FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2013年12月12日と13日と14日(木金土曜日): りびけん長屋大改装長期計画始動。
今日の大掃除開始:

家庭崩壊 たしか正月に「松がとれたら本気出す」とか言っていた筈なのだが、ちっとも本気を出さないどころか能のない鷹がネイルサロンに行っているくらいにしょーもない日常を淡々と過ごしているうちに11か月も経ってしまったのでした。まあいつものことだ。

それで18か月間も自宅を留守にしているうちに各種インフラがちょっとすごいことになっていて、仕事はまあそのだがプリンタ廻りとか埃まるけだし、風呂も入れないし料理もできねえ。先ずは18か月前の状態(よりマシな感じ)にもっていくので、とうぶんはお掃除特集ってことね。


木曜日はとりあえずの手始めに、目覚めてから3時間ほどお仕事、ちょいと休憩、3時間ほど居間のお掃除、2時間ほど台所のお掃除をしてみました。そのあたりが片づいたら、風呂釜のパッキンを交換せねばならないのだが僕にできるだろうか。まあやらんとしょうがないのだけれど。そのあとは、レガシー化した15年前のレーザープリンターとかまったく使っていないOASYS 500GXとかの粗大ゴミ処分だな。うむ、年内に終わるわけがない。

晩御飯は、キャベツと挽肉の炒めと、桑茶。
あとは酒も飲まずに寝てしまいましたとさ。


今日の金曜日:

判りづらいが、目玉焼きとキャベツ炒めの乗ったビフテキ。 早朝に、昨晩作成した燃やしてやらないゴミを45リットル袋で3つほど提出して、二度寝。

お昼はまたキャベツと挽肉で、ほんとうは午後から早稲田大学男声合唱団コール・フリューゲルの定期演奏会に行きたかったのだが、なんだかんだしていて果たせず。評判はよかったようなので一安心というか、最近の学生諸君と指導陣ならば心配してもいなかったけどね。

とうぜん歌舞伎町Golden EggのSazukuさんセッションにも行けず、晩御飯は中井駅前高級割烹料亭錦山で湯豆腐とトマトと玉子焼きなど。

夜半、なんでか膵臓がすこし痛む。


今日の駐車場:

駐車場看板 近所の新宿区立落合公園前のビル1階にあったTシャツ屋さんが板橋区徳丸に引っ越した後の天井高4 m、30坪ほどのスペースは、24時間営業のコインパーキングになるらしい。もともと公園周囲は違法駐車の温床なのだが、レギュラーで停めているひとたちは有料駐車場を使うのかな。

ゴミ集積所のまん前以外はそんなに迷惑ではないのだけれども、たまに警官隊がきて一斉摘発もされているので、ひと晩1,000円くらいなら払ったほうがいいとは思うのだけれども。月あたり30,000円ならこの界隈の相場でもあるし。


今日の給食:

母プレート さいきんでも学童が給食を残すと「世界には飢えた子供が」とか言い出す教師がいると聞いたのだが、体格や食欲の個人差を考慮せずに「一部学童には食べきれない量」を一律に提供しているやりかたのほうがよほど飽食的だと思うのね。たぶん、少なめに出しといて「お替わり自由」にすりゃいいと思うんだけどな。

幕内秀夫『もっと変な給食』ブックマン社 ちなみに、今は知らないが僕なんかの時代の学校給食は、自分が小柄なのもあってか「不味いものを大量に喰わされる」時間だったのね。いま思うと戦中戦後派の教師もたくさんおったろうし、彼らには「多すぎて食べられない」という概念が理解できなかったんじゃないかな。とうぜん味にもコンビネーションにも無頓着なわけだし、腐った魚肉ソーセージでクラスメイトが5時間目に吐いたなんてこともあった。僕はこっそり残して隠して食べなかったので無事だったけどね。


今日の土曜日:

なんでか15時間も寝込んでしまって、さすがに背中と腰が痛くてしょうがないので目が覚めたような感じはある。たまにはよかろう、すこしご近所をお散歩して背中の調子を整えてみる。

実家に寄って、寝たきりの母に貸し出したり買ってやったりしていたDVDの束を持ち帰ってきたら、収納がだんだん足りなくなってきましたな。あたりまえだよな、今後まず観ないであろうDVDを省いても150枚を軽く超えるし、音楽系は別棚に放り込んである始末。はっはっは、いつ観るんだろう。

午後からもそもそとまたお掃除などしていて、PC下のケーブルとぐろの下から五百円玉を発掘。嬉しい。雑誌堆積層のなかからは2003年のビッグコミック誌が発掘されました。どういうことやねん。譜面堆積層のなかからは2002年公演なんかの譜面がざらざら出てきたのだが、これは書き直せばいいからざばあっと捨てちまいました。この長屋に引っ越してきたのが1999年4月ってもうじき15周年やないかい、なので捜せばもうちょっと旧いものもあるのかしら。よし、見つけ次第処分だ。

バカボンのパパ(中井商工会福引券) 晩御飯はまた中井駅前高級割烹料亭錦山に行こうと思っていたのだが、17:30に行ったら予約で満席で、22:00に流星群を捜しながらもういちど行ってみたらまだ満席でした。この時刻の大繁盛はけっこう珍しいので、いいことなので文句も言えねえ。しかたがないので冷蔵庫にあったものを刻んだり炒めたりしていただくことにするわい。


今日の明日:

右写真は、大量に保持している中井商工会の福引券になっているバカボンのパパです。明日日曜日の13:00から17:00まで中井の駿河屋前でガラポンがあるので、なんとしてもいって1等の一万円商品券を10本くらいも勝ち取らねば、私に明後日はないのだ。

関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy