FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2013年6月21日から22日(だいたい週末): 無産階級。
今日の九月の空:

まずは、9月7日(土曜日)定禅寺ジャズフェスティバルへのアカペラ・ドゥーワップ The Zircons出演が決まりました。たぶん2008年から連続出場だから、6回目ってことかな。例年どおりならたぶん「おおまち空中ステージ」で昼過ぎからの出演になります(決まったらご報告します)。吉例夜の部は仙台一番町Wine Bar Bonne Placeさんでライブを、演りたいなあとは思っているのですがこれから交渉する感じです。


あと、08月31日(土曜日)荻窪アルカフェの企画ライブ『Ukulele Relax』出演が決まりました。ウクレレを弾くことは決まりなのですが、なに演るのかぜんぜん判らんのはいつものことです。店長には「前座扱いでよろしく」って言っときました。ってか早めに出番を終わらせて酒を飲みたい。




今日の夜遊び:

金曜日は歌舞伎町Golden Eggの「ゆとりセッション」に顔を出してきました。ランダムに組まれている面子がなんか知り合いばっかりだったのがよかったのかそうでもなかったのか判りませんが、面白かったからまあいいか。

弾かせていただいた曲も定番ばかりだったのだけれども、僕もスタンダードとかあんまり知らないからなあ、こんどすこし自習していくとしましょう。小さな向上心でもないよりはずっとマシな筈だ。


今日の時代劇:

DVD『座頭市』勝新太郎ラスト DVD『切腹』(1962) DVD『道場破り』長門勇+丹波哲郎 土曜日はヒマだったのでレンタルDVD鑑賞など。『座頭市』(1989)、『切腹』(1962)、『道場破り』(1964)といったあたり。

『座頭市』は大映シリーズから数えて26作目とかだと思うが、1989年の時点で四半世紀も経っているのだからもうこんなものは新作だよね(松竹だし)。勝新太郎の目ぇ瞑ったままの殺陣が素晴らしい。話のほうはまあファンタジーなんだが、文句ありません。

『切腹』は小学生時分に担任教師から「ぜったい切れない竹光で無理矢理じわじわと切腹するのを2時間かけて映すだけの映画があんねん」って嘘800を教えられて、にこにこしながら高校生時分に名画座に観にいったらぜんぜんちゃうやんけ、騙されましたあはははは。酒呑みながら眺めていると悪酔いするくらいの緊張感、素晴らしい。ちなみに音楽は武満徹で、ほぼ全編を琵琶1本(たぶん)で通していて、最後の最後にストリングスの白玉が被るくらいか。これはこれでものすごい緊張感でした。ちなみに『ノヴェンバー・ステップス』の5年前くらいか。

『道場破り』はちょっとスカタンな感じで、クロサワ『七人の侍』のキャストとスタッフが大挙して参加(音楽も佐藤勝だし宮口精二も出ている)していながら松竹映画(五社体制っていつまであったんだろ、詳しくない)で、倍賞千恵子と丹波哲郎はいらなくね? 丹波がいなけけりゃたぶん関所破りも無血で済んだ筈だし、倍賞にいたっては役どころなし。丹波哲郎と岩下志麻は、ちょっと前の『切腹』がヒットしたから出してみた感じなのかしらん。主演の長門勇は殺陣も上手いひとだと思っているので、そこも惜しかったかな。演出がクロサワでカメラワークが小津で照明がハマーホラーってのは、まあその。でも殺陣を省いて『ぶらり信兵衛』だと思って眺めていれば面白いよ、たぶん。

実家のデッキにNHK BSにかかっていた『幕末太陽傳』が収まっているので、あとで観てみようと思うのです。


今日の公民権活動:

日曜日は東京都都議選挙があるので、すこし遠い小学校までとことこ歩いて投票に行く。年に何回も行かないもので毎度毎度道を間違えるもので、今回は投票用紙にある地図をじっくり眺めてから行ってみたら、ちゃんと着きました。そういえば出掛けに近所の学会の奥さんが挨拶にみえたのだが、そこはただニコニコしているわけ。

途中で東光寺の墓地を通り抜けさせていただいて、お墓の「享年」を眺めていちいち合掌しながら、昔のひとは早死にだなあ、となんとなく思う。あと大正13年の子供の死亡が多いようなのだが、関東大震災の翌年だよな、それ。なにかあったのか、それとも死亡認定がそこまでかかったという話なのだろうか、詳しくないのでよく判らない。

投票行動自体はするするとやっつけて、味のマチダヤで焼酎を買って、レンタルDVDで返却したり拝借したりして、蕎麦を手繰って帰ってきたら5 kmほども歩いておりましたとさ。


今日のよいよい:

実家に寄ったらよいよいの母が「散歩がしたい」というもので着替えさせて帽子をかぶせて杖をもたせて連れ出したら、実家から出る門扉のところでギブアップしやがった、しょうがねえな。大丈夫だよ、先週までは3 m先のトイレまで歩けなかったんだから往復20 mも移動できたならたいしたもんだ。

本人は「こりゃ花の都パリ(目標ね)はダメかな」などと落ち込んでおったが、大丈夫だよこれからだよ。


都議選中野選挙区の投票率は40%がヤバいらしい。あーあ。夕刻から土砂降りになっちゃったしなあ、まあしょうがねえか。じっさい定数4/立候補7くらいの無風区だしな、あまり期待はしないことにしよう。

さてヒマなので居酒屋で湯豆腐でも食ってこよう。

関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy