FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2011年4月20日(水曜日)、俺が斜陽産業。
Nuclear ever lasts つくば市のみなさまへ:

被曝して放射能汚染を巻き起こす福島県民の見分け方を書いておきます。

まず暗い部屋に線香を焚き(普通のお線香、蚊取り線香、なければタバコの煙でも可)、福島県民をブラックライトで照らしてください。汚染された福島県民の場合、発散されている放射線が煙の粒子と反応して緑色に光ります(これをチェレンコフ光といいます)。

緑色に光らない場合は大丈夫です。


今日の新実徳英:

Stand Up! Japan 詩人の和合亮一さんが福島で被災され、それをいくつかの詩にされたものに、現代音楽の新実徳英さんが曲をつけて、YouTubeにアップされています。拡散希望とのことですので、謹んでご紹介させていただきます。

つぶてソング
1. あなたはどこへ
http://www.youtube.com/watch?v=ZWJ_wTIdPPI
2. フルサト
http://www.youtube.com/watch?v=bZBykLTddGg
3. 放射能
http://www.youtube.com/watch?v=Tz4pJH1nxVc


今日の明日とか:

三月会のチッキ 荻窪アルカフェにて、レベッカ・バトラー嬢の歌伴の予定が入っているのだが、送られてきた音源とかまだ聴いてないなあ。譜面のほうは歌詞にコードが載ってるだけなのでなんにも判らんし、そも僕のパートがギターって、弾けませんちゅうの、あははははは。ついでに相方のイーズカシンジが来るのか来ないのかもまだ判らないのだが、まあいつもの伝でなんとかなると、いいなあ。

5月2日にステージ・マネージャ(どうせ受付も俺担当だな)を請けている男声合唱『三月会』演奏会のチラシとチケットを送っていただきました。ええとね、ハラダさんから打ち合わせのお電話があったときに「そういえばチケット届いてる?」って訊かれて、「いやぜんぜん」ってお答えしたら「しょうがねえな、キムラのやつ」ってんでキムラさんから送っていただいたわけなのだが、そのキムラさんにしてからが超をつけてもいいくらいの大先輩だぞ。ああやりづれえ。でもまあ、東京文化の仕切りができる程度にイキのいい若手(俺のことね)で、超大先輩にづけづけものを言えるくらいに大物なの(俺のことね)が俺くらいしか見当たらないので頼まれてるのだろうなあと判じているわけで、まあしょうことありませんね。

7月の結婚式ピアノなのだが、どうも17日になっちゃいそうな気配があるなあ。そうすると混声合唱団『ひぐらし』の受付業務とめっさバッティングしちゃうんだけど、結婚式のほうはたぶん人生で1回か2回くらいだろうし、ひぐらしのほうはどうせ毎年やってるんだろうし、受付業務のほうを勘弁して貰う感じなんだろうなあ。2006年から皆勤賞なのでちと残念ではあるが、まあいいや、受付なんかなくても演奏会はできる。ものすごい発言をするなあ、俺。


今日のお仕事:

午前中からちょいと上石神井まで野暮用に出て、余裕で1時間とか思っていたらなんでか2時間半くらいかかりました。そんなわけで、13:30に出仕予定の音羽屋には14:30に出仕して、でもやってることは反故紙の梱包とか算数とかで、これはガチで中学生でも雇えば済むとも思うのだが、時給370円じゃ小学生でも来ないか。まあしょうがないね。

あとのハイライトは、18:57に完成した郵便物を、激走500 mで19:00の集荷までにポストに放り込むという体力勝負。これは靴と天気と体力と信号機の都合によるんだけど、今日はまあまあでしたかね。しかしやはり、中学校の陸上部員でも雇ったほうがいいと思うぞ、音羽屋ってば。



今日の三月会へのお手紙:ステージマネージャの考えているのはこんなこと。

三月会のチッキ おはようございます、ベース不良部員のマエダです。
---
本日、キムラさんよりのチッキ&チラシの封書を頂戴しましたのでご報告まで。重要人物(笑)とすると、フリューゲルだのに委嘱作品をどんどん落としてくださっているイケダさんあたりには僕のほうから廻ると思います。あとはファンのひと、かしら。母の在籍する合唱団からも何人かきてくださるそうです。

関係ないけど書いておきますと、「キムラが」とか言われるとキツいですよ、あははははは。昭和の時代の青年館のコンクールで初めてお会いしたときにすでにキムラさんは「かっこいいおとな」で、こちとら高校生でございました。そのあたりを忖度しない性格なのでこの依頼があるのでしょうけれども。
---
当日については、特にむつかしい仕掛けでもなければタイムテーブルと奴隷数人がいればなんとでもなると思っております。当日早めに10分少々ほど打ち合わせ時間がとれればいいのではないかと。その場合、資料は当日で大丈夫です(なにかあったらそれから慌てます)。

いつもの伝で僕が受付廻りも担当するものと思いますので言い添えますと、花束受付シールは用意できますのでお申し付けくださいませ(実費千円とか申し受けますけど)。芳名帳がなかったことがあったような記憶がありますので、そちらはご確認ください。あとの文房具とかお釣り銭とかはいつも通り。招待席の設置有無については決めておいてくださいね。

ものすごく細かいことを言うと、指揮台が2本あったっけ、というのが少し気になっています。それとMC用のマイクの使い方ですね(岡山さんは喋るに決まっとる)。あと、時節柄にて募金など考えておられれば併せてお願いします。
---
三月会はまいど楽しみにしておりますので、よろしくお願いします。

関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
りびけんさんはいつも楽しそう。ライブ、今度こっそり行ってみたいです。昔読んだ本で素粒子(のはず?)が宇宙から飛んできて、グラスのブランデーかバーボンだかの水分にぶつかってチェレンコフ光が光る一瞬を待ってるって話があったです。大人だなあって思いましたが誰の小説だったのでしょう。
2011/04/21(木) 01:20:09 | URL | YOUYOU #-[ 編集]
福島県人は汚染人なのか。
放射能汚染によって福島県出身者の結婚が破談になるケースが続出している。放射能汚染のため福島県人からは元気な子供が生まれないので福島県人と結婚させることはできない。確かに遺伝子が放射能によって破壊されているため子供が奇形や死産になるケースも増えることになる。福島県人が放射能汚染をばらまいているという意見もある。なんと母乳から有害な放射能がばらまかれているのだ。福島県の農産物は危険で食べられないことに加えて、福島県人も汚染人だから危険なのだ。これでは汚染家畜を処分しているようなものである。最近は放射線汚染の地域も広がって、福島県に加えて宮城県、山形県、新潟県、群馬県北部、栃木県北部、茨城県北部も危険地帯である。こうなると、東北人は汚染人だから結婚させられない、ということになる。今までは陰の国策の先頭に立って神を虐待し迫害してきた福島県人が神の罰を受けて、一転して差別虐待される側になったのは皮肉である。少しは虐待され迫害される側になってみるのもいいだろう。私が長い間日本人から受けてきた大きな被害に比べれば、彼らの被害などわずかなものである。
2011/04/21(木) 01:41:22 | URL | ゆきこ #-[ 編集]
お疲れ様でした
「レベッカ・バトラー嬢の歌伴」お疲れ様でした。
流石!
やはり、お二人にお願いしてよかったです♪
2011/04/22(金) 00:09:23 | URL | Emiko #pzyBApeY[ 編集]
子孫を残すつもりがないので関係ない(子孫を残そうとする行為は好き)。
>> YOUYOUさん。
堂々と来ればよかとね。
チェレンコフ光を待つ話は村上春樹かなんかだったとおもいますが、じっさいはスーパーカミオカンデとかで待ってたもんでバーのカウンタじゃ無理かしら。話としては好きです。

>> ゆきこさん。
実務的にも科学的にも「福島県人」という括りはありませんぜ。だからこそ「安全な福島県民の見分け方」を教えてあげました。ああそうか、「福島のほうからきたひと」って書けばよかったのか、ごめんなさい。

>> Emikoさん。
あんなんでよかったんスかねえ、と思いつつあんなんがいつもです。いいほうから言うと「なんの準備もなくてよく演った」、逆からいうと「なんか演りようはなかったんかい」みたいな。またよろしく。
2011/04/22(金) 01:03:22 | URL | りびけん #GAkJEmLM[ 編集]
あの小説は
池澤夏樹ではないかしらん。
2011/04/22(金) 17:28:16 | URL | ポン太郎 #vM1ATlI6[ 編集]
そうかも!
ポン太郎さん、そうかも!。ありがとうございます。もしや、小説のタイトルもわかりますか?グラスで見るチェレンコフ光は奇跡の象徴として覚えてるんですが、肝心の小説が思い出せません…。りびけんさん、今度コンサート、堂々と行ってみますね。横浜在住なんで荻窪はちょっと行きなれないんですが。横浜には余り来られないのでしょうか。来られるときはブログで告知してくださいね。
2011/04/23(土) 02:58:17 | URL | YOUYOU #-[ 編集]
そのチェレンコフ光をスーパーカミオカンデで観測してノーベル賞をとったのが小柴先生なわけですが、小説のほうも夢があってよかったと思っています。

横浜なら小机のバーにたまに出ますね(小机が横浜かどうかは措いといて)。よろしくお願いしますですのこと。
2011/04/25(月) 05:08:23 | URL | りびけん #GAkJEmLM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy