FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2012年10月20日から24日(土日月火水曜日): 判ってて引く外れ籤。
今日の学園祭:

土曜日は、近所の目白学園で桐和祭という学祭が開催されていたので、よいよいの母を連れて散歩がてらちょいと覗いてみるわけ。とりあえず入口んとこにあるホールをちょっと見てみたかったのだが、母が女学生さんに入口を訊ねてみたら「あたしたち30分後に踊ります」ってんで、30分ほど学園内をうろうろして時間を潰してから行ってみる。

踊りには詳しくないのだがたぶんヒップホップ系とかいうんだろうな、Masterpieceという団体さんのモブがけっこう愉しかった。ロケンローラとしては音量がもう少し欲しかった。でも母にはウケていたようでよろしゅうございました。

劈頭で客電が落ちたと思ったら、緞帳の向こうからお姉さんが出てきて「緞帳が上がりませーん」って、ギャグかと思ったらガチでした、あはははは。ついでにMCのマイクも死んでいたから、どうやら客電を落とすついでにあっちこっちの電源を切りましたな。よほど下手袖に行ってやろうかと思ったりもちょっとはしたけど、もちろんそんな出すぎた真似はしない。


今日の女声合唱団さくら:

トッパンホールのリハーサル風景 土曜日はなんか自宅で徹夜で遊んでいて、ってかけっく3日間で『新宿鮫』を6冊読んじゃうって馬鹿なんじゃねえのか俺。ちなみにI、II、III、V、VI、VIIとあって、直木賞を獲ったIV巻だけが弟文庫にない。しょうがないから買ってくるか。

明けて日曜日は、うすら眠いまま飯田橋はトッパンホールの女声合唱団さくらの演奏会に顔を出してみる。先週土曜日の演奏会のときに合唱指揮の清水昭師父が「日曜ヒマ?」ってんで誘われて、「ちょっと早めに来ない?」ってのはあからさまに罠なのだが、まあいいじゃん。隔年開催の演奏会は今回が第7回で、第4回第5回は僕が受付主任をやっている。第6回は記録がないから、呼ばれてないんだろうな。今回も無役ってことはつまりクビだな、わはははは。

というわけで14:30開演のところ11:00くらいにとことことトッパンホールに行ってみるの。いきなり楽屋口から侵入する黒づくめにサングラスの怪しい男が俺だ。まあいつものことだが、いいのかな。それでステージマネージャのモテギさんと清水昭師父にはご挨拶して、なんとなくリハーサルなど眺めているうちになんでか松花堂弁当が出てきたので、清水昭師父の楽屋で先生がたといっしょにパクついてみる。いいのかな。それでもいちおう受付のお手伝いで花束受付などして、終演後には山台のカタシも手伝ったから合唱団も弁当のモトはとれたものと思う。なんでか金一封が出てきたのには閉口したが、ゲーセンはあとで東北方面に放り込むことにしてヨシとしました。

いちおう書いておくと、受付業務はもうちょっとお客さまの動線を考えて設計したほうがいいのと(こっそりいじっちゃった)、花束受付シールくらいは用意しておこうよとは思ったかな。まあいいや、始まったら終わらなかった演奏会なんかないんだから、小さなことです。あと作曲の横山潤子先生とちょいとお話できる機会がありましたな。おもしろいお姉さんでした。


今日の膝って10回言って:

テーピングしてみました 月曜日はよいよいの母の付き合いで、ってかそろそろ看視とか介護とか言わなくてすむようになってきたので「付き合い」で、竹橋の合唱団の練習に行く。練習前メシはいつものパレスサイドビルのライオンで、今日のメインはチーズフォンデュ。片麻痺がまだあるもので、「つっついて食べる」ものが吉なわけさ。あと銀杏と生ビール。

土曜日の夜あたりから左膝に痛みが出てきて、ただ痛いだけなのだが念のため杖などついていったら合唱団のみなさんにえらく心配されて恐縮する。次回から杖はやめとこう。さては通風かリューマチか、半月板でもやらかしたか、あるいは膝蓋骨の裏にフジツボがびっしりか。こういうときはヒアルロン酸かコンドロイチンか、グルコサミンかリッチコラーゲンかってテレビショッピングか俺は(経口摂取で効くわきゃないわなそりゃ)。

そんなことで日曜日の夜はテーピングでしのいで、月曜日にバンテリンを鬼塗りしたら火曜日には治りましたとさ。なんだったんだろう。


今日の親指シフト:

親指シフトキーボード Twitterからちょいと引用させていただく。

某>>(略)昔、富士通のワープロに使われてた『親指シフト』って知ってる?あれ、日本語打つには最高だった。

某>>ありましたねぇ。使ったことありますよ。始めて触ったワープロが、富士通ので親指シフトでした。ワープロ専用機なんて、遠い昔ですけどw 文筆業や編集の方に根強い人気があったそうですね。

なんで過去形なんだよ、ウチじゃバリバリで現役やけぇ。

今日のウクレレ:



夜中にちょっと弾いてみたOver The Rainbow。
うん、いろいろ瑕疵があるのは判っている耳年増。


今日の晩御飯:

ばんごはん 火曜日は、切れていたジャージの腰ゴムを新調しました。ゴム通し具を自作したのは得点だったかもしらん。

水曜日は学芸大学のトイメンシャオに行こうと思って家を出たのだが、つい東中野の本屋さんに寄ってしまったらいつのまにか所持金残が200円にっ! しょうがないのでとぼとぼと帰宅するのでした。月末まで200円、どうしよう。

たぶん実家で栗御飯が炊けている筈だな、そのへんでヨシとしましょう。


今日の明日:

よいよいの母の大病院にちょいと付き合って、時間があったらZOFF屋さんに行って老眼鏡を新調する心算。老眼鏡? 二重焦点ならそういうことなんだろうと思うのですよ。

てっきりはっきりもう若くはない。自覚もある。
ハゲてはいない。白髪もないが。

関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy