徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2012年7月9日(月曜日): 俺がタンクでやってくる。
今日のビール:

結婚式 今日はよいよいの母が某社合唱団に行くというのでなんとなく付き添う。そろそろ一人でできるもんくらい言い出さねえかな、めんどくさいぞ。ええ、薄情な家族ですみません。

行きがけに外食かますのが恒例になっていて、前回と前々回は中野の丸井に行ったのだが、今日はパレスサイドビルのてっぺんの偉そうなアラスカに行ってみました。サンドイッチが2,300円だってさ、エビアンが630円だってさ。萎縮した私はビール2杯、母はクラブハウスサンドを注文して付け合わせのポテトフライを僕がツマミにする感じ。

ビールの1杯目は美味しかったのだが、2杯目はなんかちょっとだけ鉄くさいの。念のため女給さんに「ビールサーバって2つあるの?」って訊いてみたら、ほんとに2台ありやんの。2台目はお掃除しておこうね。

合唱団のほうは清水昭師父がお休みで、これは日本合唱指揮者協会副理事長なんかになっちゃったので忙しいのかな。ちなみに理事長は清水敬一で、音楽的には素晴らしい布陣なのだが運営面とか事務処理的にはそれはどうなのよとちょっと心配にならないでもない。というわけでピアノの筧千佳子先生が指導なされたのだが、たいへん新鮮で楽しかったし、学ぶところも多かったと思う。フィジカル重視なのは笠置英史先生を、楽曲の歌詞をまず読ませたあたりは野本明裕先生を彷彿させたりしましたか。

そういえば、「団員みたいなものだから」ってんで池田規久雄さん(←合唱の偉いひと)に携帯電話で写真を撮られたりして誕生日も訊かれる。まあ確かに5回連続くらいで練習に来ていて譜面もらって歌ってるんだからなあ。そろそろ団費とか支払うレベルなのかもしれないが、カネなどないぞ。ごめんなさいすみません。一所懸命歌ってます。


今日の錦山:

レバ刺 終了後に中井駅前高級割烹料亭錦山で晩御飯。ここの価格なら俺様でも安心して食える。

大将子息同窓のサクマさんがいらしていたので、バカな話などしながらちゃぷちゃぷと飲む。3時間も居すわって2,050円なら人生暇潰し派としては良好なほうだろう。5月6月の俄か満席景気はどうやらレバ刺し人気だったようだな、といったあたりが話題で、脱法レバ刺しが摘発されたら真っ先に教えてあげる、と大将に約束しておいた。

ちなみに、錦山の生ビールはいつ飲んでもちゃんとしている。
1杯目が生ビールで、あとは一刻者が概観150 cc超くらいで350円。


今日の合唱団:

混声合唱団ひぐらし『いろはのつ』 7月16日(海の日)の合唱団ひぐらし公演 at 杉並公会堂16:00からは、今年は珍しく集客活動を頑張っているみたいで、ぼおっとしていてもあちこちから情報が入ってくる。8回連続くらいで受付嬢を担当している俺はキャパ1,200の杉並公会堂で集客450とかにキレて「聴かせる気がねえなら演奏会なぞするな」とか「来年入場800を切ったらもう受付嬢やらねえ」とか酔っぱらって暴言を吐いていたのだが(ごめんなさい)、この調子なら集客にかかわらず付き合ってやってもいいかな、とも思うのです。

演奏内容がいいだけに、お客さまがいらさらないのがもったいないのです。

ここだけの話だが、受付で僕を見つけたら声かけてくれたら、こっそり入れたるで。内緒だよ。合唱団のひとに知れたら頭ごなしに怒られるから内緒だよ。

男声合唱『甍』演奏会 8月5日(日曜日)の男声合唱「甍」演奏会 at また杉並公会堂19:00からのほうでも受付嬢を引き受けた心算なのだけれども、ステージ・マネージャ候補からの連絡がまだなかろうと思しく。いざとなったら僕がステマネなんだろうなと思ってはいるのだが、ひぐらしも甍もどう転んでも大丈夫でピアノを出したり入れたりするだけっぽいので、どうでもいいや。

甍の日程が「なんで日曜日なんだよっ」っていう怨嗟の声が甍団員(の実業担当者たち)から上がってはいるのだが、委嘱初演作曲者の新実徳英先生が日曜日しか空いてなかったんだからしょうがねえだろうがよ。諦めろ。

関連記事
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
今日のビール: 今日はよいよいの母が某社合唱団に行くというのでなんとなく付き添う。そろそろ一人でできるもんくらい言い出さねえかな、めんどくさいぞ。ええ、薄情な家族で
2012/07/11(水) 17:46:38) | まとめwoネタ速neo
footcopy