FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2012年5月20日(日曜日): 寝てました。
今日の食料エンプティ:

タチアオイ的ななにか 写真は庭に咲いた花なのだが、タチアオイで合ってるのかな。
ところでこいつは食えないものだろうか。

あさごはん こちらはある日の朝御飯で、筍御飯に散らしてあるのは庭に生えてる山椒です。筍はさすがに庭では採れない。庭に竹林のあるやつはそうそう裏庭の草を食べていないと思う。野菜サラダの材料も味噌汁の具の浅蜊も庭で採れたわけではありません。

今年も茗荷の茎が順調に伸びているので、これはもう2週間もすれば収穫期に入るのではないかな。
そんな話を昨日のウチアゲでしていたら、だったら馬鈴薯でも育てればいいのではないかという提案がありましたな。芽の出たところを切り取って埋めときゃいいらしいので検討はするが、そろそろ土地がないなあ。物置でモヤシでも育てようかなあ。

昨日の池袋ジャズ・フェスティバル: たらたらと。

鈴木。美容室 遠足めいた日なのでけっこう早起きして、上述のような朝御飯をいただいてから、お風呂後に大病院の母に届け物などする。いい天気。

13:30くらいの池袋到着を目指して、12:30くらいに河田町を出る。リニアモーターカー(大江戸線ね)で東新宿駅に出て副都心線で池袋へと思ったのだが、どうせひと駅だし東新宿まで20分ほどかけてのんびり歩く。抜弁天ではなんか山車がでていていい感じでしたな。それで池袋東武でゴロワーズを仕入れる。

Marines そんなこんなで池袋西口を軽く流してみたのだが、そこここでバンドの演奏はあるものの、「通りがかりのひとびと」への告知がほぼポスターだけなのね、それも地味な色合いの、A3版かなんかの。プログラムだかパンフレットだかも所謂「受付」のテーブルに行かないと貰えないし、通りがかりの一般人がいきなり受付などにいく筈もなく、これはちょっと改善したほうがいいかな、とは思いました。人を出して配ろうとまでは言わない、そのへんのそこここにB4コピーのリーフレットを積んで重石をして、表が趣旨説明で裏がスケジュールでいいじゃん。いや、まさに「まちをあげて」の定禅寺ストリート・ジャズ・フェスティバルを知っているからなのかもしれないが、町内会のお祭りにしておくのは惜しい。それでIWGPでは西欧人観光客に「トーキョーっていつもこうなの?」って尋ねられたもので、「土曜日と日曜日はいつもこうですよ」って答えておきました。なぜ本当のことを言わなければならないのだ、わっはっは。

見回ったところでは、昨年The Zirconsが出演させていただいた丸井前で観た4ピースバンドが愉しげで達者でよかったような。たぶんThe Little Antsさんだと思うのだが、違うかもしれない。あと、IWGP裏を歩いていて聴こえてきたビッグバンドがよさげだったので正面に廻ってみたらこれが高校生風味のビッグバンド(16管+リズムでベースだけおっさん)でちょいとびっくり。kazbandさんでいいのかな、違うかもしれません。西口交番前では『Led Boots』が聴こえてきたので急いでいってみたのだけれども、着いた途端に終わってしまったのは残念でした。kent-f sessionさんですかね、違うかもしれない。

池袋GUCCI前 ジルコンズの舞台となった西口ルミネのGUCCIとBEAMSの間、Starbucks下という極端に似合わない場所はしかし四方八方の壁が鉱物製で、よく響くことこのうえない。こういう場合はまずハウリングを心配するチキンな俺なのだが、コロガシ(足許モニターね)も4つもあるのに音響は完璧でしたな。PAさんはiPadをもって客席を廻って、なにやらイコライジングなどしておられました。仕組みはよく判らないのだが、腕のいいひとに面倒をみていただけるのは嬉しい。歌っていても愉しい。お客さんのためにもなる。

ありがとうございました。

今日の明日:

ランチは新宿でフレンチなど予定しておるのだが、店選定をお願いしたいつものカバテツ調査隊からまだお返事がないのです。レガルが改装中なのが痛いよなあ、さてどないすべい。

関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
今日の食料エンプティ: 写真は庭に咲いた花なのだが、タチアオイで合ってるのかな。 ところでこいつは食えないものだろうか。 こちらはある日の朝御飯で、筍御飯に散ら
2012/05/21(月) 00:37:25) | まとめwoネタ速neo
footcopy