FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2011年12月17日(土曜日): 誰とて大勢のなかにひとり。
今日の朝食:

辛子明太子パスタ 朝も早よからパスタなど茹でる。

  1. パスタを茹でながら、
  2. 辛子明太子をほぐしてオリーブオイルと和える。
  3. フライパンに油を敷いてバターを溶かして、
  4. 手加減して茹でたパスタを軽く炒めて、
  5. さっきのソースと混ぜて、
  6. 海苔でも振ってみる。
こんなものは、マズく作るほうが難しいよな、そりゃ。
付け合せはトマトと、生姜を放り込んでみたクノールカップスープ。

今日の新宿:

T's 昼から野暮用で新宿に出たのだが、ものすごく近いところをウクレレ弾きの大森くんとかT's Guitarの高橋さんとかが歩いていたらしい。ふむ。

野暮用後に西武新宿駅上のZOFF屋さんに寄って、先日顔を柱にぶつけた(こんなんばっかしやな、俺)ときにひん枉げてしまった眼鏡の蔓を調整してもらう。きちんと調整して、きれいきれいして、煙草の煙に吹きっさらしのノーズパッドも交換してくれて、これで無料なのだからありがたい。次回、老眼鏡でも作らせていただきましょうか(いつなんだそれ)。


今日の暖房:っつか防寒。

こんな感じの靴下 さて、冬というのは寒いものだということに昨晩気づいたもので、ついでに無印良品でフリースの靴下など買ってみました。ええとね、足元だけは厚着できないことにも気づいたわけね。意外と賢いぞ、俺。


プチプチ それはそれとして、再三にわたって自慢しているのだが僕ん家は通気性がとてもいい。大家さんが腕のいいベテランの大工さんで(梃子一丁で家を土台から持ち上げて修理しているところを目撃したことがある)、建設工事の余り材とか解体工事の廃材とかを集めて裏庭に家一軒建てちゃったところに僕は住んでいるもので、お風呂場の扉が明らかに裏口用でお風呂場内からドアスコープでお台所の内部が観察できます。意味が判らん。

それで同じく木造家屋に住まっていると思しき知り合いが窓とか戸とかにプチプチを貼ってみたら温かかったというので真似してみようとおもってインターネットで調べてみたら、1.2×42メートルで999円なんだって。僕はお城に住んでいるわけではないので、そんなには要らない。居間だけの話なので、幅1,200 mmであっちとこっちを塞ぐとして、8メートルあれば充分だな、東急HANDSか近所の梱包材屋さんで切り売りしていないかしら。


ウチのベッド あと、昨日朝になかなかお蒲団から出られないような状況があったもので、今朝から「枕元に翌日の衣裳を置いて寝る」というのを始めました。衣裳? 衣裳ですよ、僕はふだんからステージ衣裳で生活しているのです。これだとお蒲団のなかに服を引きずり込んで着用してから脱出するという、おまえは30年前の少女マンガかみたいな技が可能になるわけですね。

暖房器具はいまのところ使っていません。
電気毛布もあるけど、これは3年か4年くらい前から使ってないなあ。
まあ鍛錬めいたものか。

湯船をつかわないシャワーだけは滅茶苦茶寒いので、これはしょうがないから銭湯あたりで誤魔化すことにして、冬場やけんそんなに頻繁には身体洗わんですむでぇ、なんてことは言わないの。


今日の晩御飯:

クロソイ てきとうに、ハタハタとご飯とか。
ハタハタを貶める心算はまったくなく、なんで黒ソイが市場になかとね。

関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy