FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2013年2月28日(木曜日): 持病の癪が。
今日の病膏肓 :

朝目覚めたら12:30でした。昨晩は01:00には就寝したのだが、寝たり起きたり寝汗がすごくて着替えたりしてよく眠れなかったのは逆流性食道炎のせいでも胆管結石のせいでも胆嚢炎のせいでも急性膵炎のせいでもなくて、アルコール中毒患者がいきなり酒を飲まなくなったことによる離脱症状(禁断症状)のせいなのだな。じつは昨日あたりから食欲爆発も始まっていて、どちらも1週間もすれば治まるのだからもうしばらくの辛抱だな。

というわけで目覚めてみたらいきなり腹が痛くなって、2階の寝所から1階の衣紋掛けまで這っていってロキソニン投入、寝所まで這い戻って30分ほど休んでいるうちに痛みが消えたもので活動開始。朝御飯は湯豆腐と銀シャリ、錦松梅。デザートでお紅茶とマンナ。


今日の大病院:

いろいろあって、夕刻から母の見舞いで大病院に向かう。

山門 大病院の近所に、朝方に通りかかると若いお姉さんが次々と吸い込まれていくお寺があるもので、ヒマだったので通り抜けを決め込ませていただこうと思ったら。
山門をくぐろうと思ったの。もとより敷居を踏んではならないわけだが、なにか敷居的なものの幅が1間半以上あるんですけど。俺は幅跳びの選手ではないので、どうすればいいのだろう。悩んでいるところに通りがかりの兄さんに挨拶されたもので、ちょいとうかがってみる。そうですねえ、敷居じゃないし、お墓なら「巻石」なんですが。なんだろう。踏んで歩くのは問題ないと思いますよ、ご住職も歩いていますから。あ、僕は石屋です。ありがとうございました。お姉さん関連については、とくにそれらしい施設はなかったなあ。

よいよいの母の腰の具合は昨日よりはよさそうで、再骨折ではなかったようだな。でも昨日撮影した腰のレントゲンについての所見はまだ聞いていないそうだ。
ザーコリ投与も今日から。「吐き気がするからやだ」と言っておったが、どうしたものかな。これはさすがに判断がつかん。
それはそれとして、パラマウントの電動ベッドの有線リモコンが仰臥位右側に付いていたのを、母は右麻痺があるので左側に付け替えておいてくれと昨日頼んでおいたのが付け替えられていなかったもので、体温をとりにきた看護婦さんにいちおうことわってから自分で付け替えちゃった。ここの個室の差額ベッドは毎日ウクレレ1本ずつ買えるくらいのお値段をかっぱいでいくのに、いたらないことだ。
あとは食事の手伝いをちょっとしているところに弟が現れたので、看視交替して僕は帰宅。


今日の晩御飯:

岩手産真鱈大盛580円 帰宅がけに東中野ライフに寄ってみたら、岩手産の生鱈がやたら大盛りで580円。ロシア産よりもアメリカ産よりもぜんっぜん安いのは、やはり例の話題のせいなのだろうか。とりあえず、どこかの子持ちの奥さまが買うよりまえに保護しておきました。俺はほら、もう平気だから。

湯豆腐は美味しい。食べているうちに持病の癪が出たのは偶然だろう。
いちおうロキソニンは飲まずに耐えてみようと思って15分ほど横になっていたらなんとか治まったので、行動に多少の余裕をもたせれば痛み止めなしでも生きていけるのかな。いや、ときどきものすごく痛いのだけれども。


明日はじぶんのエコー検査(たぶん血とおしっこも抜かれる)が大病院であるのだが、検査だけで結果発表は月曜日なのだな、残念なり。

そんなことで明日の朝御飯は抜きなので、21:00からの昼御飯に続いて25:00から晩御飯をいただくわけ。

関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy