってのはあんたが正当なんだがまあ聞いておくれよ。

朝目覚めてもなんか身体が重いというかダルいし、起き上がるのも面倒くさいのでおしっこに行く以外は午後までお蒲団でごろごろしていました。ことしは無理せずに、5年間ほど我慢していた電気敷毛布も起動したこととて文庫本を持っている両手以外はぬくぬく。でもそのうちに目も霞んできたので、ちょいとお昼寝などして面白い夢を観る。僕は森の石松で、清水次郎長に派遣されてCIAエージェントチームと一緒にエジプトで闘うんだけど、実は僕は高所恐怖症で作戦にピンチが訪れるの。でも土壇場で僕が高所恐怖症を克服して世界の危機は救われたのだった。残念ながら僕と恋仲に陥る美女だけ出てこなかったけど、まあいいや。

なにが体調不良って、原因はたぶん栄養失調だな。水曜日からこっちほぼ1日1食で、それもコンビニ弁当とか饂飩とかキャベツ炒めとか碌なもんじゃないわけだし、そりゃ弱りもするわい。うん、カネもないし、なんとなく気にならない質だし。それで酒も払底していたものでカロリーも不足したんだな、どうやら。

そんな状況で寝っころがっていると余計に衰弱してしまうので、15:00くらいに起き出して、でもいきなり大層なものをいただくと兵糧攻め後の飢餓兵士がおにぎり3つ喰ったみたいになって死んでしまうので、とりあえずレトルトお粥に到来物の明太子を乗っけていただいてみる。


今日のお買物:

野暮用で中野に出たついでに、DAISOでお買物など。ブラシとちり取りセット*1、白雑巾4枚組、ステンレス束子8p、メラミンスポンジ16個セット、ついでに白磁丼*2で600円。要するにお掃除セットですね。百円均一ショップで100円以上の買物をしたのは、ひょっとすると生まれて始めてかもしれません。

それと、中野TSUTAYAでDVD『長い長い殺人の夜』を借りてきました。宮部みゆきの原作は読んだと思うのだが、記憶によれば主人公は「お財布」だったと思うのだが、お財布役は誰なんだろう。次回は主人公がアレだったのに無理矢理映画化した(と思しき)『ハサミ男』でも借りてきてみましょうか。


今日の晩御飯期待:

日暮れてさて晩飯どうすっかな、とか思いつつ腹も減らねえものでのんびりと雑事などしつつ、ある意味では『長い長い殺人の夜』とか『ハサミ男』とか『ゴールデン・スランバー』とかの続きと言えなくもない『恋』(小池真理子)がTBSにかかっていたものでのんべんだりらんりんとする。

そういえば誰か、柳原慧『パーフェクト・プラン』(宝島社)をマツコ・デラックス主演で映画化しねえかな。

そんなことをしているうちに、中井駅前の飲食店はどんどんと閉店時刻を迎えるのだった。ああおそろしい、あなおそろしや。ぶっちゃけ焼き系の店しかないしなあ、贔屓でまともだった『花』にはもう行かないし、美味い系以外は俺行かないし。


今日の晩御飯不発 ! :

いろいろしていて、さて23:00くらいに外食だ(栄養補給だ造血だ)。ネットでいろいろ、といっても錦山が終わっちゃってるだろうし焼肉もよろしくないし、じゃあ地下鉄東西線界隈だなってんでデニーズのメニューを調べてみたら「美健鍋~韓国プゴク仕立て 五豆と五穀のミニごはんつき」ってのが虞内臓病みの僕にぴったりじゃないの。

行きがけで銭湯松の湯に寄ってからデニーズ行ってみて、まず美味しいビールをいただいてから「美健鍋~韓国プゴク仕立て 五豆と五穀のミニごはんつき」をいただいてみたら、ごはんと汁自体は美味いんだけど鱈だかなんだかの白身がナフタリンだかクスリだか臭くて喰えたもんじゃねえ。僕の舌には合いませんでしたというか、ご馳走さまをして店を後にしました。ふだん肉系ならいい店だしよく通ってるんだけどな、残念でした。

なんかクヤシいので、環六斜向かいのグラッチェ・ガーデンズに入って生ビールとリゾット的ななにかかな? 食べてないから憶えてないけどなんか頼んで、まず出てきた生ビールが鉄くさくてひどいね。「これは飲めない」と言ったら女給さんがものの判った(いまからパイプを清掃しても間に合わないことが判っている)ひとで「では瓶ビールを」と仰るのだけれども、生ビールと瓶ビールは違う飲み物なので(ひとくちしか飲んでない)生ビール代だけお支払いして料理はキャンセルということで妥結。料理はもしいただければたぶん美味しかったのだろうけれども、残念なことでした。

都合すると、食ってない料理と飲んでないビールで3,000円だよ、二度と行くかよ落合界隈。


すみません怒ってます。
関連記事
スポンサーサイト





トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy