FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2011年4月26日と27日(火曜日と水曜日)、くりびってんぎょう。
Stand Up! Japan なにが驚いたって、火曜日の19:30開演予定だったジルコンズのライブが、ライブハウスの意向で当日の01:36になって中止決定! そのライブハウスからの一方的な連絡メールに気づいたのは既に就寝後でおしっこに起き出した寝ぼけまなこの02:00ってところですか。あんまりびっくりしたもので、おしっこが引っ込んじゃいましたよ。おそらくは日本ライブハウス史上においても珍しい事態ではなかろうかと。

強く主張しておきますが(主張したからといってジルコンズ側の責任が減ずるわけでないことは前提として)、ライブハウス側は「都合」とか言っておりますが、正しくは「意向」ですよ、単に店長がヘソを曲げただけです。もう社会人じゃないね、って俺に言われてるよ、しょうもない。

それでまあ決定しちゃったものはしょうがないので、ライブハウスには「ではそのように」みたいなお返事をひとことしてから、先ずはジルコンズ面子に連絡メールを、メーリングリストと念のため個別メールでも送る。それから自分のブログとTwitterとmixiに書き込みをして、参加表明のあったお客さんと常連のお客さんには平謝りながらご連絡を、これはメールだったりmixiやfacebookのメッセージだったりで送りまくって、一段落ついたら04:00でしたな。

なにも生み出さない作業は不毛だ。

それでできることはひと通りやったと判断して、そこでおしっこして寝るわけ。さいわいにして非常事態には強い体質(日常生活ならだらけまくってます)なもので、08:00には起き出してとりあえずお風呂と、簡単な朝ごはんなど。そんなことをしているうちに、ジルコンズ面子やお客さまがたから連絡が入り始める。


今日ののんびり:

青柳さんの牡丹 青柳さんの牡丹
家にいてもあまりできることもなさそうなので、早い目に音羽屋に向かう。ちょっと寄り道して二の坂上の獅子吼教会さんによってみたら牡丹が咲いていたもので、じゃあってんで期待して一の坂上の青柳医院さんにいってみたら、例年通りにお庭の牡丹を公開してくださっておりました。

一升チャーハンって。 計画節電中 それでダバシ(飯田橋をかっこよく言ってみました)に出て、バイタルは良好なのだがやはり睡眠不足だと食欲が出ませんね、一升炒飯はあきらめておとなしく粥麺屋さんで塩鶏と皮蛋のお粥などいただく。

地下鉄の後楽園駅では3筋あるエスカレータの1筋が停められていて、節電のために停めているものとは思うのだけれども、なんでか停まっているエスカレータの天井の照明は煌々と灯っている。なんのこっちゃ。
ジーキル博士とハイド氏たち あとは本屋さんに寄って、先日ちょっと納得のいかなかった角川文庫版の『ジーキル博士とハイド氏』と読み較べようと思って岩波新書版を購入してみました。DVD売場にはヴィクター・フレミング版の映画(1941年)があったのでちょっと気を魅かれたのだが、やはり順番からいうとジョン・バリモア版からかなと思ってとりあえず遠慮。ってか捜せばネットにいろいろありそうな気もするし、版権なんかとっくに切れてるものが多そうだし、そっちでいいのかもしれません。


今日のライブハウス:

ライブハウスの掲示。 音羽屋勤務を早引けさせてもらって、19:00に神田のライブハウスの前に行ってみたら、既に小山亜紀が立ち番をしていた。いきなりの中止を知らないお客さまがいらした場合に平謝りするためで、考えることは同じだな。しばらくして横ヤンも現れた。サンチャゴは仕事があるのを知っていたので、僕が「無理すんなよ」と連絡しておいたわけ。

それで20:00ちょいまではへたりこんでいて、へたりこみ中に近所のおいしいモツ鍋屋さんに僕がちょっと行ってお店のチラシをもらってきて、それから持参の白紙に「ジルコンズはここにいます↑ 亜紀」と書いてチラシを添えてライブハウスの扉に勝手に貼り付けて、20:00過ぎに3人して博多もつ鍋神田月光食堂で楽しくお食事。いやあ、なにをいただいても美味しいし酒も進むのだが、妙な緊張感があるものだからいくら飲んでも酔っ払わないことおびただしい。グルメサイトだとひとり単価3,000円くらいのお店で、倍がところはすっきり使いましたな。


今日の日常:

日本海庄やの福島産野菜フェア 水曜日は、なにしろ前の晩の帰宅がべろんべろん(本人は酔っ払っていないつもりだが、そのへん後述)の24:00過ぎで、それからネットのフォローとかしていたらまた就寝が27:00とかになっちゃって、はい、寝坊しました。正確には、08:00には目覚めたのだがまだ酔っ払っている自分に気づいたもので二度寝したら寝過ごしたわけ。ほんとは音羽屋出勤が10:30予定だったのが、到着してみたら午後ですよ、社会人失格だな、俺も。

写真は地下鉄東西線落合駅上の居酒屋日本海庄やのボードで、5月3日から5日まで福島県産の野菜のフェアをやるそうです。あまりひとりで行くような店でもなさそうなのだが、駅前でお姉さんをナンパでもしていってみるか。

関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy