FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2011年5月16日(月曜日)、明日の色は黄色。
Stand Up! Japan というわけで、昨晩から飲み続けているのでした。
ルール内なのでOK。
ここんとこの落穂拾い:

先日は平日の午前中に中目黒にいて、時間が余ったので目覚ましがてらのコーヒーでもと思ったら中目黒には喫茶店がない。海外資本のこじゃれた店なんかに入る気はないし、インデペンデント系のお店を捜して楽屋の通りを向こうの端まで歩いてしまって、けっきょくセブンイレブンでコーヒー買って飲んでたりして。どういう街やねん。

ビッグコミック誌で星野宣之『星を継ぐもの』が始まったのを機にJ. P. ホーガンの原作を読み返してみたのだが、マンガのほうはどうやら巨人シリーズぜんぶを混ぜてあるような気がしてきたものだから、しょうがないからぜんぶ読み返す破目かしら。そう思って昨日は池袋の文庫センターに寄ってみたら、なんでか創元SFの棚が大幅縮小されていてがっかり。ほんとは扶桑社文庫にも用事があったのだが、こっちもけっこう壊滅的な状況になっていてがっかり。まあしょうがないか、そろそろ本屋さんも「電車に乗ってわざわざ出かける」ことになってきましたね。ネット通販? 僕は本屋さんが好きなんだってばさ。

地下鉄の上り階段で婆さんが重い荷物に難儀している、ように見えた、ので声をかけて上まで運ばせていただく。なんのことはない、せいぜい3 kgか4 kgってとこか。齢を重ねるとあんなものでもたいへんなんだなあ、と思いました。
それで思い出したので書いておくと、昔は若かったガールフレンド(灯火管制の話とかを教えてくれるやつさ)も同意見だったわけだが、どうせエスカレータを停めるなら、停めるべきは上りだよね。膝をイワしたことのある身としてはよく判るし、あるいは松葉杖をついて階段をおりたことのある向きならばご賛同いただけようか。婆さん曰く、「あれは元気なひとの発想なんだよね」との由。そりゃそうだろうな。

お散歩途上のブックオフで、DVD『大陸横断超特急』を保護しました。たぶん高校生時分に先代の池袋文芸座で観ていて、わりと好きなんだよね。


今日のエントリやめたやめた:

あんまりキツいことを書く気もないし、ほんとはぼかして「某ジャズフェスティバル」って書こうと思ったんだけど余所のジャズフェスさんにあらぬ疑いがかかるのもなんなので書いちゃうとすみだジャズフェスティバルがとんでもないんだけど、これにはまともなバンドはエントリーしないよなあ。当該サイトの「プレイヤー募集」から引用すると、

>>選考後 合格バンドの動画を当HP内でリンクして、
「合格」かよ。せめて「選出」とか「選抜」とかじゃねぇの? 自ら「運営側にPAや音楽の知識を持つメンバーが大変少ない」とか言ってる主催者にそんな判断を任せられないのはあたりまえでしょう、そしてその「気のせい」にすぎない基準で「合格」とか言われても嬉しくねぇしよ。なめられとるなバンド全員。
>>ステージの設営、運営、撤収のため、人員を1名以上ご供出頂きます。
「供出」って、人身御供かっての。日本語に不自由なのかアタマが悪いのかあるいは「バンドに演らせてやるから感謝しろずら」ってなバカが運営していることが判りますね。言うにことかいてもせめて「協力」とか「連携」とかじゃねぇの? ついでに言うなら、「ステージの設営、運営、撤収のため」にバンドマンを駆り出すということは、運営にはいっさいカマせずに労働力としてだけ使うということだ。だったらよ、運営側からも同じ分量で「人員を出して演奏させ」ないとおかしかろうがよ。
昨年の第1回には参加させていただいてそれなりに楽しめたのだけれど、なんか2年目にして「ぼったくりライブハウス」と同じようなメンタリティになっちゃいましたね。

出演したい奴がいるんだから便利に使っちゃえ、とすみだジャズフェスティバルの運営者は考えています。

冗談じゃねぇよ、フェスを運営する資格がねぇよサル。

関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
いやいやいやいや!!
中目黒,カフェたくさんありますよ!?!?

目黒川沿いとか。

あ、今日期待してます。
2011/05/17(火) 17:42:05 | URL | Kattan #-[ 編集]
昨晩はどうもすみませんでした。
あっちか、反対側に行っちゃったなあ。
明日またナカメの歯医者さんに行くので、ちょっと捜してみようかしらん。
2011/05/18(水) 14:18:23 | URL | りびけん #GAkJEmLM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy