FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2012年6月27日(水曜日): 食う寝る遊ぶ。
今日のぐっすり:

ぐっすりーニャ 画像はiPhone4Sの『ぐっすりーニャ』というアプリケーションのもので、加速度センサーとやらで就眠状況を測定してくれるわけ。縦軸はてっぺんが起きてて底は死んでる感じか。詳しくはないが、覚醒時にはごそごそして、レム睡眠時にはちょっと動いて、ノンレム睡眠時にはちっとも動かない、という理解で正しいのだろうか。

例示したデータだと「午前3時かそこらに寝床に入った後に1時間かそこら本でも読んで、昼前に目覚めたが二度寝した」ことが判ります。ちょっとおもそい。


ところで、iPhone4Sだとスリープボタン+ホームボタンでスクリーンショットが撮れることを初めて知りました。へえ。
それはそれとして、「ぐっすり」の語源が「Good Sleep」であるという噂はほんとうなのだろうか。

今日の退院:

DVD『刑事コロンボ・バリューパック2』 母は無事退院した、そうだ。行ってないから詳しくはない。白内障の手術(ひらたく水晶体の入れ替え、で合ってると思う)だったもので心配はしていない。

眼帯も取れちゃったのだそうで、政宗ごっことか丹下左膳ごっことかしようと思っていたのに残念でならない。


ところで、大病院の病室番号では末尾の「4」と「9」は欠番になっている。ここまでは一般的な仕様だと思うのね。

今回よいよいの母が入っていた病室は4階の13号室で、部屋番号は「413」でした。すごい番号だなあと思っていたのだがお隣は415号室で、414号室はやはり欠番なのでした。納得できるようなできないような。

ところで、CTだのMRIだのの部屋番号には平気な顔して4も9も(13も)あります。事前に「死んでも文句はつけません」という誓約書(じっさい何万人かに一人くらいは亡くなるらしい)には署名しているのだから、ここも飛ばせばいいと思うんだけどな、どうなのかな。僕は気にしないけれども。


今日の明日:

St. God's Memorial Women's Hospital 母がまた大病院で、こんどは白内障は関係なく脳神経外科とか呼吸器外科とかに行くらしい。熱心なことだ。なんか11:00から17:00くらいまでかかるようなのに付き合う破目に陥っているもので、未読の文庫本がえーと、3冊くらいは要るのかな。

昼飯どうしよう、ちと悩む。

関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
今日のぐっすり: 画像はiPhone4Sの『ぐっすりーニャ』というアプリケーションのもので、加速度センサーとやらで就眠状況を測定してくれるわけ。縦軸はてっぺんが起きてて底は死ん...
2012/06/28(木) 16:44:42) | まとめwoネタ速neo
footcopy