FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2012年9月11日と12日(火曜日と水曜日): ロックとビールと新生姜!
今日の洗浄便座: ※商品名はなんとなく書いています。間違ってるかも(僕は伊奈製陶贔屓)。

INAX シャワートイレ 火曜日は朝からダスキンチームが実家のお掃除にいらっしゃいましてな。なに、よいよいの母は掃除ができないし、父も俺もお掃除はどちらかというと苦手なのだ。父なんか「埃で死んだやつはいない」とか言っている。DNAウソつかない、ロックンローラー傘ささない。

今日のお掃除は1階と2階のトイレ、風呂場と風呂場前の洗面所でした。翌朝2階のトイレに入ってみたら、ウォッシュレットのコンセントは刺さっていたけど電源が入っておりませんでしたな。さして目くじりを立てるほどのことでもありませんが。


それで思い出したのだが、今日は某大規模小売店舗でお手洗いをお借りしたのだが、用を足してからシャワートイレを使おうとしたら動作しない。見るとコンセントが抜けているので刺してやって、電源スイッチを入れてやる。1日に2回も洗浄便座のスイッチを入れる民間人も珍しいのだろうな、などと思いつつ。それであのへんを洗浄してから洗浄スイッチを切ろうとしたら、これが切れない。水は出っ放しで、つまり故障だ。水の止め方にはすぐ気がついたのだが、そのついでに「僕のまえのひと」がなぜコンセントを抜いたのかにも思い当たった。

お店に通報しようかとも思ったのだが、このお店は「従業員も使わせていただ」いている筈のトイレの手指消毒用アルコール噴霧器が2か月間も空になっているようなところなので、そこまで親切にしてやることもなかろうてとりあえず放置。知ったことかい。


夜は、中井駅前高級割烹料亭錦山で軽い晩御飯の後に、歌舞伎町Golden Eggのえじりんセッションにちょいと顔を出してみました。平和なもんだ。

今日の仙台土産:

YAMAHA SS-220 HOHNER CX12 左写真はヤマハの教育用ハーモニカで、下の段がC調、上の段がC#調で要するにクロマティックな演奏も可能だな。トレモロとか演ると唇が切れるけどな。

仙台のヨドバシカメラの楽器売場で見つけたもので、3,000円もしないのでいちおう買い込んでおいて、夜の部のボンヌプラスでギターの飯塚真司くんといっしょしたときに『Summertime』で使ってみて、ついでに「小学校で使ってるやつですよお」って言ってお客さまに紹介しておいた。

速い曲だとちと辛いが、in Amとかin Cあたりでテーマをとらなくていいのならば、意外とまだ使えるんじゃないかな。あと2曲くらい演ったのだけれども、そちらはCX12(右写真)を使いました。


スタジャン 西公園でなんとなく眺めていたらお姉さんが「3,000円ですよ」と言うので衝動買いしたスタジアム・ジャンパーです。本革袖で3,000円ならそりゃ買うわな。

胸のBTCのロゴは言わずとしれた痩せても枯れても倒産してもBA-TSU Club、『バトルロワイヤル』の衣裳担当社ですよ。ざっくり見てみたけど、ほぼ新品で瑕疵もなく、なんで3,000円なのかは判らないけれども文句もないのでした。
Keep Change 71 背にはKeep Change 71とあって、71はよく判らんのだがKeep Changeは「釣りはいらねえよ」という意味だと思うのだが、合ってるのかしらん。


鐘崎の笹かまぼこ 鐘崎の笹かまぼこ 定番の笹かまぼこ。ちと小ぶりだが、今んとここいつがいちばん美味い。

あと、国分町の葱屋平吉でいただいた「葱の丸焼きに葱味噌添え」があまりに美味かったもので、ここんとこ毎日食べているのでした。


Elecom bluetooth wireless keyboard TK-FBP013BK あと、iPhone4SでブログだのTwitterに文字入力するのがやたらと面倒くさかったもので、仙台駅前のヨドバシカメラで2,780円とかで購入したBluetoothキーボード。それなりに重宝したのだが、なにか旅行のたびに小さなガジェットがやたらと増えていくことだなあ。

Elecom bluetooth wireless keyboard TK-FBP013BK


今日の晩御飯:

水曜日は、午後から実家に介護保険担当者とやらがなにやらの説明にくるというので立ち会いに呼び出される。めんどくさい。それでこの担当者が人は好さそうなのだが、なにせ「宮城(「きゅうじょう」、皇居のこと)」が判らない、クルマの「ツーシーター」が判らない、医療備品の「ストレッチャー」が判らない、って介護保険を担当する以前にいろいろとすることがあるのではないのかという人物で、話もなんか要領を得ませんでしたな。時間の無駄でした。

日暮れから、ちょいとしたブツの受け渡しがあって18:00くらいに中野に出る。ちと本屋だのジャンク屋だのをうろうろして、でも待ち合わせは19:30なので、18:30くらいに北口ブロードウェイ手前の比内やさんに入ってちょいと一杯、ツマミはレバの炙りと茄子と枝豆ってな感じで、19:30にツレが来てから焼きとり少々と親子丼などいただいてお腹がくちい。いいお店だと思う。


今日の獲物:

今日の教材 まずはA.C.クラーク『明日にとどく』(ハヤカワ文庫SF)、どうやら20年ぶりですな。

あとこれ。さてどう料理してくれようか。

関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy