FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2011年12月13日(火曜日): だいじょうぶ。
今日のピアノ:

ピアノ演奏中 某所合唱団の演奏会の打ち合わせで某ホール、ってサントリーホールって書いちゃってもべつに構わねえか、に行ってタイムスケジュールの確認などしてきたのだが、調律の所要時間をうかがったらベーゼンドルファーだとスタインウェイより1時間余計にかかる、のだそうで。「鍵盤が多いからですか?」と訊ねてみたら笑われたのだけれど、ほかの理由が思い当たらないのです。

写真は湾岸某所のお洒落なレストランで演奏営業中の僕です。さすが潮風吹きさらしだけあって「音がもこもこなんですよ」ってコンシェルジュさんが恐縮なさっていたのだが、僕は楽器をあまり選ばないのでぜんぜん平気なのでした。

それで思い出したが、合唱団A♂Z公演のときに教わったんだけど、幡ヶ谷のaspiaホールのピアノレンタルはスタインウェイ(アメリカ製)が10,000円で、KAWAIが3,000円でした。ちょっと触らせてもらった感じでは僕はKAWAIのほうがちょっと好きだったんだけど、自分のライブなど演るとなるとどっちを選ぶのかな。


今日の夏の名残り:

蝉さん 間違いなく日本の12月13日の朝、東京都中野区上高田界隈の路上でアブラゼミさんの遺骸を発見! いやちょっとびっくりしましたが、よくぞここまでもちこたえたなあという想いのほうが強いな。ホメオスタシスを考慮して埋葬はせずに合掌、おつかれさまでした。


今日の西日だけど朝日のあたる家:

朝日のあたる家 写真は08:00に撮影したもので、写真の腕がマズいのでよく判らないのだが、自宅のお台所から入射するけっこうまぶしい朝日なの。でも方角としては西で、うちの西側にあるマンションの窓に反射する陽光がはいってきているんですね。おかげさまで停電時でも西側の部屋で本が読めます。

東西で思い出したが、以前から東京都内だと四谷界隈と銀座四丁目界隈でだけ、曇天時と夜間には東西南北の方向感覚が180度ずれます。四谷からなら新宿通りを内藤町あたりまで歩くといつの間にか東西がぐるりんするのが面白いんですが、こういうの俺だけなのかな。


今日のメシ:

朝、オムレツ。
昼、こないだ50円分の割引券をもらった福しんでニラそば。美味い。
夜、焼酎と煮干し。

あまりメシの話ではないのだが、夜半にコンビニまで豆腐と竹輪とキムチと山葵漬(ってなにを作るつもりなんだ俺)を買いに出たら、玄関先にお隣さんのピザーラの配達票が落ちている。ほっとくと片付かないし、勝手に捨てるのもなんだなと思ってピザーラに電話してみたら「すぐに取りにいきます」ってんで、ああいるんだこれと思いつつ玄関先の自転車の籠に放り込んでおく旨をお話ししておく。

15分後にコンビニから帰ってきたら、もう伝票が消滅しておりました。
お土産でピクルスくらい、なんてことは言いません。


今日の明日:

半端仕事が少々。


Mighty Uke Logo 渋谷シネマライズ『マイティ・ウクレレ』はいまのうちに観にいったほうがいいのだろうな、誰が観るんだこの映画の筆頭みたいなもんだ。
僕はウクレレの腕はけっこうすっとこどっこいだし松本ノボルさんには「りびけんはミュージシャンだけどウクレレ弾きではない」と断言されちゃったりしているのだが、センセーやってた経緯もあって出演者だとジェイク・シマブクロやジェームズ・ヒルやタイマネ・ガードナーちゃんは顔見知りだし(あっちが憶えているかどうかは措くが、しょんべん横丁を抜けて末廣亭で記念撮影しつつ楽器屋案内とかしたことあるぞ)、ジム・ベロフさんは10年来のメル友だし、まあ観とかんとかな。


あと実家のほうで「到来物の林檎の箱の移動」とかいう依頼があるのだが、これはついでのときでよかんべ。いちいち行ってられまっかいな。
関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy