FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2012年11月4日から6日(日月火曜日): メガネくんの合唱Days。
今日のがらくた座:

日曜日の朝からメールで「12月19日(水曜日)のThe Zircons公演 at 四谷三丁目Sokehs Rockの対バン、どうしようね」と相談していたら(なんと説明的な台詞なのだろうか)、小山亜紀ががらくた座はどうだと言い出した。たしか1ダースほどのクラシカルな合唱団で知り合いがうじゃうじゃ歌っていたような記憶はあるのだが、詳しくはない。調べてみたらたまたま今日の15:30から演奏会があるという。無料。場所は高円寺。天気はいい。お財布に小銭もある。行くしかなかろう。

なんでお財布に小銭があるのかというと、先日の謎の現金書留を受け取ってみたら、これが先週土曜日に受付をちょっとだけお手伝いした女声合唱のクール・ブリアーンさんのギャラだったのだな。書いちゃうけどゲーセン。というわけで東西線落合駅から中野に出て煙草を買ってなにか齧って、iPhone4Sの旧バージョン地図(判るね)でスタジオKとやらの場所を調べてみたら、なんだ環状七号線沿い、座・高円寺の近所でさぬきやの手前。だったら歩こうと思って、陸軍中野学校跡地だのを眺めながらとろくさく歩く。ほぼ開場時刻に会場には到着して、うしろのほうの雛壇に陣取ってみました。

さて、ようけ入ったの、ざっくり80名さまかもうちょっとの入りでただの満席。合唱団のほうは今回は12名+ピアノ2名で、G3っぽいがちゃんとグランドピアノを使っていた。演奏のほうはさすがの出来で、「なんかハウってるかな?」と思ったらただの倍音でした。なんだそれ。それで黙って聴いていたら第3部は小芝居で、剣士エグザイルだの猫耳メイドだのネカマだのが出てきて大騒ぎでした。いいなあ、バカで。

ハウリングで思い出したのだが、演奏に小さくリバーブがかかっておりましたな。全面吸音材貼りまくりのスタジオでそんなわけはないので、たぶん背面コンデンサで拾った音のリバーブだけを流しているんじゃないかなと思ったら、案の定イーヅカくんのしわざでした。それで隣席の男声合唱団風味の人たちが「よく響くホールですね」とか話し合っていたのをイーヅカくんに報告しておいたら喜んでいた。

いろいろあってからウチアゲに乱入させていただいて、12月19日の件は検討をお願いしておきました。どうなるかなあ、請けてくれると嬉しいのだが。それで18:00くらいから飲み始めて、帰宅したら28:00ってなんやねんそれ。


今日の演奏会:

月曜日は、竹橋某社の文化祭で合唱団に混じって歌ってきました。

ドレスコードには「男声はネクタイ着用」とだけあったので裸ネクタイでもいいかとも思ったのだが、いちおうコール天の、って判るかな、別珍のブレザーにクロアチア製のネクタイ、でもリーバイスに赤い運動靴にサングラスというよく判らない格好になってしまいましたとさ。

よいよいの母と新宿に出て、丸井のZOFF屋さんで新調した中近両用のサングラスを受け取ってからマトリョーシカで早めの晩御飯。それから竹橋某社ロビーに向かって、開演前の30分間でよく知らない社歌の譜面を読み込んでおく。

今日はベースの僕の右隣が高校の合唱団から同期だったタケちゃんで、左は大学の合唱団の先輩のQちゃん。歌っていてとっても落ち着く。誰かがステージシートを決めていてくだすったのだが、なんでベース下の俺の下手側にトップテノールがいて上手側にハイバリトンがいるのだ、なんてことは言いません。でもなんでやろ。ちなみに指揮も高校時代からお世話になっている清水昭師父で、ピアノの筧先生もよく知っている。お客さまもなんでかたくさんいらしていて、演奏も評判もよかったのではないかしら。ただ、45分間ぶっとおしで歌ったらやっぱり腹筋が痛んできましたな、体力のないことだ。ジルコンズだったら1時間でも平気なんだけどなと思ったのだが、ふと気づくとジルコンズの場合はステージ時間の3分の2くらいはサンチャゴ田村が喋り倒しているのでした。


今日のメガネくん:

新眼鏡 というわけで、おもに譜面の登場する局面用に眼鏡を新調してみました。でも普段使いならどうせ在宅時は寝てなきゃテレビかパソコンの前にいるわけだからPC用レンズにするわけで、べつにJINSでも眼鏡市場でもいいようなもんだが、もともと安いZOFF屋さんがさらに二重焦点レンズの1割引キャンペーン中なのでそっちでお願いしてみるわけ。つまりブルーライトカットの老眼鏡を作ったわけです。でもステージ用だからサングラス。なにそれ。

それで、ZOFF屋PCというレンズブランドは近いほうの焦点は300 mmくらいでちょいと広め、遠いほうは2,000 mmくらいで調製して貰いました。ついでに青色レンズ。ブルーカットレンズに青色をつけるってどうなのよとも思うのだが、まあいいや。フレームは軽くて丈夫がウリのZOFFスマートとやらで、足して17,000円であげました。

その足で合唱団の演奏会に出演したわけですが、譜面はよく見えました。
指揮はぼやけてました。
あとはしばらく使ってみねえと判んねえな。

関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy