FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2013年12月15日(日曜日): 福引結果は(ドラムロール)。
今日の昨晩のお掃除:

家庭崩壊 けっきょく昨晩は居間とお台所の後に寝室のお掃除も始めてしまって、そうしたら積み重ねてあった本とか雑誌無慮数百冊の下あたりから、五百円玉が3枚も発掘されました。気をよくして夜食など買いに行く俺。まあキンレイの冷凍うどんと煙草と氷結レモンってなもんですけどね。それでもお釣りが220円もありました。

これで日曜日のお掃除にも気合いが入ろうってもんですが、なにやら目的が変わってきているような気がしないでもないのです。それはそれで、まあ構わんでしょう。


今日の福引: 3,000円ゲット!

中井商工会商品券500円×6 バカボンのパパ(中井商工会福引券) 本来僕は射幸性の高い博打をしない人間で、麻雀はたまに打たんでもないけど、たとえば年賀状の当籤番号なんかは見もしない。ついでにどうやら唯物論者らしいので、確率論を超えた祈りとか念力とかも信じてはいない。

さて、手許に福引券が10回分ある。方式はガラガラポン。もう射幸性のカタマリみたいなもんだが、裏庭の草を食み落ちている小銭を糧として生活している身としては背に腹も替えられないので、いそいそと中井駅前商店街駿河屋前の抽籤会場に向かう。ふだんは日曜日なら休みのお店が多いのでけっこうしーんとしていたりするのだが、今日はけっこう賑わっておりますな。

それで気合いを入れてガラポンを廻すこと10回。9個が赤玉の参加賞で、最後のひとつで緑玉の2等賞が当たりました! 中井商工会商品券3,000円分! 赤玉は、ごみ袋45リットル10枚パック×2、ポリラップ×1、箱ティッシュ×5、プリキュアのパンフルート(おもちゃ)に替えてもらいました。

近所のコンビニで1,500円分を焼酎と煙草に替えたところで、顔見知りの奥さんが福引券片手にやってきたので応援団に廻る。「もっと心を込めて廻さないと」と言った途端に、4等賞緑玉の商品券500円分が3玉も出ましてな、なんか感謝されちゃいましたよ。赤玉は半分が箱ティッシュ、半分は使い捨てカイロになっておりました。


今日の郵便物:

冬場になると、長屋のお隣の郵便物がよく僕のところに誤配される。長年なんでかなあと思っていたのだが、日暮れると家もお隣も表札が読めなくなって、ついでにお隣の投函口が真っ暗で見えないことを発見。こりゃある程度はしょうがないか。

でも宅配便に配達先を間違えられたこと、ないなあ。


今日の晩御飯:

帰宅してふたたびお掃除に勤しむのだが、今日は小銭の発掘がなくてつまらん。なんのためにお掃除していると思っているのだコラ床。

お茶しながら笑点とサザエさんを眺めて、中井駅前高級割烹料亭錦山に行ってみたら日曜夕刻なのになんでか満席。まあ繁盛しているについて文句はないので、お掃除の副産物のゴルゴ13とかブラックジャックとかの単行本を大将に渡して、これも福引券の使える蕎麦の長寿庵さんでちょうど1,000円の鳥南蛮饂飩などいただく。ちょうど1,000円なのは、500円単位の商品券だとお釣り銭が出ないから。蕎麦ではなくて饂飩なのは、ひとつにさいきん炭水化物が不足していそうな気がしたことと、長寿庵さんは蕎麦が絶品なので饂飩をいただいたことがなかったから。透き通るような中太麺でとっても美味しい。

満足して帰宅して食休みでお昼寝して起きたら、25:00だ。さてどないすべ。

関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy