FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2011年10月30日(日曜日): エイジの日。
Stand Up! Japan 昨晩はなんでか寝つかれずに本など読んでいるうちにだんだん夜も明けてきて、まずいなまずいな今日はめずらしく御用事がふたつもあるのになと思っているうちに08:00とかになってしまって、そこからがんばって11:00までなんとか眠りました。こんだ逆に眠いぜ、あっはっは。
今日のロケンロー (1):Rock of Ages!

今日の昼の部は西川貴教さん主演のミュージカル『Rock of Ages』観戦で東京国際フォーラム・ホールCって、AとBは行ったことあるけどCは初めてだな。久しぶりなのでどうやって行こうかなと思ってネットで調べてみたら、地下鉄東西線大手町駅から徒歩3分とある。ほんとかよ、と思ってよくよくみたら地下鉄駅を降りてから出口を出るまでに20分間が見積もられておる。どんだけ歩くんだよ、とか笑いながらそれでもなんとかホールに到着。お腹は空いているがまあなんとか。

演し物の詳細についてはどこかで調べていただくとして、以下雑駁な感想など。

  1. 人力演奏で音がデカいっていいなあ。「Rock」を銘打つ資格はあるなと思いました。
  2. 西川さんの歌はJon Bon Joviと、今日聴いた感じでは驚くほど似ている。同一人物なんじゃねえかと思ったのだが、たまたまかな。
  3. バンドのベースのひとが、ふつうにフェンダーのジャズベースを弾いておられましたな。さいきん商業系ではあまり見ないような気がするので、新鮮でした。
  4. 高橋由美子さん、歌めっちゃうま。なんで女優なんかやってんだろ(いや失敬)。
  5. 演出の鈴木勝秀さんはよく考えると学生時代のちょっとだけ知り合いで、ZAZOUS THEATER以前にもなんぼか舞台は拝見しているのだな。そうか、ここで出てきたか俺の人生に。
  6. どうでもいいけど、Starshipがロックか? Jefferson Airplaneならまだ判るけどよ。個人的にはTwisted Sister絶賛、ExtremeとBon Jovi合格、StyxとTotoは別ジャンル、StarshipとREO Speedwagonはぎりぎりってなところかしら。
  7. 知らない曲がふたつほどありました。まあ、僕の好きなのはせいぜい1985年までで、その後は知らないので今回の曲目は基礎教養の範囲を出ないのだからしかたあるまい。
    新しいほうでファンを公言するならばシンセの入る前のQueen、J. Geils Band、Police、Duran Duranとかかな。もうThe CarsでもAlice Cooperでもいいぞ。
  8. 上演中は会場内の非常口誘導灯が消される仕様だった筈なのだが、R2かな、上手端っこ席の上の誘導灯が点いてたり消えてたりしていたのがなんとなく気になるなあ。どういう理由だか事情だかだったのだろうか。
  9. 特筆しておくが、民間人としてはけっこうミュージカルの舞台を観ているほうの合唱人であるらんとは自負しているのだが、コーラスがこんなにハモるミュージカルを観たことがありません。倍音まで聴こえたもんな、こりゃ凄い。
終演後にツレとラーメンなどいただいて、解散。

今日のロケンロー (2):A♂Z!

az 笠置英史先生が勝手にやってる合唱団で早稲田大学高等学院グリークラブだの早稲田大学男声合唱団コール・フリューゲルだのフリューゲルのOBだのの汗くさいの(失敬)だの毛深いの(失敬)だのが歌っているのの公演がこれも同日にあって(いま気づいたが、昼間がRock of Agesで、夜が合唱 of 英史sだったんだな(くだらないな))、ザギンでちょいと時間を潰せばいいあたりで聴きにいけるな、と思ったのが昨日のことだ。今日会場にいってみたら、パンフレットのスタッフ欄に僕の名前が堂々と掲載されておりましたとさ。


A♂Z

僕が書きました。→

それでまあなんだな、そもホールが18:00入りのリハーサルしいの、18:30開場の19:00開演という気の狂ったようはスケジュールに付き合ってですね、なんとなく右のものを左に移すような活躍はしたぞ。まあ俺のすることなんかそんなもんだ。

A♂Z 演し物の詳細についてはどこかで調べていただくとして(調べられんのかなあ)、以下雑駁な感想など。

  1. もそっとお客さんを呼ぼうよ。今日は45人の幸せなかたがいらされました。
  2. おっちゃん合唱経験長いんで言っちゃうと、テノールの三度が甘い(根性がない)。
  3. ライオンめちゃくちゃ楽しそう。
  4. どうでもいいけど客席に(もスタッフにも)女の子がいない。どうやら団員総出でカノジョがいなくて、ひとりだけ「カノジョふたりいます」というトンチキはバッティングが怖くて呼べないのだと。あ、そ。
  5. A to Zの由来はてっきり沢田研二『TOKIO』だと思っていたのだが、関係ないそうです。
  6. 合唱団の衣裳は黒黒黒に赤い靴下。僕の服装も黒黒黒に赤い靴下。混ざって歌っちゃってもバレなかったな、けけけ。
  7. 定禅寺ストリートジャズフェスティバル出演を薦めておきました。
  8. アルカフェ出演を薦めておきました。

今日はこんなもんで。
文句はない。
関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy